‘精神科デイケアスタッフブログ’ カテゴリー

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です。

毎月行っている料理プログラム「楽しみ食」で、今回は「芋ようかんのカップデザート」を作りました♪

芋ようかんは、裏ごしから挑戦!みなさん交代して頑張りました(>_<) 楽しみ食1

トッピングに乗せるもみじの羊羹。オレンジのマーブル模様がキレイですね!
楽しみ食2

味わいを深めるトッピング、クリームポテト。さつまいもとバター、生クリームを加熱したものです。
楽しみ食3

完成!!秋にぴったりの彩り、おいしさでした♪
実は、羊羹は2層になっていて、芋ようかん部分と、リンゴ羊羹を使っています。普段は一緒に食べる事のない2種類にみなさん新しい味の発見をされていました。
楽しみ食4

お店では簡単に入手できない美味しさを発見できるのも、プログラムならでは楽しみです♪
次回はリクエストの多かったわらびもち作りに挑戦します!また、同じわらび餅の生地にあんこを丸める「わらびまんじゅう」も同時に作る予定です(^^)/

BBQ大会2018!!

2018年11月10日

みなさんこんにちは(*^^)v
精神科デイケアの作業療法士です。
先日デイケアひまわり恒例のバーベキュー大会を行いました!
今回は諸事情により室内での開催となりましたが、多くの方にご参加いただきました。
食材選びから買出し、当日の催し物など、メンバーを中心に計画してきました!

まずは下準備から!班ごとに必要な食材を切り、分配しました。
準備

バーベキューチームの結束を築くため!今年は初めてレクも実施!
チーム対抗のクイズ大会と、メンバーの名前でのビンゴ大会。
上位チームにはバーベキューで使えるスペシャル食材が贈呈されました(^_^)/
レク1

お肉だけでなく、野菜もたくさん食べて、皆さん楽しまれていました♪
プレート1

プレート2

皆さんからは、「レクが良かった。」「メンバーの名前を覚えられて良かった。」「スペシャル食材のいかがおいしかった。」「みんなで協力して楽しく美味しかった。」などの感想が聞かれました(*^_^*)

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です!(^^)!

先日、フラワープログラムにて行いました、ハロウィンリース作りの模様をお伝えいたします!

木枝の土台に、ハロウィンらしいかぼちゃやおばけ、木の実などの装飾を思い思いにつけます。
リース1

同じような装飾でも飾り方やイメージが変わりますね♪
リース2

リース3

フラワーのプログラムでは季節に合わせた作品つくりを定期的に行っています。
お花に興味のなかったという方でも楽しんでいただけます。参加したことのない方はぜひお試しくださいね(^O^)

みなさんこんにちは!
朝晩冷え込む日が多くなってきましたね。これから紅葉も楽しみです♪
さて、精神科デイケアひまわり11月のプログラム表をお知らせいたします。

クリックしてご覧ください。
↓↓↓
2018年11月プログラム
2018年11月詳細

デイケアにご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい♪
048-661-7885

秋の清水寺

2018年10月3日

皆さんこんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です(^^)/

今回は『みんなでアート』の作品をご紹介します。

清水寺

清水寺の下絵にマジックで色づけし、もみじ形や葉っぱを切り取った画用紙を貼りました。
そして、有名な清水寺にふさわしいようにキラキラとしたゴージャスな額縁も手作りしました!

清水寺2

近くで見ると、みなさんの気合いの入りように驚くはずです!(@_@)
作成に参加していない方も完成品を見て「きれい!」「毎回素敵だね」と褒めてくれます。
文字通り『みんなでアート』をみんなで楽しんでいます♪