You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 6月, 2020.

アーカイブ 6月, 2020

***本日のアロマ***

2020年6月29日

みなさんこんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
梅雨になり体調の変化を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
少しでも快適に過ごせるように体調や環境の工夫が必要だと実感してます。

今回は毎週月曜日AMに行っているアロマプログラムの1コマを紹介いたします。
不快な体感や気分を少しでもリフレッシュするきっかけになれば嬉しいです!

«アロマプログラムの流れ»
①本日のブレンドの紹介
②リンパマッサージ
③ハンドマッサージ
④全身・部位・お悩み別ストレッチ
⑤呼吸法・自己統制法

«本日のブレンド

以下、講師のコメントの抜粋です♪

【ティーツリー】
・南半球のラベンダーと呼ばれるほどメジャーな精油の一つ
・木の香りが強い
・殺菌効果
・虫刺されなどにも有効

【ラベンダー】
・老化や体の不調を引き起こす酵素の働きを抑える効果
・肌荒れ、ニキビ、水虫などの不調にも効果的

アロマプログラムでは…
香りでリフレッシュ、精油の効能で体や気分が楽になるきっかけを作ることができます。毎週ブレンドが変わるので、アロマの知識が増えたり、自分の好きな香り、リラックスする感覚がたくさん積み重なっていきます。
また、月曜日の憂鬱な気持ちを少し助けてくれるようなプログラムでもあります。
利用者の多くの方が、参加するごとにアロマの魅力にはまっている印象です♪ 今後もアロマのブレンドについて紹介していきたいと思います。

利用者の多くの方が、参加するごとにアロマの魅力にはまっている印象です♪
今後もアロマのブレンドについて紹介していきたいと思います。

大宮すずのきクリニックの高齢者デイケアの作業療法士です。 梅雨明けが待たれる毎日ですが、体調万全でお過ごしでしょうか。

6月23日火曜日にお誕生日会を行いました。スタッフから今月のお誕生日の方へ、カードと記念写真をお渡ししてお祝いしました。

お誕生日会の日には、皆様にケーキを召し上がっていただきます。 6月のケーキは「バタフライピーのカップデザート」でした。「バタフライピー」は、青色の花をつけるハーブです。ちなみに「バタフライピー」には、目の健康を守る効果や生活習慣を予防してくれる効果があるそうです。

写真をご覧ください。紫陽花に見立てたゼリーが涼しげで綺麗ですね!

毎月のお誕生日会のケーキを楽しみにしてくださっている利用者様も多いです。

ケーキは季節を感じられるような見た目や味のものを選ぶようにしています。スタッフと利用者様との楽しい会話のきっかけになればと思っています。

7月のお誕生日会も楽しみにしていてくださいね☆

大宮准看護学校

2020年6月5日

本日、当院から徒歩2分のところにある、大宮准看護学校にお邪魔してきた、精神保健福祉士です。

講義の1コマを任され、1時間半ほどお話させて頂きました。

テキストの内容はもちろんですが、将来同じ業界で働いて下さる方々の応援になれば、また、精神科分野に少しでも興味を持って頂けるきっかけになればと思い、どちらかと言えば、自分のこれまでの経験談や、精神保健福祉に対する考えを、熱く語ってしまいました(笑)。

それ以上に熱かったのは、コロナ禍での授業でしたので、室温とマスク内、何より生徒さん達の志です!コロナで大変な時に、医療の世界に飛び込もうとしている熱意に、私自身も刺激を受けました。