You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 1月, 2021.

アーカイブ 1月, 2021

こんにちは。高齢者デイケアの精神保健福祉士です。今日はデイサービスとデイケアの違いについて簡単に書きます。いずれも通所施設です。デイサービスは数が多くて認知度が高いですがデイケアは数が少なくて認知度が低いように思います。実は私も精神保健福祉士の勉強中に高齢者デイケアに実習に行くことになって初めてその存在を知ったんです。ちょっとややこしいのはデイケアと言っても重度認知症患者デイケアと通所型リハビリテーション(デイケア)があるんです。大きな違いは重度認知症患者デイケアは医療保険を使う施設ですが通所型リハビリテーション(デイケア)はデイサービスと同様、介護保険を使う施設です。デイサービスよりリハビリテーション中心と言われています。でも各施設ともサービスが多様化しているので実際に確認してみてくださいね。本院は医療保険を使う重度認知症患者デイケアになります。メリットは認知症の治療と生活のリハビリが出来ることです。デイケア中に定期診察が受けられ、薬も受け取れます。他での介護保険サービスの利用と併用して医療保険で利用できます。詳細は本院のパンフレットをご覧になってください。また、ご見学の希望などあればご連絡下さい。

みなさまこんにちは。復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
寒い日が続いて体調管理が気になる季節ですね。

コロナウイルスとの戦いも長期化しており、当院での感染症対策も情勢に合わせて変容しています。昨年のブログでも当リワークの感染症対策について報告致しましたが、新たな取り組みも取り入れているため、改めて紹介させて頂きます。

皆様が安全安心に当リワークを活用する参考になればと考えております。

〇環境、設備
・常時、窓を開け換気
・サーキュレーターによる空気の循環
・スタッフ、利用者共に飛沫防止のためのフェイスシールド、ゴーグル、マスクを着用
・食事の際は対面を避け、一方向での食事ができるよう座席を調整
・共有物品、共有設備は使用後または定時間で消毒
・入室前の手洗い

〇体調管理
・体調管理表による朝夕の検温、症状有無の確認と記録(利用者、スタッフ共に)
・活動記録表や体重測定、血圧測定による日々の変化と体調の確認、モニタリング

いろいろと制約があり、不便な事もありますが、利用者スタッフ含め一人一人の努力と協力があって、今現在も当リワークが安全に運営できているのだと実感しています。
まだ先は見えないところもありますが、引き続きご理解ご協力を頂けると幸いです。

これから利用を検討している方、見学ご希望の方も基本的には通常通りお受けしております。まずはお電話でお問い合わせいただければと思います。

みなさんこんにちは!

2021年2月のプログラム表をお知らせいたします。寒い日が続きますが、体調には気を付けてくださいね。

プログラム表は↓↓↓をクリック♪

デイケアの開所について多数お問い合わせがありますが、通常通り開所しています。

感染症対策をしておりますので安心して皆さんのリハビリに役立ててくださいね♪

イベント内容 精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。

利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ! 048-661-7885