You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 9月, 2018.

記事アーカイブ

アーカイブ 9月, 2018

こんにちは!
一気に秋になり、食欲もわいてきますね♪
サツマイモやクリのお菓子に目移りしてしまいます(>_<) さて、2018年10月の精神科デイケアプログラム表をお知らせいたします。 矢印の先をクリック ↓↓↓ 2018年10月プログラム表

2018年10月詳細

デイケアに興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪
TEL:048-661-885

こんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です(^^)/

デイケアひまわりでは月に1度『楽しみ食』という料理プログラムがあります。
毎回講師によるレクチャーのもと皆さんのリクエストからおやつを作ります!

今回は『和風パフェ』を作りました!

パフェの具材「スポンジ」も計量から作りました。
スポンジ

ミニ豆乳プリンも作ってトッピング!
プリン

小豆ものせて…徐々にパフェらしくなってきています♪
盛り付け

できあがり!!!
完成
抹茶アイスとウエハースをトッピングしたら、和風感がいっぱいになりました。
具材もほとんど手作りのパフェはみなさん食べたことがないと喜ばれていました♪

たのしみ食ではおやつやお料理を工程ごとに分けて参加が出来ます。
工程を皆さんで分けるため、お料理の経験がない方でも出来そうな工程から気軽に参加が出来、人気のプログラムとなっています。
また、講師が方法を丁寧に教えてくれるので安心ですよ。

10月は芋ようかんのデザートを作る予定です☆

みなさんこんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

今月の17日は「敬老の日」でしたね!ということで、高齢者デイケアでも敬老会を開催いたしました!!
その様子をほんの一部ですがご紹介します。

敬老会ということで、この日は昼食も少しだけいつもより豪華にしてもらい

DSCN8784

厚焼き玉子が「寿」の焼き印入りでございます♪

さらに午後はスペシャルイベントとして、ボランティアによるタップダンスの披露&ご長寿の方を対象とした表彰式や入浴剤のつかみ取りを行いました。
DSCN8827

DSCN8854

そしてまだ終わりません!!!おやつも今日だけは特別メニュー!
普段より少し豪華な和菓子をご用意しました♪
DSCN8860

認知症の方が多い高齢者デイケアでは、イベントを行ったとしても数日後にはイベントがあった出来事自体を忘れてしまう方も少なくありません。
しかしながら、出来事自体を忘れてしまう認知症でも、その時に感じた感情は残るといわれています。
私たちはイベントを行うことで、利用者様が「今日はとても楽しい1日だった」と感じてもらえるよう企画を行っています。
今年の敬老会もとても賑やかで、普段とは違う非日常的な楽しいを体験をすることができました(^O^)

残暑はまだまだ残っていますが、
セミの鳴き声も聞こえなくなり
梨やさつまいものおいしい季節がやってまいりました!

四季の中では秋が好きな精神保健福祉士です(*^_^*)

今回は数あるプログラムの中から
ほんの一部をご紹介したいと思います。

まずは【タクティールケア】です☆

はて?タクティールとは?と言う方も多いのではないでしょうか。
実は私も大宮に来て初めて知りました!

タクティールとはスウェーデン発症のタッチケアです。
ラテン語で「触れる」と言う言葉に由来しているそうです。

タクティールケアは、一般的なマッサージのように人体のツボや筋肉を刺激するのではなく、
患者の皮膚に優しく継続的に触れることで不安を和らげます。

DSCN8895

お肌もすべすべになり、気持ちが穏やかになります。
うとうとしながら気持ちよさそうな利用者さんがいっぱいです♪

続いでは【硬筆】です。

硬筆の先生が来て下さり、みんなで一緒に書き順なども確認しながら行います。
綺麗な字を書きたいと思う方、リハビリもかねてというかたもいらっしゃります。

「私にはむずかしそうだわ…。」と言う方にも
安心して参加頂けるように、ひらがなだけの文章も見本としてご用意していますので
気軽に始めることが出来ます。
DSCN8903

今回は硬筆をご紹介しましたが、書道やっております。

昔は好きでやっていたけど、道具の片づけや用意が大変で最近はめっきり((+_+))
という方も、道具はこちらでご用意しておりますので手ぶらで参加出来るので
簡単に始められます(^○^)

