You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 3月, 2024.

記事アーカイブ

アーカイブ 3月, 2024

デイケア勤務の一日

2024年3月26日

高齢者デイケアの看護師です。

今日は朝から雨降り。一日降るみたい。

桜の開花もだいぶ遅れているようで、まだつぼみ。

過去10年で一番遅いらしいです。朝のニュースで言っていました。

カッパを着てクリニックに出勤。

既に早番がお茶の準備、常時換気のための窓開けなどを行っています。

コロナ禍は過ぎてもコロナやインフルエンザが

無くなったわけではないですからね。

感染予防対策は現在も継続中です。

利用者さんもみんなしっかりマスクを着用してきています。

短時間で主要事項のみのフロアミーティング。

9時すぎから送迎バスで到着した利用者さんを笑顔で元気に迎え入れ。

雨でもみなさん元気にバスから降りています。

来院して2階フロアに入ったらまずは手指消毒。

席に着いてお茶で一息ついたら検温・血圧測定となります。

その後は計算、ぬりえ、脳トレ、談話…などなど個別活動を行います。

私たちも上着を預かりハンガーにかけ…検温、計算の丸付けや活動の誘導…

バスが到着するたびに1階に降りて迎え入れ…上着を預かり…

バイタル記入、希望のぬりえを配って…トイレ誘導…またバス到着。

こんな感じにバタバタしています。

そんなこんなしていると昼食前の「朝の会」。

昼の献立、今日の出来事、午後のプログラムなどの説明、

体操やクイズなど担当者が自由に行っています。

きっちり手指消毒後した後に昼食。

テレビを鑑賞しながらですが、みなさん静かに集中して摂取されています。

少し休憩を挟んで、食後の運動を兼ねての10分程度の「昼の会」。

13:30からは午後のプログラムが開始。

今日のけやき1コマ目は「音楽療法」。

懐かしい歌を口ずさみながら積極的に踊っていました。

お隣のいちょうは「茶道」でした。

けやき2コマ目は「リズムダンス」。

リズムに合わせて上手に元気に動けています。

いちょうは「書道」、私は午後のトイレ誘導していました。

無事に午後のプログラムを終え、おやつタイム。

今日のおやつはワッフルでした。

おやつが終わると帰りの準備となります。

バスが待ち遠しく、この辺からソワソワする方も増えてきます。

自宅が恋しいですね。

今日も朝からお疲れ様でした。

利用者さんが帰ったら、テーブル椅子の消毒開始。

掃除と明日の準備をしたのちに、スタッフミーティング。

明日の診察の打ち合わせも行います。

だらだらと気の向くままに書かせていただきました。

とある一日のデイケア勤務でした。

精神デイケアひまわりの作業療法士です。

桜がなかなか咲きませんねー。。。

花見が出来る日が待ち遠しいですね(´・ω・)

4月からは新年度に伴い

プログラムの内容・時間帯なども一部変更になっていますので

お間違えの無いようお気をつけください。

★ 定期イベントも開催しています!

詳しくはデイケア内の掲示板をご確認ください。
予約が必要なものには、予約表にご記名ください。

都合によりプログラムが中止・変更になる可能性がありますので
ご了承ください。
引き続き、みなさまに感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

みなさまこんにちは!復職支援デイケア(リワーク)担当の作業療法士です。
寒暖差の激しい毎日ですが、体調に気を付けて春を楽しみたいですね。

今回は利用者に大人気のアロマプログラムの紹介です。
普段のアロマプログラムでは専門講師がブレンドしたアロマオイルのハンドマッサージがメインですが、今回はアロマオイルを使ったクラフトを行いました。
ワセリンと好きなアロマオイルをブレンドした「練香水」です。

スプレータイプの香水よりも範囲を狭く楽しめるのが特徴で、周囲を気にせずアロマの香りを楽しむにはぴったりだそうです。
復職後、会社でのちょっとしたリフレッシュにも活用できそうです。

皆さまそれぞれ、スッキリ系・リラックス系・花粉対策系など各々の好きな香りと効能を組み合わせて自分だけの練香水作りを楽しまれていました。

みなさまこんにちは!
2024年4月のプログラム表をお伝えいたします。

生活リズムについて

2024年3月1日

こんにちは。復職支援デイケアの看護師です。

 季節の変わり目は生活リズムも崩れやすくなり、心身の不調を感じる方もいるのではないでしょうか。
金曜日に行っている勉強会で、自分の生活リズムを振り返り、体内時計をリセットする方法を検討しています。

勉強会で紹介している体内時計をリセットするポイントを紹介したいと思います。

睡眠のポイント
■ 起床/就寝時間を一定にする
■ 眠れない時はベッドから出る
  (ベッド=「寝るための場所」と体に覚えさせるため)
■ 朝は光を浴び、夜は浴びないようにする
  (睡眠を促すメラトニンの分泌に関わるため)
■ 昼寝は15時まで、30分以内に収める
■ カフェインは就寝6時間前まで

他にも、日中適度な運動を取り入れる、朝食を食べることも体内時計をリセットするのに有用と言われています。

眠れないと日中の睡眠で補おうとする方もいますが、その習慣を続ける事で益々リズムが乱れ、心身の不調が改善しづらくなります。そのため早めにリセットすることが大切です。

良いリズムが定着すると心身が安定し、活動意欲につながります。生活リズムは健康の土台になる大切なポイントという事を忘れないでくださいね。

春はいつまでも寝ていたくなる季節ですが、元気に新年度を迎えられるよう良い生活リズムの継続を目指しましょう!

復職デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ。
受付電話番号 048-661-7885