復職支援クローバーのブログ カテゴリー一覧

‘復職支援クローバーのブログ’ カテゴリー

皆さん、こんにちは。復職支援デイケア、クローバーの臨床心理士です🍀

クローバーでは毎週月曜日がアロマのプログラムの日となっていますが、
先日クラフトをおこなったので、その様子をご紹介します!

普段は講師の方が作ってきてくださるアロマオイルで自分でハンドマッサージをしたり、ストレッチをしたり心と体をほぐす時間となっていますが、
ときどき自分で好きな香りを選び、持ち帰れるものを作成する機会にしています🌼

今回のクラフトでは、除菌ジェルを作りました!

多くの種類の中から自分の好きな香りを3滴まで選べました。

一見難しそうに見えるかもしれませんが、使う材料は、精油の他に3種類だけです!しかも、薬局で揃うものばかりです。30ml分の作り方をご紹介します☺
①紙コップにエタノールを10g、アロエジェルを10g、 グリセリンを小さじ一杯入れて混ぜます。
②自分の好きな精油を最大3滴入れてよく振って、完成です!
❀1種類を3滴でも、3種類を1滴ずつでも組み合わせは自由です。
❀使う時は振って馴染ませて、1ヶ月程度で使い切る目安です。

今までに見つけた自分の好きな香りや、講師のおすすめブレンドで皆さん楽しそうに作っていました。

見学にお越しの際は、プログラムの様子やリワークの雰囲気を感じていただけると思います。
月曜日は良い香りがしているかもしれません♪
お電話でのお問い合わせも受け付けています。お気軽にご相談ください。

皆さまこんにちは。
2021年9月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

9月よりプログラムに一部変更がございますのでご確認をお願い致します。
詳細は予定表内の『重要なお知らせ』をご参照ください。

皆さまこんにちは。復職支援デイケアクローバーの作業療法士です。
連日の猛暑と、不安定な天候、感染対策と毎日皆さまお疲れ様です。

さて、今回は復職支援デイケア(リワーク)の利用をお考えの皆様に向けたご案内を致します。感染拡大もあって見学や利用を躊躇されている方のご参考になれば嬉しいです。

現在リワークへの見学、お問い合わせは平常通り受け付けております。

…今は見学を控えたいけど、
             リワークの情報は知りたい。

…見学前に気がかりを整理したい。


など、まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先
大宮すずのきクリニック 電話:048(661)7885

見学から利用までの流れは以下のようになっています。
お問い合わせや見学の段階での準備は一切ありませんので、お気軽にお問い合わせください。

基本的な利用の流れ(他院主治医の方)

①主治医に利用に関して相談
     ↓
②リワークの見学
     ↓
③-1 情報提供書作成(紹介状)
     ↓
③-2 自立支援医療制度の利用申請
     ↓
④利用開始日に当院の院長と診察
     ↓
⑤利用スタート

              となります。

※当院主治医の方は③-1、④は原則ありません。
 当院主治医からの利用許可が必要となります。

※自立支援医療制度を未申請の場合は利用者様の費用負担軽減の側面からご利用をお勧めしております。申請に関しては各市町村にお問い合わせください。

皆さまこんにちは。
2021年8月の復職支援デイケア「クローバー」の予定表をお知らせいたします。

***本日のアロマ***

2021年7月13日

みなさんこんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
梅雨ですが、暑い日もあり夏の気配を感じますね。皆さん体調お大事にしてくださいね。さて、今回は本日のアロマについてご紹介いたします。

  «アロマプログラムの流れ»
①本日のブレンドの紹介
②リンパマッサージ
③ハンドマッサージ
④全身・部位・お悩み別ストレッチ
⑤呼吸法・自己統制法

 «本日のブレンド≫ ~初夏の香り~


以下、印象的な講師のコメントの抜粋です♪
【紫蘇】
和精油の一つで手に入りにくい。一般的な紫蘇のイメージ通りの香り。鎮痛、解熱、抗菌作用と古くから生薬として活用されていた。
【シダーウッド】
森林浴をしているようなイメージの香り。鉛筆のような香りもするが、呼吸を深めるなどリラックスに効果的。睡眠時に使用すると眠りが良くなる。
【パチュリ】
こちらも珍しい精油。シソ科だが、紫蘇のような香りはなく土気のある香りが特徴で地に足をつけるようなイメージなんだそう。
【トンカビーンズ】
豆から抽出できる精油。桜餅のような香りが不思議な印象。活性酸素の抑制に働く作用があり、生活習慣病の予防に役立つ。

と、様々な特徴の精油をブレンドして一体どんな香りになるのか想像もつきませんが、合わさったものはバランスがよく単体での香りとはまた違った魅力が見つかります。
今回は紫蘇のさっぱり感の中に他の精油の爽やかさや深み、甘い雰囲気が合わさった不思議だけど懐かしいような香りでした。

アロマプログラムでは…
香りでリフレッシュ、精油の効能で体や気分が楽になるきっかけを作ることができます。毎週ブレンドが変わるので、アロマの知識が増えたり、自分の好きな香り、リラックスする感覚がたくさん積み重なっていきます。
また、月曜日の憂鬱な気持ちを少し助けてくれるようなプログラムでもあります。 利用者の多くの方が、参加するごとにアロマの魅力にはまっている印象です♪
今後もアロマのブレンドについて紹介していきたいと思います。