You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 5月, 2022.

記事アーカイブ

アーカイブ 5月, 2022

皆さまこんにちは! 2022年6月のプログラム表をお知らせいたします。

いつもより遅い更新となり申し訳ありません。

真夏日を超えるような暑さが続いたり、天気の悪い日が続いたり、寒暖の差も 激しい毎日ですが、体調などは崩されていませんか?

6月になると梅雨にも入り、どんよりとした気持ちになってしまうことも   あるとは思いますが、そんな時こそデイケアに来所して、いつも通りの日常を 過ごしていきましょう☆

*お知らせ*

・6月は院外イベントがあります。昼食の時間など変更になっていますので、 詳しくはフロアのポスターをご確認ください。

・お楽しみ茶話会以外の茶話会もお菓子の提供が復活します。ちょっとした袋菓子ですが、いくつか選んでいただく予定なので楽しみにして参加してください。

・以前行っていたプログラムも徐々に復活・再開させていく予定です。新型コロナの感染状況によって再度プログラムがお休みする可能性もありますが、感染予防に取り組みながら、実施して行きたいと思います。

引き続き、皆様に感染症対策のご協力いただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

皆様こんにちは。4月から大宮の高齢者デイケアに異動して参りました精神保健福祉士です。

3月までは久喜すずのき病院で相談員をしておりましたので、デイケアでの勤務はまだ慣れないことも多く、ご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、少しでも早く皆様のお力になれるよう精進したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて5月も終わりに差し掛かり、天気も夏日を超えるような日も増えてきましたね。

気持ちの良い気候にも感じますが、この暑さにまだ慣れていないこの時期が、実は真夏よりも熱中症の危険な時期とも言われております。

体が暑さに慣れれば、皮膚から汗を出すことで体内の熱を逃がし、体温を調整できますが、まだ暑さに慣れていないこの時期は、この体温調整があまり働かないため、熱がこもり熱中症が引き起こされます。

それを防ぐためには、体を暑さに慣れさせることが大事なので、徐々に汗をかいていくことが重要です。

そこで当院のデイケアでは、全てのプログラムで椅子に座ったまま出来る体操やリズムダンス、笑いや呼吸を意識したヨガなどを、お招きした講師により月曜から土曜まで毎日実施しています。

まさに熱中症対策にもぴったりですね!

ご興味ございましたら是非、ご遠慮なく当院までご相談くださいませ。

皆さまこんにちは。2022年6月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

※6月のみ土曜日のアロマはお休みとなります。

皆さま、こんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
気候の安定しない日々が続き、心身への影響も出やすくなりますね。
ご自分の心や体に目を向けて活動や休息のバランスをとっていきたいものです。
さて、今回は人気プログラムのアロマについてご紹介いたします。

アロマプログラムでは…
香りでリフレッシュ、精油の効能で体や気分が楽になるきっかけを作ることができます。毎週ブレンドが変わるので、アロマの知識が増えたり、自分の好きな香り、リラックスする感覚がたくさん積み重なっていきます。
また、月曜日の憂鬱な気持ちを少し助けてくれるようなプログラムでもあります。 利用者の多くの方が、参加するごとにアロマの魅力にはまっている印象です♪

«アロマプログラムの流れ»
①本日のブレンドの紹介
②リンパマッサージ
③ハンドマッサージ
④全身・部位・お悩み別ストレッチ
⑤呼吸法・自己統制法

本日のブレンド

今回は抗菌や消毒といった作用のある精油を紹介して頂きました。
キッチン周りで活躍するものから制汗や消臭といった体に使えるものもあり、精油の力の幅広さ、奥深さを実感します。
講師が、化学成分による効果とアロマの効果は同じではないが、自然由来の力を借りて悪化を防いだりすることには長けていると話して下さっていました。悪くなってからではなく、事前に気を配ることにもつながると考えるとアロマの使い方も健康のための私たちの日々の工夫にも通じるところがあるなと感じました。

はじめまして、高齢者デイケア精神保健福祉士です。

この春から、別の高齢者デイケアより異動してきました。

皆様、よろしくお願いいたします。

大宮すずのきでは、プログラム活動をご自身で選択できることや、フラダンスやボクシングの体操プログラムや生け花等さまざまなプログラムをご用意しております。

集中してプログラムに取り組まれる姿や「楽しかった」と話されるご利用者様もいらっしゃいます。楽しく通所されて私もうれしく思います。

今回は、改めて高齢者デイケアについてご紹介します。

高齢者デイケアとは、認知症の治療と生活のリハビリができる通所施設です。

認知症の治療には、薬をのむことも大切ですが、体操でからだを動かす、他の人とお話をする、デイケアに参加するために決まった時間に起きる・準備するといった生活のリハビリも認知症の治療には有効といわれております。

当院デイケアは、よく耳にする介護保険のデイサービスと異なり、

・看護師や作業療法士の専門職がおり安心して利用できます

・参加中に診察を受けられ、希望があればお薬も持ち帰ることができます

・バスが空いていれば、利用回数に制限なく週6日利用可能です

・介護保険を利用している方、未申請の方も利用できます

介護保険とは違い、医師の指示があれば利用が可能なため、申請は必要なく、見学、契約してバスの送迎時刻の調整ができ次第、利用できます。

デイケアは医療保険のため、自立支援医療制度というお得にデイケアを利用できる制度もあるため費用を気にせず利用できます。

デイケアに関心がある方はお気軽にご相談をお待ちしております。