You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 2月, 2020.

アーカイブ 2月, 2020

みなさんこんにちは!

2020年3月のプログラム表をお知らせいたします。徐々に暖かい陽気になり春が待ち遠しいですね!体調には気をつけて下さいね♪

プログラム表は↓↓↓をクリック♪

デイケアの開所について多数お問い合わせがありますが、通常通り開所しています。

随時、感染症対策をしておりますので安心して皆さんのリハビリに役立ててくださいね♪

イベント内容 精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。

利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ! 048-661-7885

皆さんこんにちは。
復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。

クローバーでは毎週水曜日の午前プログラムとして創作活動を行っています。
2か月間で一つのテーマに取り組み作品を作っていきます。

今回はタイルクラフトに取り組みました。前半1か月は個人作品、後半は1か月をかけてグループでの合同作品を作る構成で行いました。

今回はメンバーの皆さんが実際に使用しているドリンクコーナーに設置する天板を作成していただきました。
4グループでそれぞれ1作品、さらにその4作品を合わせると1枚の大きな絵になるように課題指示がありました。
今回は「海・山・川・空」です。最終的に4作品で一つの作品になるため、自分のグループの作業だけではなく、他グループとの協力や調整も必要となります。

個人作品では自身の判断で「計画」「作業」「作業修正」「振りかえり」等、適宜行いますが、グループ制作ではそれらをグループの中で行う必要があります。
そのため、「協力」「話し合い」「報告相談・連絡」「役割分担」といった実際の仕事で必要な工程、作業を含みます。
グループ制作後には個人とグループでの振り返りを行い、復職への個人の振り返り、課題を深めていくための材料としていきます。

創作活動では作品つくりの楽しさ、リラックスだけではなく、工程から自身の作業特性を知るための重要なプログラムでもあります。
一見取り組んでいる作業は異なっていても、職場での作業特性とつながりを見出すことができ、その後の作業遂行能力を分析、活用する貴重な機会と捉えています。

こんにちは。大宮すずのきクリニック 高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

2月から異動して3週間程経ちました。デイケアでの仕事は初めてなので戸惑うことも多いですが、利用者の方の生活をよりよく出来るようなお手伝いができるように頑張りたいと思います。

ご挨拶がてら画像をひとつ。

蠟梅と朝日です。

近頃梅の花が咲いているのをよく見かけます。次は桃や桜ですね。だんだんと春が近づいてきています。また、朝日を浴びると幸せホルモンが増えるそうですよ。

まだ寒い日もありますので、風邪など体調を崩さないように、気を付けて下さい。

みなさんこんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。 新年が明けて早1ヶ月が経ちました。新年の目標や抱負を立てた方もいらっしゃるかと思います。ひまわりでも、ダイエットをする(体重マイナス○kg!)やウォーキングの習慣を作る、部屋の掃除をするなど様々な目標が掲げられていました♪みなさん一緒にそれぞれの目標を達成していきたいですね!さて新年のはじまりの月、ひまわりでは氷川神社への初詣に加え、様々なプログラムを行いました♪

まずは最初のイベント、新春かるた大会が開催されました!4グループに分かれ4人での真剣勝負…。読み手の声をよく聞きながら、年齢性別を超えて白熱した闘いが繰り広げられていました!!「久しぶりにやると熱中する」とみなさん楽しんで参加されていました♪ フロアを飾るみんなでアートの作品は、今年の干支のねずみをモチーフに作成しました! みなさんの丁寧な貼り絵作業で、とても素敵な絵が完成しました(^^*)

次にひまわり農園では、大根に続いて、冬の味覚のにんじんを収穫しました!きれいなオレンジ色でおいしそうですね♪こちらは参加された方で持ち帰り、ご自宅で料理されたとのことです!また、月の後半では季節の花々を使って押し花カレンダーを作成しました。ご自分でデザインしたカレンダーで、2020年を素敵に彩れそうですね!

毎月隔週で行っている折り紙講座では、お正月にちなんだ独楽とねずみの色紙を作りました。独楽は回すとよりきれいな色合いに!みなさんどちらもかわいらしく完成させていました!アートでは、モビール作りとカッティングボードの時計作りをしました♪それぞれ個性あふれる作品を作られていて、お部屋に飾るのが楽しみな様子でした!!

たのしみ食では、みなさんで九州の名物お菓子「かるかん」を作りました!かるかんは山芋粉を使ったふわふわとした食感のおまんじゅうで、中にこしあんが入っています。山芋粉を練るのに力がいるため苦戦しましたが、みなさんで協力しておいしく作り上げることができました☆あつあつできたてをみなさんで試食し、今回もおいしい笑顔のあふれる時間となりました!!

デイケアひまわりでは、2月もいろいろなプログラム・イベントを企画しております!詳細は別にアップされているプログラム表をご覧ください♪また、2/15(土)に小さなお雛様をみなさんで手作りします!!ご興味のある利用者様はぜひご参加ください♪