アーカイブ 11月, 2019

11月も残すところあと1日となりました。

こんにちはスタッフの精神保健福祉士です。

高齢者デイケアでは今週、日頃の参加の感謝をこめて全国の銘菓をお取り寄せしておやつの時間にお召し上がりいただくイベントを行っています。

月曜日:北海道 北菓楼のバームクーヘン

火曜日:山形県 さくらんぼロールケーキ

水曜日:山梨県 富士山ようかん

木曜日:島根県 笑(えみ)小巻

金曜日:埼玉県 川越亀どら

土曜日:大分県 さびえる

と全国北から南まで厳選したお菓子を取り寄せました。

その中でも、とってもかわいいお菓子があるのですが、島根県の「笑小巻」が

言葉だけでは想像がつかないと思います。

しかし!!!!とってもかわいいのです。

それをご紹介したいと思います。

かわいい笑顔がのぞいてます…
笑顔の焼印がすこしづつ違うのです!

皆さんには違った笑顔を見て欲しいので、箱を開けては違う種類の顔を選んで提供させてもらいました。

また、お菓子の下に敷いてある懐紙をよーく見ると、花さかじいさんの絵が入っているのです。小さな部分も楽しんで頂けるようスタッフみんなで考えました。

利用者のみなさんに楽しんでもらう一心で行いましたが、準備をしているスタッフも楽しませてもらっています。

みなさま、こんにちは。11月の下旬に、クローバーのスタッフで、埼玉県精神保健福祉協会が主催する「こころの健康講座」に参加してまいりました。今回は、その内容をご報告させて頂きます。

講師は、横浜労災病院の勤労者メンタルヘルスセンター長である山本晴義先生です。先生は、医師としての仕事だけでなく、「勤労者こころのメール相談」へも長年携わっておられます。講座では、先生の御体験を交えながら、勤労者のメンタルヘルスケアのために大切な視点や、対人支援職として心掛けておきたいことなど、様々なことを教えて頂きました。

うつについて、「”脳が疲れている状態”であり、”甘えや怠けではない”と自覚しよう」、「まずは焦らずゆっくりして、心のエネルギーを貯めること(休養、栄養、服薬)が回復の近道である」といったお話は、心の病が根性論で捉えられてしまう悲劇への予防になると感じました。また、メンタルヘルスケアの観点から、以下のようなお話がありました。

  • ストレスは”1日決算主義”の生活を意識しよう。
  • ストレッサーやストレス状態(身体・精神・行動)に気づき、それらをコントロールしていこう。
  • 自分なりの、自分が楽しんでできる、心が楽になるストレス解消法を持ち、日々(最低月イチでも)実践しよう。

これらはクローバーでも力を入れているポイントですが、やはりメンタルヘルスの維持のためには欠かせない視点なのだな、と改めて実感できました。メンバーさんも、スタッフも、クローバー全体で、自分の長所に目を向け、自分を大切にし、労わることを忘れないようにしたいと感じました。

クローバーという場所が、復職に向けて日々前進するみなさまのお役にたてるよう、これからも、スタッフ自身の研鑽を深めていきたいと思います。

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です。今回はプログラムの告知です♪

11月30日(土)にアートプログラムにて、『デコパージュ』を行います!!

デコパージュとは、自分の好きな紙を切って、デコパージュ専用液を使用し、無地の小物(プラスチックやガラス、石鹸、くつなども!)にその絵柄を移して貼っていく技法のことです。

紙を切ったり、液を筆で塗っていくだけなので、「細かい作業は苦手だなぁ」という方にも簡単でおすすめ!お気に入りのオリジナル作品が作れちゃいます☆

現在は100円ショップでも材料が手に入るため、ご自宅でも簡単に取り入れることができます。ひまわりのプログラムをきっかけに、新しい趣味を発見してみませんか??

スタッフが作成しました!当日はギフトボックスにデコパージュします☆

予約なしのため、当日参加OK!特別な持ち物は必要ありませんが、おうちにデコパージュしたい(柄をつけたい)小物がある方はぜひご持参ください♪

たくさんの方のご参加をお待ちしております!!

みなさんこんにちは! 2019年11月のプログラム表をお知らせいたします。 徐々に涼しくなってきているので体調には気をつけて下さいね♪ 

プログラム表は↓↓↓をクリック♪

イベント内容 精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ! 048-661-7885

こんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。

朝晩冷え込む日が増え、寒い季節になってまいりました。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?

さて、10月のデイケアひまわりでは、メンバーさんと一緒にハロウィンや秋にちなんだ様々なプログラムを行いました!今回も写真とともに紹介していきたいと思います。

まずは毎週月曜PMに行われている茶話会です。今回はハロウィンにちなんで、みなさんでプチパンとかぼちゃスープを楽しみながらお話ししました♪

スタッフやメンバーさんで仮装し、かぼちゃや猫、魔女など普段とは違った衣装でハロウィン気分を味わいました!

次にアロマクラフトです。今月は風邪やインフルエンザの流行り始めのため、予防に役立つハンドソープを作りました!使用した精油はユーカリ&ラベンダーのブレンド、ティートゥリー&オレンジのブレンドです。どちらも風邪予防の効果に加え、素敵な香りで心身のリラックスにも役立ちます♪

また、毎週水曜PMのフラワーでは、ハロウィンかぼちゃと秋らしい生け花を行いました!

さらに土曜のアートイベントではタイルコースター作り!かわいらしいタイルを組み合わせて、個性あふれる作品が出来上がっていました。

最後にお楽しみ食では、はりねずみのスイートポテト作りを行いました!小さなはさみを使ってとげを再現したり、黒ゴマで目をつけたり・・・。細かい作業工程でしたが、メンバーさんのご協力でかわいらしいはりねずみがたくさん焼きあがりました♪秋の味覚をみなさんでおいしくいただくことができました!!

11月もいろいろなプログラムが企画されています♪詳細はプログラム表をご覧いただけたらと思います。ぜひデイケアひまわりへお越しください!!