‘精神科デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

こんにちは!
すこーし!ずつですが、秋の気配を感じられる日が増えてきましたね。
早く味覚の秋になって欲しいものです…(*^。^*)

さて、2018年9月の精神科デイケアプログラム表をお知らせいたします。
矢印の先をクリック
↓↓↓
2018年9月プログラム表
2018年9月イベント情報

デイケアに興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪
TEL:048-661-885

2018 納涼祭

2018年8月29日

こんにちは。デイケアひまわりの精神保健福祉士です。

まだまだ残暑厳しく、外に出るのも躊躇してしまうような日差しですね。

さて、デイケアひまわりでは恒例の納涼祭を8月16日に開催しました。

今回は「2018 夏 ひまわり 海へのいざない」というキャッチフレーズのもと、多くのメンバーさんたちと企画・準備行いました。

ポスター

装飾、ゲーム屋台、デザート屋台と係の分担して協力をしながら準備をしました。

とくに装飾では「海」というテーマのもと、会場のフロアを海に見立ててイメージを膨らませ、大きなヤシの木のオブジェを始め、スイカや貝殻のガーラント、夜空に輝く花火の貼り絵・・・など飾り付けを行いました。

ヤシの木

花火

納涼祭当日。

午前中は、手作りの工夫を凝らしたゲーム大会を楽しみました。
ボーリングわなげ

午後は、引き続きゲームを行い、デザートとしてわたがしやスペシャルパフェを堪能!
わたがし

射的

知る人ぞ知る、デイケアひまわりの名所(?)屋上で射的ゲームです。
「初めて屋上にきたわ」とおっしゃる方も多く、青空のもと真剣に水鉄砲で的を狙って楽しみました。

そして・・・
シークレットゲストということでやってきたのは・・・
ヌゥ2

さいたま市のマスコットキャラクターの「ヌウ」くんです!!
「かわいい!」と一緒に写真を撮ったり、握手をしたり、抱きついたり・・・。
いっしょに盆踊りも踊りました。

ヌウくん登場時に、Tスタッフは不在に・・・??
メンバーの皆さんの想像は膨らみますが、ゲストとの触れ合いの時間を楽しんだのでした。

今年は特に暑さが厳しく、体調を維持するのも大変な夏でしたが、暑さを楽しむエネルギーに変えて、
多くのメンバーさん、スタッフ共々思い出に残る「納涼祭」になったのではないでしょうか・・・?

デイケアひまわりでは、季節感も大切にして参加されているメンバーさんの力を生かすことのできる様々な活動を
今後も行っていきます。

7月院外活動

2018年7月30日

精神科デイケアひまわりの看護師です。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
7月26(目)に院外活動で浦和の近代美術館に行ってきました(^-^)

P1060004

今回は、YAWARAでおなじみの浦澤直樹展が開催されており、空調の効いた涼しい中、思い思いの時間を楽しく過ごすことができました♪
P1060005
 8月は納涼祭となります!
 皆さんで良い納涼祭になるように盛り上げていきましょうネ☆彡

こんにちは!精神科デイケアひまわりです。

毎日暑いですね!水分と栄養をしっかりととって夏バテにならないように夏を楽しみましょう♪

さて、2018年8月のプログラム表をお知らせいたします。

8月の予定はこちらをクリックしてご覧ください。
↓↓↓
2018年8月プログラム表

2018年8月詳細

デイケアの利用や内容に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ♪
048-661-7885

★★七夕かざり★★

2018年7月3日

みなさんこんにちは!
精神科デイケアひまわりの作業療法士です(^^)/

梅雨があっという間に終わって、夏本番になりますね!
そしてもうすぐ七夕!ということでデイケアひまわりでは笹を飾って七夕を楽しんでいます♪
七夕飾りも手作りして、ぐっと楽しい雰囲気になっています!
P1050957
みなさんは短冊に思い思いのお願い事を書いていらっしゃいました。
自分や家族の健康、みなさんの幸せ、世界平和・・・など、普段はあまり口に出さないことを書いている方が多かったのが印象的でした。

こういった行事を介すことで、何気なく気を遣っている事や考えている事がふと垣間見えるのも季節行事を活かすことの特徴だなと実感しました!
みなさんの大切にしている事をスタッフも大切にして、一緒にデイケアでのリハビリを頑張って行きたいなと思います!(^^)!