You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 6月, 2021.

アーカイブ 6月, 2021

こんにちは。大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

5月より、2つの新しいプログラムをスタートしましたのでご報告です!

・新プログラム① 「工作」  実施日:第2・第4土曜日

工作は、身の回りのものを使って様々な作品を作るプログラムです。 初回はビー玉とペットボトルのキャップを使ってゲームを作成しました! カラフルで素敵な作品ができました。お孫さんとも遊べますね♪

・新プログラム② 「ちぎり絵」  実施日:第1・第3・第5土曜日

初回はクレマチスの花のちぎり絵を作りました。ちぎり絵をするのは初めてという方ばかりでしたが、皆様集中して取り組まれ、綺麗に仕上げられていました。

今後も大宮すずのきでは、利用者様に楽しんで頂ける新しい活動をどんどん取り入れていきます!

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

6月24日(木)に高齢者デイケアでプチお笑いショーを開催しました。 内容は、職員による笑いの準備体操(笑いヨガ)、パントマイムショー、ダンスショー、皿回しショー、お笑い劇(シンデレラ)、モノマネショーです。梅雨のじめじめした時期に、笑うことで少しでも気持ち良く過ごして頂けるように企画しました。

利用者様からは、「最高の一日だった。仏様と娘にも報告したい。」、「皆さん素人とは思えなかった。」、「良かったわよ!いっぱい練習したんでしょ?」というお褒めの言葉を頂きました。参加してくださった皆様、一緒に盛り上げてくださって本当にありがとうございました!

 写真で当日のご様子を少しお知らせします。

笑いの準備体操(笑いヨガ)

 パントマイムショー

 ダンスショー

お笑い劇(シンデレラ)

 モノマネショー

皆さま、こんにちは。クローバーの臨床心理士です🍀
雨がザーッと降ったり、太陽が顔を出したり、天候の落ち着かない日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、突然ですが、皆さんは普段自分の感情をどれくらい捉えられていますか?
例えば、嬉しいとき、または悲しいとき、寂しいとき、イライラしているとき、どんな行動をしているか思い返してみてください。

このようなことを利用者の皆さんにもGWTというプログラムの中で体験し、考えていただきました。
普段あまり注目することのない「感情」に目を向けて、
感情と行動のつながりを知ったり、自分の特徴を知ったりすることで、自信がついたり新しい対処法を見つけたりすることができます 。

「GWT(グループワークトレーニング)」は3ヶ月で1クールとなっており、 「聴き方・伝え方」 「情報を組み立てる」「コンセンサス」「自分を知る」の4つのテーマで構成されています。テーマごとに内容は異なりますが、4~5人のメンバーで課題に取り組んだり、ディスカッションを通して自分や他人を知っていきます。

他の人との考え方の違いや取り組み方の違いを知ることで、自分の大事にしている価値観に気付いたり、普段の考えや行動の引き出しが増えたり幅が広がったりしていくことを目指します
それを日常の中で意識化することを繰り返し、自分に合った考え方ややり方を増やしていきます。 それによって、出来事の捉え方が変わったり、選択肢が増え、再発予防につながると考えています。

クローバーのGWTでは、振り返りのヒントやきっかけをつかんでいただけるよう様々なワークをご用意しております。
見学はいつでも受け付けております。ご連絡をお待ちしています🌼

みなさんこんにちは! 2021年7月のプログラム表をお知らせいたします。

梅雨に入り、いよいよ暑い夏が近づいてきましたね!デイケアひまわりでは、熱中症対策を呼び掛けながら活動しています♪暑さに慣れて夏を乗り切りましょう!

フロアでは明るいひまわりとカラフルな風鈴が飾られる予定です☆

7月は新しいプログラムとして、7/2(金)にメイク・フェイシャルマッサージ講座、7/20(火)にちぎり絵講座を行います!詳細はイベント情報をご覧ください♪

7月もデイケアひまわりは通常通り開所しております!祝日が変更のため、7/22(木)、7/23(金)はお休みとなりますのでご注意ください。7/19(月)は開所となります!

感染症対策を皆様にもご協力いただきながら運営していますので、安心してご利用ください♪

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

048-661-7885

皆さまこんにちは。
2021年7月の復職支援デイケア「クローバー」の予定表をお知らせいたします。