アーカイブ 8月, 2017

夏イベント開催☀

2017年8月22日

じめじめとした夏ですが、いかがお過ごしですか?
精神保健福祉士の亀井です。

今回は8月21日に行った「夏イベント」をご紹介します。
テーマは夏を感じて頂くために「ハワイアン❀」です。

ハワイに行ったことのないスタッフで考えました。

装飾は海をイメージしてこんな感じです。
わかめもちゃんとありますよ!

DSCN7870

DSCN7876

お魚の塗り絵やヤシの木の塗り絵は通っているご利用者様に書いて頂きました。

DSCN7875

ヤシの木を作ったりもしてみました。

DSCN7877

食べ物でも夏を感じて頂くために

まずはカキ氷!
389119115599b7c36c1f3b-resize

いちご、ブルーハワイ、マンゴーの3種類をご用意しました!

そしてパンケーキ!
s_P1040833

生クリームにラズベリーなどを添えておいしく頂きました!

各ブースでは一味違ったヨーヨー釣りも行い、「孫にあげる」と嬉しそうに持って帰る方が多くいました(*^_^*)
s_P1040825

他にもサンドつくりの体験
s_P1040822
砂を入れたら貝殻も入れて完成です!
250540561599b7cbcb665d-resize

アクセサリーつくりには女性だけでなく男性の方も楽しまれていました♪
s_P1040863

女性には花の髪飾りをプレゼントしたりネイルアートも行いました☆ミ
244437905599b7c8838e55-resize

s_P1040866

第2部ではスタッフ持参の大迫力の太鼓の演奏やみんなで盆踊りをして楽しみました。

まだまだ夏は続きますので体調には気を付けてお過ごしくださいませ。

みなさま、こんにちは。
クローバーでは、年に3回“合同自主課題”を実施しています。合同自主課題とは、メンバーのみなさんがグループを組み、スタッフが提示した課題に力を合わせて取り組むプログラムです。実際の就業場面を意識し、「他者との協力・連携を体験すること」や「グループ内での自身の役割や特性について考えること」、「報告・連絡・相談といったコミュニケーションをとること」などを狙いとしています。

毎年8月には、合同自主課題の一環として、メンバー企画の夏祭りを行っています。
実行委員に選ばれた6名は、クローバーのプログラムと両立しながら、話し合いを重ねて計画を練ってきました。企画趣旨や内容の立案・予算の割り当てと買い出し・会場と人の配置・トラブルシューティングなど、全て自分達で考え準備をしてきました。
例年盛り上がる夏祭りですが、今年も大成功でした!
今回はその様子をお届けします。

———————————————————————————————————————
クローバー村祭り ~覇者現る~

① 当日のスケジュール
DSCN0016
求められる力がそれぞれ異なる3つのゲームで合計点を競い、“覇者”を決めます!
進行も、実行委員が中心となって行います。

② 人狼
DSCN0035
誰が敵で誰が味方なのか、コミュニケーションを通した頭脳戦が繰り広げられるゲームです。騙し騙された末、人狼の正体が分かった時の衝撃はすごかったですね!

③ 余興
DSCN0054
DSCN0053
休憩時間には、実行委員よりおやつとしてスイカが振舞われました!切り方がとてもおしゃれですね。夏を感じるおやつ、甘くてとても美味しかったです。
DSCN0074
実行委員によるギターの生演奏。素敵な音色に癒されました。

④ クロ・コレリレー
「雑誌を太ももに挟んで歩くモデルウォーク」、「箸での豆運び」、「ボール投げ」、「スリッパリレー」の4種目から成る障害物競走です(クロ・コロとはクローバーコレクションの略だそうです)。4~5人チームで、身体を動かし、力を合わせてゴールを目指します。
DSCN0091
豆のノルマは10粒。一粒ごとに元気よくコールをするチームもありました。
DSCN0096
足だけを使うスリッパリレーでは、足の大きい方々が大苦戦(笑)

歓声が飛び交い、大いに盛り上がりました!

