‘精神科デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

こんにちは!デイケアひまわりの看護師です。
4月は北本にあるグリコの工場見学に行ってきました!
蒸し暑い日ではあったものの、ガイドさんから丁寧に工場内の説明をしていただき、楽しくツアーをまわることができました。
短い時間でたくさんのお菓子が出来、梱包されていく様子を見ることができたり、新商品の試食コーナーがあったりと楽しめる仕組みが満載でした。
ツアーの最後はグリコの歴史やチョコレートの知識などを競うクイズ大会があり、みなさん優勝目指し、白熱した戦い?になりましたよ(^v^)

P1060827aaa

見学後は、お土産も頂きました!楽しい思い出とともに味わって食べた方もいたのではないでしょうか?
そして、工場内のお土産ショップで買い物も楽しみました。

P1060828

何度行っても新しい発見があり、「楽しかった!!」の声が溢れるグリコピア見学ツアーでした。

5月の院外活動は榎本牧場に行きます。
かわいい動物に癒され、美味しいジェラートが楽しめますよ♪
皆様のご参加お待ちしています。

皆さま、こんにちは(*^_^*)デイケアの看護師です。
春になりましたが季節外れの寒さが続いており、本当の春が待ちどしいですネ♪
3月は、花の丘公園に花見に行ってきました。

桜はほぼ満開でしたが、寒かったため、みんなで縄跳びをしたり、バトミントンや、ボール投げなどでからだも動かしました。

レクでは「だるまさんがころんだ」のゲームをして、勝者が好きなお菓子を選べるなど遊びも取り入れながら、寒さに負けずに楽しい時間を過ごすことができました(*^^)v

いんがい

みなさんこんにちは!
2019年4月のプログラム表をお知らせいたします。
桜も見頃になり、だんだん暖かい日が増えてきましたね♪

プログラム表は↓↓↓をクリック♪
2019年4月 プログラム表
2019年4月 イベント内容

精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。
利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!
048-661-7885

みなさんこんにちは!
2019年3月のプログラム表をお知らせいたします。
だんだん暖かい日が増えてきましたね♪春はすぐそこでしょうか(^O^)

プログラム表は↓↓↓をクリック♪
2019年3月プログラム
2019年3月イベント内容

精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。
利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!
048-661-7885

みなさん、あけましておめでとうございます!
2019年もよろしくお願い致します。
精神科デイケアの作業療法士です!
今年はお天気に恵まれた清々しいお正月でしたね。良い年になりそうです♪
とはいえ、まだ2018年が名残惜しい気持ちもあります…。ということで少し遅くなりましたが、2018年のクリスマス会の様子をお伝えしたいと思います。

ツリー
今年は手作りのかわいいツリーで装飾がより一層華やかでした♪

ランチ
ケーキバイキング
昼食とデザートはみなさんのリクエストにお応えしたメニュー☆ケーキバイキングもメンバーさんのお手伝いでスムーズでした。

仮装2

仮装

ハンドベル
有志による出し物も各々趣向をこらして大変盛り上がりました!今年はお笑いの要素を取り入れたチームが多く、笑いがたくさんおこっていました。

今年は 「奇跡が起こる!笑いと歌の競演だ!」 という聞いただけでわくわくするようなスローガンのもとクリスマス会の準備と本番が行われました。
このスローガンは通常プログラムの勉強会の中でメンバーさんたちが話し合いで決めたものです。
「みんなが来たくなる」「楽しみが増える」「盛り上がる」などいろいろなことを考えながら決まったスローガンでした。
お陰で当日は奇跡と笑いがたくさんあり、年末の思い出になっていたと思います。
メンバーさん自らが選択、決定をすることでイベントもより意欲的に、楽しめるものになっていくのだなと実感しました!