復職支援デイケア(リワーク)のブログ カテゴリー一覧

記事アーカイブ

‘復職支援デイケア(リワーク)のブログ’ カテゴリー

みなさまこんにちは!
2024年3月のプログラム表をお知らせいたします。

みなさまこんにちは!
2024年2月のプログラム表をお知らせいたします。

皆様こんにちは。復職支援デイケア(リワーク)担当の作業療法士です。
寒い日が続きますね。食事睡眠をしっかりとって体調管理お気を付けください。

今回はSSTプログラムについてご紹介いたします。
卒業生から「職場で役に立った」と感想を多く頂く重要なプログラムの一つです。

SSTとは…
Social Skills Trainingソーシャルスキルトレーニング;社会生活技能訓練のことです。
社会生活を送る上で必要な対人交流場面に焦点を当てたコミュニケーションのトレーニングのことです。
コミュニケーションは私たちの生活や仕事場面で必要となります。対人場面で苦手さや難しさ、ストレスを感じることが誰でも一度はあると思います。 SSTの時間では、そういった場面を取り上げ、 “自分らしさを活かしたコミュニケーション方法とはどのようなものか”、 “どのような工夫をすれば心の葛藤を溜めずにすむのか” …などについて、ロールプレイ(実際にやってみること)を取り入れながら、参加者のみなさんと考え、練習していきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: c0ff5798e098509443f3988865ffd71c.png

当リワークのSSTには2つ種類があります。

・集団SST:   誰もが経験するであろう1つの場面を設定し、参加者みんなでディスカッション及び練習を行う。
・個別SST:   発表者1名が取り組みたい個別の場面を設定し、参加者みんなでディスカッションする。  発表者が練習する。

本日、1回目の集団SSTを行いました。
「復職時のあいさつ」をテーマに起こりそうな葛藤や行動や体の反応などを考え、どうしたらしたいコミュニケーションがとれそうか工夫点を話し合いました。
そして、「ロールプレイ」で実践をします。
SSTではこの実践がとても重要で、リワーク内で練習することで実際の場面での緊張感を減らしたり、準備につながるのです。

ロールプレイの時点で皆さん緊張したとお話されていますが、その中でもそれぞれご自分の課題に取り組まれている様子があり、嬉しく思いました。

 皆さんこんにちは!デイケアクローバーの看護師です。
年末年始はいかがお過ごしでたか?生活リズムが乱れやすい時期ですが、リワークで学んだ工夫を活かして過ごされたのではと思っています。

クローバーでは年末、ビンゴ・クイズ大会イベントを行いました。皆さん協力し、とても楽しいひと時になりましたね!

ビンゴでは、参加者に考えてもらうビンゴを楽しみました。
早くビンゴになるよう47都道府県の中から25マスを埋めてもらったのですが作戦通り早くビンゴになったり、なかなかビンゴにならなかったり・・。
緊張とワクワクで笑顔が溢れました!
クイズ大会では、メンバーが考えたクイズを楽しみました!時事問題からリワークに関するクイズ、皆さんの趣味に関するクイズなどが出題され、チーム戦で行いました。
優勝を目指して白熱しましたが、ここでも沢山の笑いが溢れ、和やかに楽しむことができ、年納めにふさわしいイベントになったと思います。

土曜日利用(フォローアップ)でもビンゴを楽しみました。
この時は、動物の種類で25マスを埋めました!25種類の動物を考えるのはなかなか難しいのですが、皆さん頑張って考えてくださいました。
ビンゴの景品を喜んでくださる方も多く、スタッフとしても嬉しい1日でした。

昨年の最終日には、しめ縄飾りイベントも行ったのですが、どなたの作品も創意工夫溢れる素敵なしめ縄でした!!久しぶりに参加してくださった方もいて、嬉しい再会が出来た1日になりましたね。


2024年も、たくさんの気付きや学びを得られるよう一緒に頑張りましょうね!
本年もよろしくお願いします。

復職デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ。
受付電話番号 048-661-7885

みなさまこんにちは!
2024年1月のプログラム表をお知らせいたします。

今年も皆様お疲れ様でした。年末年始でリフレッシュして、新年にお会い出来たら嬉しいです。