⑤ 絶対味覚王
ポテトチップスのメーカーやドリンクを当てるゲームです。
5感をフル活用して味わいますが、これがなかなか難しい…。
DSCN0113
裏方では実行委員が準備を頑張っています。
DSCN0124
スポーツドリンク4種類を当てる最終問題。簡単という方もいれば、苦戦する方も。

こんなに真剣に飲み食いしたのは初めてだ、という声が多数聞かれました(笑)

⑥ 表彰式
IMG_4388
高得点をおさめた3名には、“覇者”として表彰と景品の贈呈が行われました!
———————————————————————————————————————

卒業生の方も参加され、とても充実した1日になりました。
参加者からは、「笑いっぱなしの1日だった」「楽しかったし悔しかった」「アイデアが良く工夫されていて楽しく参加できた」といった感想が寄せられました。交流を深められた方、気分のリフレッシュができた方が多かったようです。スタッフも全力で楽しませて頂きました!
実行委員のみなさんは、達成感からか晴れ晴れとした表情をされていましたね。チームワークと役割分担、ばっちりでした。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

イベントを通して、企画する側も参加する側も、それぞれ得られるものがあったのではないでしょうか。今後のモチベーションの向上に繋げて頂けますと嬉しく思います。
まだまだ暑い日が続きそうですが、みなさん体調には気をつけて、元気に夏を乗り切りましょう!

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です!
デイケアひまわりでは毎年納涼祭を行っています。今年の様子をお伝えします(*^_^*)

今年のスローガンは「夏だ!祭りだ!非日常を盛り上げよう」ということで、納涼祭をさらに盛り上げる工夫を準備から行ってきました。
屋台風食事やデザート、ゲーム屋台などはメンバーとスタッフで1から企画し、買い出し、当日の準備、調理を協力しました!
まずは装飾です。コバトンとさいたまっちの壁画や手作り提灯を何週間も前から作成しました。
装飾ちょうちん
装飾コバトン
焼きそばは作り方を調べて、具材を切るところから作りました!みなさん暑い中よく頑張りました!
焼きそば準備
やきそば
定番のフランクフルトもしっかり焼きました♪
フランク
夏にぴったり冷やしきゅうり!
冷やしきゅうり
じゃがバタも人気ですね!
じゃがバタ
デザートは要望のあったパフェ作りです。今年はデイケアで育てたメロンと手作りブルーベリーソースがトッピングの要!
メロン
パフェ
お楽しみのゲーム屋台!今年はみなさんのリクエストが多かったスーパーボールすくいが登場!8個近くすくうツワモノもいました。
スーパーボウル
どなたでも楽しめると好評の輪投げ。今年の5投パーフェクトは3人でした!
わなげ
毎年熱戦を繰り広げている魚釣りゲームでは野中院長が最高得点のカジキを釣り、大盛り上がり!
野中Dr
ヨーヨー釣りもみなさん幼心をくすぐられていました♪
ヨーヨー
納涼祭といえば盆踊り!今年は昨年好評だったコバトン音頭と炭坑節を踊りました。また、練習から当日まで踊りを頑張ったかた、盛り上げてくれた方にはMVP賞と頑張ったで賞を野中院長より表彰いたしました★
ぼんおどり
表彰
P1040811

今年はメンバーさん主体で1カ月以上前から企画、準備を進めてきました。慣れないこともあり、大変だった方もいたと思いますが、それぞれが役割を持って一つのことに取り組んでいる姿はとっても輝いていました(^v^)
この納涼祭での楽しかった経験、頑張った経験がみなさんの目標達成を助ける思い出になるといいなぁと思っています!

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です!
精神科デイケアの人気プログラムとしてフラワーアレンジメントがあります✾
今回は夏のフラワーイベントということでボックス状に生けるアレンジに挑戦しました!

花も今回は夏らしいヒマワリや色をチョイスしました!
手元
手元2
同じ花材でもお花の大きさや生け方によって雰囲気が全く変わります。メンバーさんもほかのメンバーさんの作品を見て「こういう風にもできるんだ!」「このやり方素敵」など参考にしあっているようです。
作品2
作品
フラワーは毎週火曜日AMからのプログラムです。講師がいますので、初心者の方もぜひ参加してみてください(^-^)

みなさんこんにちは!毎日暑いですね(;一_一)
精神科デイケアの作業療法士です。
暑さに負けないためにも先日は素敵な料理プログラムがありました。
7月の院外活動で行ったブルーベリー狩りで狩ってきたブルーベリーと園芸サークルで育てたブルーベリーを合わせたスペシャルなパフェ作りです!!
スポンジは生地から作って焼きました!皆さんで数ある工程を手分けしています!
スポンジ
なかなかいい協力態勢ができています!
1協力

2協力
今回の肝のブルーベリーソース!砂糖とブルーベリーを一緒に煮るだけなので意外と簡単です★
ソース
完成!!!
完成
自分たちで狩ってきた、育てたブルーベリーを使ったパフェということでおいしさが倍増したようです。
また、皆さんで協力して作るものは何でもおいしく感じるようです(^◇^)