You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 4月, 2023.

記事アーカイブ

アーカイブ 4月, 2023

皆さん、こんにちは。復職支援デイケア「クローバー」の臨床心理士です🍀

本日は、4月に行った「合同自主課題」についてご紹介します!
クローバーのプログラムの一つに「自主課題」があります(2023年2月の投稿でご紹介しています)。

自主課題やGWT(グループワークトレーニング)など普段のプログラムの中で見つかった自分の課題を意識しながら、チームで約1ヶ月協働作業を行うのが「合同自主課題」です。

一人で仕事を抱えてしまったり、人に頼むことが苦手だったり、和を重んじるあまり自分の意見を言うことに躊躇したり……。

1ヶ月間、同じチームのメンバーと多く時間を過ごすことで、各自の「課題」が見えやすくなります。
準備と発表を経て、最後には1ヶ月を振り返るフィードバックの機会を設けています。

振り返りをすることで、”自分は周りからどう見えているのか”、”自分と他者の認識の違い”が分かったり、今までぼんやりとしていた「自分の課題」が明らかになったりします。

同じような場面で今後はどう工夫・対処していけばいいかを具体的に考え、また普段のプログラムや日常の中で試行・実践していきます。

ワークを実施し、自身の言動を振り返り、気付いたことを日々の中に落とし込んでいく

この流れがリワークプログラムではとても大切になります。合同自主課題では1ヶ月間取り組みが続くので大変ですが、「仕事」を意識した動きが実践できるため、参加して良かったという声の多いプログラムです!

気になった方は見学からご案内いたします。お問い合わせお待ちしております🌝

みなさんこんにちは!
精神科デイケアひまわりの作業療法士です!

大変お待たせしました!
5月のプログラム表になります。
上旬のプログラムは既に〆切が近いものもあるので
もし、参加したい!と言う方は、デイケアまでお電話ください。

特に、特別弁当の〆切が5/1(月)11:00まで、となっておりますので
5/8(月)に来所予定の方は、それまでにお電話をください!!

☆定期イベントも開催しています!

大好評のお絵かッキオイベントや院外イベントも開催されます!
デイケア新聞を参照ください。

デイケア内のホワイトボードにも随時ポスターを掲載するので、ぜひ見てくださいね!!

※新型コロナウイルスの感染状況によって、プログラムがお休みになる可能性もありますが、感染予防に取り組みながら、実施していきたいと思います。

引き続き、みなさまに感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

高齢者デイケアの看護師です。

暖かな日が多くなりお昼寝するのも気持ちの良い今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

春が旬の食べ物と言えば、筍、菜花、グリーンピースなど、みなさんは食べましたか?

旬の食材は安くて美味しいだけでなく、栄養価も優れているのはご存じでしょうか。

旬とはその食材が育つのにあった環境が整っている時期であるので、一番栄養を蓄えて熟しているとも言われています。

美味しいだけでなく体にもよい旬の食材、たくさん食べて健康になりましょう!

当デイケアでは昼食に旬の食材も出ます。早起きしてデイケアで活動して、美味しい昼ご飯をたべる!他の利用者さんとおしゃべりしたり、好きなプログラムに参加することは体にも心にも脳にも良いですよ。

こんにちは!精神科デイケアひまわりの心理師です!

4月になり暖かい日が増えましたが、まだまだ天気が不安定な日が多いですね。

先日お花見ウォーキングに行きました!雨でさくらが散っているかなと不安でしたが、当日はとても綺麗なさくらが見られました🌸

☆デイケアひまわりに咲くさくらの紹介

実はデイケアひまわりでは、天候に左右されずさくらが満開なんです。

フロアに入ってすぐ見える大きなさくらの木
さくらの時計(結構気に入っている)

「みんなでアート」という時間でメンバーさんたちと作ったさくらで、フロアは4月中飾られています🌸

月が変わるごとに、飾りも変わるので毎月楽しみですね!

☆実は、イベントたくさんの週があります……

4月10日~の週、お気づきでしょうか。

そう、イベントが5つもある週なんです((+_+))!!!

●4月10日 お楽しみ茶話会

とてもおいしそう。大きめサイズのアップルパイ。

●4月11日 OTクラフト(こいのぼり)

写真が暗いですが実際はもっと色鮮やか。こいのぼりがかわいい🎏

●4月13日 お花見ウォーキング~春の花に囲まれて~

うわさによると、ネモフィラがきれいな時期らしい……!!

●4月14日 茶道 

新しいプログラムとして「茶道」がスタート!!

予約制&とても人気そうなので、ぜひ早めに予約を!

先生がお着物をきていらしてくださるそうですよ。

●4月15日 アートイベント オーブン粘土

大人気のアートイベント、今回はオーブンで焼いて完成させる粘土作品をつくります!

どんなものができるのか、気になる方は作業療法士のスタッフに聞いてみてくださいね!

さて、たくさん紹介しました。

イベントが多くにぎやかな週になるのではないかなと思います!

ご参加お待ちしています(*’▽’)

※引き続き、感染対策のご協力をいただきながら運営をしています。

※イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは、下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。

※利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885