You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 4月, 2021.

アーカイブ 4月, 2021

皆さま、こんにちは。クローバーの臨床心理士です♧
暖かい日が多くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、月初に行ったアンガーマネジメントのプログラムについてご紹介します。このプログラムは半年に一度ほどの周期で行っているもので、自分や他人の怒りと上手く付き合う方法を探っていきます。

皆さんは、「怒り」という感情にどんなイメージを持っていますか?
怒ることで人を傷つけてしまうとか、器が小さいと思われるとか、ネガティブな印象を抱く人が多いのではないでしょうか。
プログラムではまず、怒りとは何なのか、どういうメカニズムで生じている感情なのかを知るところから始めます。

人や物など、周りに対して抱く期待が外れると、脅威になります
怒っている人は、「脅威に対処できず困っている人」だと説明しています

次に、自分がどんなことに怒りを感じるのか、「怒りのツボ」を知っていくワークを行いました。

最近イライラを感じたエピソードを紐解いていき、自分の傾向を考えます

最後には、自分が怒りを感じている場合や他人が怒っている時にそれぞれどう対処すれば良さそうかをヒントとしてお伝えしました。

自分が怒りを感じたときの対処法として紹介したもの

クローバーでは、集団CBTやアンガーマネジメントなどを通して、自分は何にストレスを感じるのか、ストレスを長引かせているのは何かを知っていきます。人それぞれ何にストレスを感じて、それがどのように現れるかは異なります。一人ひとりのストレス構造やその人に合った対処法を一緒に見つけていければと考えています。

こんにちは。大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

4月も終わり、こいのぼりを飾っているおうちが増えたなぁと感じる今日この頃です。

さて、4月19日から24日の6日間、高齢者デイケアでは“映えウィーク”というイベントを開催しました。そもそも“映え(ばえ)”とは、ひときわ美しく目立って見えるさま、周囲から引き立つように見栄えがするさま、という意味だそうです。

コロナ禍で気持ちが暗くなってしまいがちですが、かわいい、きれいなスイーツを見て食べて楽しんでいただくことを目的に、実施しました。また、ご家族にも喜んでいただけるように、インスタグラム風の映える写真をプレゼントさせていただきました。

利用者様からは「今まで食べたおやつの中で1番だったわ!」「1個じゃ物足りないよぉ」などの感想をいただきました。ご家族の方からも連絡帳にて写真に関するコメントをいただきました。ありがとうございます(*´ω`*)

こんなご時世ですから、ゴールデンウィークだというのに安易に出かけられない状況です。そんなときこそ、おいしいものを食べてテンションを上げていきましょう!! あっ、運動もお忘れなく、、、笑

皆様、初めまして!                                         今年の4月から新しく入職した精神保健福祉士です。

コロナウイルスの影響もあり、現場での実習活動がままならない状況での入職となったため、未だに緊張の糸が解けていません(^^;                                         

最近は業務内容にも少しずつ慣れ始めてきたのですが、改めてデイケアでのPSWの業務内容は多岐に渡るなと、この身をもって感じました。入職した当初は「果たしてこれはPSWのお仕事なのか?」と疑問に思うことも多々ありましたが、利用者の方々と関わっていく中で、無意味な業務などないという新たな気付きを得る毎日です。  

これから、皆様のお役にたてるように日々精進いたしますので、どうかよろしくお願いいたします。

最近、寒暖差がやや激しくなってきたので、気温差による体調不良には、くれぐれも気を付けてくださいね(^-^)

                                           

                                

みなさんこんにちは! 2021年5月のプログラム表をお知らせいたします。

太陽の日差しが心地よい、明るい季節になってきましたね!デイケアひまわりのフロアでは、藤の花飾りやこいのぼりがさわやかに風になびいています。

5月もデイケアひまわりは通常通り開所しております!祝日はカレンダー通りに休みとなります。

感染症対策を皆様にもご協力いただきながら運営していますので、安心してご利用ください♪

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

048-661-7885