新しいプログラムが続々と始まっておりますので
またご紹介できればと思います♪

みなさま、こんにちは。
クローバーでは、年に3回“合同自主課題”を実施しています。合同自主課題とは、メンバーのみなさんがグループを組み、スタッフが提示した課題に力を合わせて取り組むプログラムです。実際の就業場面を意識し、「他者との協力・連携を体験すること」や「グループ内での自身の役割や特性について考えること」、「報告・連絡・相談といったコミュニケーションをとること」などを狙いとしています。

毎年8月には、合同自主課題の一環として、メンバー企画の夏祭りを行っています。
実行委員に選ばれた5名は、クローバーのプログラムや自身の課題と両立しながら、話し合いを重ねて計画を練ってきました。企画趣旨や内容の立案・予算の割り当てと買い出し・会場と人の配置・トラブルシューティングなど、全て自分達で考え準備をしてきました。
例年盛り上がる夏祭りですが、今年も大成功でした!
今回はその様子をお届けします。

———————————————————————————————————————

クローバー夏祭り2018 ~誇れ夏の乱~

<スケジュール>
なつまつり
今年はチーム対抗戦=夏の乱、とのことです!チームで3つのゲームに挑み、点数を競い合います。
夏祭りでは、各ゲームの司会や進行役も、実行委員さんが中心となって行います。
浴衣や甚平、コスプレでの参加もあり、雰囲気は一気にお祭りモードです♪

<ゲーム① お絵かきしりとり>
DSCN0420
絵でしりとりをして、時間内にいくつ当てられたかを競うゲームです。
相手に伝わりやすい絵を描くことも、人が描いた絵はなんなのかを推測することも難しい!
DSCN0444
DSCN0455
ある意味コミュニケーション力が鍛えられるゲームかもしれません。
他チームのしりとりを見るのも楽しく、終始笑いが絶えませんでした。

<ゲーム② ペタンクストラックアウト>
クローバーのスポーツプログラムで行っている、ペタンクの球を使ったゲームです。
投げた球が入ったマスごとに点数が加算・減算され、合計点を競い合います。
DSCN0475
DSCN0493
感覚を研ぎ澄まし、力加減を調整して、狙い通りのマスにボールを入れるためみなさん真剣です!
ゲーム終了後には、結果がどんでん返しになるかもしれないくじ引きも用意されており、最後まで勝ち負けがわからずハラハラドキドキでした。

<余興>
DSCN0537
昼食の時間には、実行委員と有志によるボーカル、ギター、ベースの生演奏がありました。
練習を重ねた演奏はとても素晴らしく効き応えがあり、とても素敵な時間でした。
アンコールにも応えて下さりありがとうございました!

<ゲーム③ クローバー版人生ゲーム>
サイコロをふり、全20マスのマス目をすすんでいきます。
マス目はクローバーならではのネタ、ミニゲーム、クイズで構成されており、マス目によって内容が異なります。
DSCN0557
ネタはクローバーを知る人なら誰もがクスッとしてしまうものばかり!ミニゲームやクイズは内容が数種類あり、チームで協力し合って挑むことがとても楽しかったです。
マスが進むごとに加点・減点があり、喜んだりガッカリしたり、時間があっという間でした。
そして、ゴール時には実行委員とじゃんけんをして勝つ→掛けた分の得点が2倍になる/負ける→掛けた分の得点がゼロになる、という一発逆転ルールが用意されており、最後まで大盛り上がりでした!
DSCN0574

<表彰式>
1位から4位、全てのチームと、個人MVPの方に景品の贈呈が行われました!
DSCN0578
DSCN0591

———————————————————————————————————————

笑顔でいっぱいの1日となりました!全体を通して、随所に創意工夫がちりばめられていて、1日中本当に楽しかったです。
参加者の皆さんは本気で悔しがったり、喜んだり、豊かな感情表現がとても印象的でした。いいリフレッシュの機会となったり、回復を感じられたりした方もいらっしゃったのではないでしょうか。
実行委員のみなさんは、素晴らしいチームプレーのもと、一人ひとりが責任感を持ちながら、チーム全体で“夏祭りを成功させる”という共通の目標に向かって取り組んでくださいました。本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

イベントを通して、企画する側も参加する側も、それぞれ得られるものがあったと思います。復職に向けた今後のモチベーション向上・維持に繋げて頂けますと嬉しく思います。