‘精神科デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

みなさんこんにちは! 2019年11月のプログラム表をお知らせいたします。 徐々に涼しくなってきているので体調には気をつけて下さいね♪ 

プログラム表は↓↓↓をクリック♪

イベント内容 精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ! 048-661-7885

こんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。

朝晩冷え込む日が増え、寒い季節になってまいりました。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、10月のデイケアひまわりでは、メンバーさんと一緒にハロウィンや秋にちなんだ様々なプログラムを行いました!今回も写真とともに紹介していきたいと思います。

まずは毎週月曜PMに行われている茶話会です。今回はハロウィンにちなんで、みなさんでプチパンとかぼちゃスープを楽しみながらお話ししました♪

スタッフやメンバーさんで仮装し、かぼちゃや猫、魔女など普段とは違った衣装でハロウィン気分を味わいました!

次にアロマクラフトです。今月は風邪やインフルエンザの流行り始めのため、予防に役立つハンドソープを作りました!使用した精油はユーカリ&ラベンダーのブレンド、ティートゥリー&オレンジのブレンドです。どちらも風邪予防の効果に加え、素敵な香りで心身のリラックスにも役立ちます♪

また、毎週水曜PMのフラワーでは、ハロウィンかぼちゃと秋らしい生け花を行いました!

さらに土曜のアートイベントではタイルコースター作り!かわいらしいタイルを組み合わせて、個性あふれる作品が出来上がっていました。

最後にお楽しみ食では、はりねずみのスイートポテト作りを行いました!小さなはさみを使ってとげを再現したり、黒ゴマで目をつけたり・・・。細かい作業工程でしたが、メンバーさんのご協力でかわいらしいはりねずみがたくさん焼きあがりました♪秋の味覚をみなさんでおいしくいただくことができました!!

11月もいろいろなプログラムが企画されています♪詳細はプログラム表をご覧いただけたらと思います。ぜひデイケアひまわりへお越しください!!

こんにちは。精神科デイケアひまわりの作業療法士です。

先日、毎年恒例のBBQ大会を行いました!!

BBQ会場で開催する予定でしたが、当日はあいにくの雨模様・・・。ひまわりの室内での実施となりました!

食材や飲み物は、1か月前のミーティング内でグループごとにリクエストを集い、みなさんで話し合って決めていきました。

BBQに参加されるメンバーさんの各々が役割を担い、協力しておいしい野菜・お肉屋さんのお肉・デザートを楽しむことができました♪

当日は「おいしい!」「満腹~」「参加できてよかった」との声がたくさん聞かれ、食欲の秋をみなさんで堪能できたと思います!

青空は拝めませんでしたが、みなさんの満足そうな笑顔があふれる楽しいBBQ大会となりました♪

こんにちは(*^_^*) デイケアの看護師です。
 9月の院外は、希望の多かった鉄道博物館へ行きました。
 最新の新幹線を見学したり、ボランティアの方がガイドをしてくれて、鉄道の歴史まで詳しく学ぶことができました。
 充実した1日となりました☆

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です。

だんだんと涼しくなり、いよいよ明日から10月ですね♪

9月も様々なプログラムを行ったので、内容をご紹介していきたいと思います!

まずは、9月3日に行われました『夏を惜しもうかき氷イベント』です。

当日はやや涼しい陽気でしたが、皆さんご自身でかき氷を作り、おいしく食べました!

かき氷器を回すのが楽しそうでした!
シロップはメロンといちご味が大人気☆

次に、9月21日に行われたアートイベント『ランプシェード作り』です!

風船にボンド液をつけ、和紙や半紙を貼っていきます。皆さん集中して真剣に取り組み、思い思いの作品を仕上げていました。

中にランプを入れて、ぜひご自宅でお楽しみください♪

次に、9月25日に行われた『楽しみ食~ダブルプリン作り~』です!

あんこ羊羹入りのごまプリン・抹茶プリンの2種類を皆さんで作りました♪皆さんの手際の良さや作業への協力に助けられ、時間内に完成させることができました!

役割を決めて流れ作業!素早い動きです。

そしてさらに、9月28日に行われたアート『マスキングテープアート』です!

型に合わせてマステを貼り、ハサミで形を整えてポストカードに貼っていく少し細かい作業でしたが、皆さん型にとらわれず、さまざまな発想をして作品を仕上げていました。

参加された方からは、「家族への手紙として送る」「感謝を伝えるカードにする」というような声も聞かれていました。

ぜひご家族やご友人へのお手紙としてもご利用ください!

最後に、9月30日に行われましたアロマクラフト『マッサージオイル作り』です。

2種類の精油をブレンドし、香りの好みや効能により好きなオイルを作成しました!

小さな遮光ビンに入れて混ぜ、香りを楽しみました!

10月も様々なプログラムが予定されています!皆さんのご参加をお待ちしております♪

9月掲示のみんなでアート作品です。約10人のメンバーさんと作りました!