復職支援デイケア(リワーク)のブログ カテゴリー一覧

記事アーカイブ

‘復職支援デイケア(リワーク)のブログ’ カテゴリー

皆さんこんにちは。復職支援デイケア(リワーク)担当の作業療法士です。
今回はアンガーマネジメントのプログラムについて紹介いたします。

「怒りとは何か?」「自分の怒りの特徴は?」「怒りとどう付き合っていくか?」
といったことを講義形式とワーク・ディスカッションで深めていきます。

・怒りを感じない人間はおらず、人間の生存本能として必要なものである
・怒りは悪いものではなく、うまく付き合っていくことができる感情である
・怒りを分析することで問題解決の幅がひろがったり、ストレス軽減につながる

こういったことを、他者と話あったり、じっくり考える機会をリワークのプログラムでは大切にしています。
一人では思いつかない視点がみつかって、気持ちが楽になったり、対策が広がるきっかけにつながっていきます。

皆さんの感想の一部です。
「怒りは悪いもので起きないように、抑えないいけないと思っていたが、そうでないことがわかった。」
「怒りは2次感情ということが意外だった。」
「自分の怒りと他者の怒りのポイントが異なることがわかった。」
「怒りと付き合っていける可能性を感じた」

皆さまこんにちは!復職支援デイケア(リワーク)「クローバー」の6月プログラム表をお知らせいたします。

みなさま、こんにちは。復職支援デイケアの看護師です。
今月は、参加者1人1人の現状、課題を共有し、メンバー同士で相談したりディスカッションする特別自主課題を行いました。

第1回目のテーマは安定した生活リズム・リワーク来所について、第2回目のテーマは復職を想定した自身の課題とその対策について対処法を検討しました。
参加者からたくさんの工夫点が出され、思いつかなかった考え方、やり方を知ることができ大変有意義な時間になったとのお声を頂きました。

ディスカッション終了後に、自身の特徴を知る、今後の目標を明確にする、具体的な行動を考えられるよう振り返りシートにも取り組みました。

デイケアクローバーでは、課題取り組み後の振り返りで、自身の考えや行動に焦点を当て、気づきを得て、工夫を見つけ実践し、自分に合ったやり方を身につける事を大事にしています。

これからも実り多いプログラムを実施し、共に考えていけたらと思っています。


復職デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ。
受付電話番号 048-661-7885

みなさまこんにちは!
2024年5月のプログラム表をお伝えいたします。

連休がありますので、土曜日フォローアップ利用者の方もご都合が会えば平日のリワークを利用して生活リズム維持の一助にして頂ければと思います。
お気軽にどうぞ!

みなさまこんにちは!復職支援デイケア(リワーク)担当の作業療法士です。
寒暖差の激しい毎日ですが、体調に気を付けて春を楽しみたいですね。

今回は利用者に大人気のアロマプログラムの紹介です。
普段のアロマプログラムでは専門講師がブレンドしたアロマオイルのハンドマッサージがメインですが、今回はアロマオイルを使ったクラフトを行いました。
ワセリンと好きなアロマオイルをブレンドした「練香水」です。

スプレータイプの香水よりも範囲を狭く楽しめるのが特徴で、周囲を気にせずアロマの香りを楽しむにはぴったりだそうです。
復職後、会社でのちょっとしたリフレッシュにも活用できそうです。

皆さまそれぞれ、スッキリ系・リラックス系・花粉対策系など各々の好きな香りと効能を組み合わせて自分だけの練香水作りを楽しまれていました。