You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 8月, 2022.

記事アーカイブ

アーカイブ 8月, 2022

皆さまこんにちは! 2022年9月のプログラム表をお知らせいたします。

35度を超えるような日も段々となくなり、
朝夜は秋の気配も感じるようになりましたね。
日中はまだ、湿度や日光の関係で過ごしやすいとは言えないですが、
夏も残り残り僅かです。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますので、皆さんご自愛ください。

・9月は敬老会イベントがあります!
 敬老の日にあわせてイベントを行います。
 世代を超えたチームを作り、いろんな世代のクイズに挑戦して頂きます!
 お昼は皆さんに特別弁当を、65歳以上の方にはお土産も、ご用意します。
 ぜひご参加ください。

・公園ウォーキング再開予定です!
 熱中症予防のため、夏場はウォーキングのプログラムを休止していましたが
 第3木曜日から公園ウォーキングを再開予定です。
 気温を見て最終判断をします。

・以前行っていたプログラムも徐々に復活・再開させていく予定です。
 新型コロナの感染状況によって再度プログラムがお休みする可能性も
 ありますが、感染予防に取り組みながら、実施して行きたいと思います。

引き続き、皆様に感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

 皆様こんにちは。

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの精神保健福祉士です。     

8月もお盆が過ぎて、少し気温も落ち着いてきたかなぁと思っていたら、 また暑い日が来たり、とまだまだ残暑厳しい日が続いておりますが、 皆様いかがお過ごしでしょうか。

2022年の夏はとても暑かったですね。日中の気温が35度を超える、いわゆる”猛暑日”と呼ばれる日は、さいたま市で19日も数えたそうです。

ちなみに県内では以外にも鳩山町が27日でトップ。

暑いぞ!でおなじみ熊谷市は次点の26日だったそうです。

7月生まれで夏が大好きな私でも、今年の暑さはかなり堪えました。。。

昔は冷房の風に当たりながら夜寝てしまうと朝方寒くて調子が悪く感じましたが、今や冷房をかけていないと暑すぎて寝られる気がしませんね。

さて、そんな暑い中でも大宮すずのきデイケアでは、”熱く”夏祭りイベントを先日行いました。

まずは当院元職員による荘厳な太鼓演奏&盆踊りで身体と心を躍らせてもらいました!

現職員も負けじと華麗な!?歌謡ショーやダンス、劇にマジックショーと多彩な特別プログラムを行い、利用者様方からも楽しかった!とご好評いただきました。

当デイケアではこのように作業療法士を中心に各職種が協力し、様々なイベントを定期的に行っております。

心と身体の健康のためにぜひご興味ございましたら、ご遠慮なくご見学お申し付けくださいませ。

それでは、まだまだ暑さ厳しい折、皆様ご自愛ください。

皆さまこんにちは。2022年9月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

 皆さん、こんにちは🌴🍉
 復職支援デイケア「クローバー」の臨床心理士です🍀

 毎日暑いですね!急に雨が降る日もあり、気分が安定しない方もいるのではないでしょうか。

 さて、本日はクローバーで定期的に行っている、あるプログラムをご紹介します。このブログでも何度か取り上げている「合同自主課題」ですが、今回は実施後の振り返りに焦点を当てていきます🔦🌟
 「合同自主課題」は、複数人のチームで同じ目的のために1ヶ月間協働するもので、目的は”見学者のための資料を考える”、”既存のスポーツプログラムをアレンジする”、”コロナ禍での健康的なライフスタイルを提案”など様々です。

 この夏、7~8月にかけて行いましたが、今回は一日イベントの日を設け、そのイベントの企画から運営までを実行委員という形で担ってもらいました🎉

 合同自主課題では、1ヶ月間チームで取り組んだ後に、必ず振り返りを行います。チーム全体および各メンバーの働き方の良かった点・工夫するとさらに良くなる点を話し合います。

 普段のプログラムで見えてきた自分の特徴や課題をもとに立てた再発予防策や目標を、復職前にお試しできる大変貴重な機会です。

 また、1ヶ月共に過ごしたチームメンバーから、「このメンバーと一緒に働く同僚だったら、部下だったら…」という視点で率直なフィードバックがもらえるため、この振り返りがとっても重要です。

 下の写真は、先日実施した振り返りの「チームの取り組みに対して」の部分です。

 こういう動きで困ってしまった、実はこんなことを考えて一人で抱えてしまっていた、あの行動で助かった…などなどざっくばらんに話していきます。

 大切なことは、良かった点や困った点を伝えて終わりではなく、どうすれば良かったか、次回どんなことに気を付けるとさらに良くなるか、という次に繋げる視点で考えることです。

 もちろん個人に対しての振り返りでも同じです。
 「やりましょうか?」という声掛けよりも「今、手が空いていて手伝う余裕がある」と表明してくれる方が仕事を頼みやすい
 リーダーとして引っ張ってくれて有難かったが一人で仕事を抱えていたのではないかと心配だった
 頭の中に浮かんだ小さな心配事でも軽く投げかけて皆と共有できると良かった

など、具体的に実践的に考えます。

 クローバーでは、健康的に働き続けることを目指して、職場を意識したプログラムを行っています🌳
 お問い合わせや見学、いつでもお待ちしています!

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

7月28日に「ハワイアンイベント」を行いましたので、ご報告いたします。

なかなか遠出できないこのコロナ渦で少しでも非日常の気分を味わっていただこうと、そしてこの暑い夏の癒しになればと思い開催しました。

内容は、①“ハメハメハ”笑いヨガ、リンボーダンス、ファイヤーダンス、②フラダンス、③リボンレイのストラップ作りと、盛りだくさん!!

①♪南の島のハメハメハ大王 に乗せて、ハメハメわっはっはー\(^o^)/ そしてスタッフによるリンボ―ダンスとファイヤーダンスの熱いパフォーマンスにくぎ付け☆

②フラ体操の講師、フラダンス大好き♡看護師、そして本場ハワイ(?)からフラガールを招いて、みんなで一緒にダンス♪フラガールからレイをもらってみなさん嬉しそうでした。

③ハワイらしい飾りのリボンレイ。難しかったと思いますが、みなさん頑張って作っていました。カラフルで、とても可愛く出来ていましたよ♡

今月も楽しい、そして夏を感じられるイベントを開催します!お楽しみに!