記事アーカイブ

大宮すずのきクリニックスタッフブログへようこそ。

埼玉県さいたま市にある「大宮すずのきクリニック」のスタッフブログになります。

最近の投稿記事

みなさま、こんにちは。復職支援デイケアの看護師です。今月は、参加者1人1人の現状、課題を共有し、メンバー同士で相談したりディスカッションする特別自主課題を行いました。 第1回目のテーマは安定した生活リズム・リワーク来所について、第2回目のテーマは復職を想定した自身の課題とその対策について対処法を検討しました。参加者からたくさんの工夫点が出され、思いつかなかった考え方、やり方を知ることができ...続きを見る

みなさんこんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。 暖かい日が多くなってきて 桜は散ってしまいましたが、代わるように藤の花が少しずつ咲き始めてきましたね♪ 5月プログラム表・イベント情報ダウンロード 5月はGWもありますが、長期休みで生活リズムが崩れないように気をつけていきましょう! 詳しくはデイケア内の掲示板をご確認ください。予約が必要なもの...続きを見る

みなさまこんにちは!2024年5月のプログラム表をお伝えいたします。 連休がありますので、土曜日フォローアップ利用者の方もご都合が会えば平日のリワークを利用して生活リズム維持の一助にして頂ければと思います。お気軽にどうぞ!

新年度のご挨拶

2024年4月16日

こんにちは。 R6年1月より、当院事務長に就任致しました、精神保健福祉士です。 が、業務のスタイルはこれまでと変わっておらず、利用者様のお食事やお手洗いのお手伝いをしたり、送迎バスの運転や添乗をしたり、イベントで演奏を披露したり、多くの時間をデイケアフロアで過ごしながら、日々の相談・管理業務にあたっています。その方が自分にも合っていますし、何より楽しいからです。 そんな中で、私...続きを見る

今月の院外活動で榎本牧場に行ってきました 美味しいジェラートをみんなで食べたり牛舎で仔牛を見たり自動搾乳マシーンで搾乳される様子を見たりみんなで楽しみました! 天気が悪い日が続いていたので心配してましたが暖かく絶好の院外日和でした また、来月も院外楽しみましょうね。