You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 10月, 2021.

アーカイブ 10月, 2021

竹とんぼ2021

2021年10月30日

皆さん、こんにちは🌞
復職支援デイケア、クローバーの臨床心理士です🍀

今回は、毎年行っている竹とんぼの創作活動についてご紹介します。

クローバーでは、プログラムの一つに創作活動があり、テーマに沿って2ヶ月間取り組みます。ただものづくりをするわけではなく、計画を立てたり、予定通り実行したり、一定の時間集中したり、決まった枠の中で自分の想像したことを形にしたりするなど、様々な観点から仕事をしているときの自分の特徴とつながるヒントを探していきます。

9・10月のテーマが「竹とんぼ」で、期間中は「埼玉竹とんぼの会」の方々に講師として毎回来ていただき、高さを出すためのとんぼや遠心力を増す工夫をしたとんぼなど、数種類作ります。

少し変わった種類の「ガリガリとんぼ」と呼ばれるものです。
軸のデコボコ部分をこすることで振動が伝わり、回転運動となります。力加減が難しいですが、回るととても気持ちいいです。

様々な形の竹とんぼを作った後は、広い公園に飛ばしに行きます。その飛ばし会を先日行ったので、その様子もご紹介します♪

飛びました!!

何メートル飛んだかも記録し、優勝者には賞状が贈られました🌹

天候にも恵まれ、とても気持ちいい日差しの中での飛ばし会となりました。外に出たことでリフレッシュになったという声も聞かれました。

なかなか自分ひとりでは取り組まないような作業ですが、ものづくりの楽しさから気分転換の種類を増やすことにつながったり、やり遂げることで達成感を味わえたり、学ぶことはたくさんあります。

クローバーでは、他にもたくさんのプログラムを行っています。気になった方はいつでもお問い合わせください🍁

秋の味覚をスイーツで

2021年10月26日

こんにちは。高齢者デイケア精神保健福祉士です。

秋といえば、読書、運動、食欲…と楽しめるものがたくさんありますが

みなさんは何を楽しんでいますか?

デイケアでもイベントを通して秋を感じて頂いていますが

今週はおやつで秋を感じて頂いています。

秋に収穫できるフルーツを使ったお菓子。まだまだ知らないお菓子がたくさんあって毎回楽しみが多いです。

今年もあと2ヶ月とちょっとです。早いです。

風邪などひかないように、秋の味覚で栄養つけて来年に向けていきましょう!

皆さまこんにちは! 2021年11月のプログラム表をお知らせいたします。

急に寒くなり、季節の変わり目を感じる気候になってきましたね♪11月もイベントを企画していますので、楽しみにしていただけたら幸いです!

ぜひプログラム表をチェックしてくださいね★

引き続き、感染症対策を皆様にもご協力いただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

電話番号:048-661-7885