復職支援クローバーのブログ カテゴリー一覧

記事アーカイブ

‘復職支援クローバーのブログ’ カテゴリー

皆さん、こんにちは!クローバーの心理士です🍀
急に暑くなってしまいましたが、皆さん体調管理はできていますか?

クローバーでは6月から認知行動療法セミナーを定期的に開催しています。
立教大学の教授と学生の皆さんに来ていただき、隔週で実施しています。

本日は、どんなことをやっているのか、一部をご紹介いたします🌱

上司に怒られて落ち込んだ。ミスをして落ち込んだ。
こういう経験がある方は多いのではないかと思います。

しかし、実はこれは

上司に怒られて、上司に呆れられたと考えて落ち込んだ
ミスをして、こんな簡単なことを間違えるなんて自分はダメ人間だと考えて落ち込んだ

という構造になっているんです。

出来事があった時、何を考えたかがその後の気分に大きく関わっているという考え方です。

出来事があった時にどんなことを考えるのかは人それぞれです。
セミナーでは、自分はどんなことを考えやすいのかを知っていったり、同じ出来事で他の人はどんなことを考えたのかを様々なワークやディスカッションを通じて知っていきます。

また、調子が悪い時は出来事と考えが混ざってしまいやすいです
上の例だと、

上司に呆れられた、自分はダメ人間だというのは自分が考えたことなのですが、事実だと思ってしまうととても苦しいですよね。

前回のセミナーでは、例文から事実と考えを分けて取り出すワークを行いました。
参加された皆さんはワークをすることで自分の思い込みや考え方のクセに気付いた方が多く、ディスカッションも盛り上がっていました。

自分一人では難しいワークも他のメンバーの力を借りたり、意見の違いを体験することで考えが広がっていくと良いなと思っています。

復職支援デイケアの7月予定に変更がございます。

ご確認よろしくお願い致します。

プログラム           変更前          変更後

CBTセミナー          7月21日PM       7月28日PM

セルモニタリング研究      7月28日AM       7月21日PM

皆さまこんにちは。2022年7月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

皆さまこんにちは。2022年6月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

※6月のみ土曜日のアロマはお休みとなります。

皆さま、こんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
気候の安定しない日々が続き、心身への影響も出やすくなりますね。
ご自分の心や体に目を向けて活動や休息のバランスをとっていきたいものです。
さて、今回は人気プログラムのアロマについてご紹介いたします。

アロマプログラムでは…
香りでリフレッシュ、精油の効能で体や気分が楽になるきっかけを作ることができます。毎週ブレンドが変わるので、アロマの知識が増えたり、自分の好きな香り、リラックスする感覚がたくさん積み重なっていきます。
また、月曜日の憂鬱な気持ちを少し助けてくれるようなプログラムでもあります。 利用者の多くの方が、参加するごとにアロマの魅力にはまっている印象です♪

«アロマプログラムの流れ»
①本日のブレンドの紹介
②リンパマッサージ
③ハンドマッサージ
④全身・部位・お悩み別ストレッチ
⑤呼吸法・自己統制法

本日のブレンド

今回は抗菌や消毒といった作用のある精油を紹介して頂きました。
キッチン周りで活躍するものから制汗や消臭といった体に使えるものもあり、精油の力の幅広さ、奥深さを実感します。
講師が、化学成分による効果とアロマの効果は同じではないが、自然由来の力を借りて悪化を防いだりすることには長けていると話して下さっていました。悪くなってからではなく、事前に気を配ることにもつながると考えるとアロマの使い方も健康のための私たちの日々の工夫にも通じるところがあるなと感じました。