アーカイブ 11月, 2017

涼しいと通り越して、寒いと感じる時期になってきました。
風邪などひかれていないでしょうか((+_+))?

高齢デイケアの精神保健福祉士です。

本日はデイケアで行われているプログラムの中から
「折り紙プログラム」をご紹介いたします。

折り紙って指先の細かい動きもあるし、
展開図を考えたり脳トレにもなるんですよね!

今日は皆様が何を作っているのかみてみましょう(*^_^*)

DSCN8465

楽しそうに取り組まれていますが、いったい何が出来るのか・・・?

DSCN8457

DSCN8459

頭と体・・・?

DSCN8462

角があるみたいですね。

DSCN8468

赤と緑、そして来月は・・・

DSCN8470

ということでサンタさんとトナカイさんでした!

配置を変えるだけで全然違う作品になりますね(^○^)

DSCN8471

持ち帰って自宅に飾っている方もたくさんいらっしゃいます。
また素敵な作品を楽しみにしています♪

秋のウォーキング

2017年11月24日

みなさま、こんにちは。
秋が深まるこの時期、クローバーではスポーツの時間を使い、近くの公園でウォーキングを行いました。

うつ病の人の脳の中では、神経伝達物質であるセロトニンが少なくなっていることが言われています。セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれますが、セロトニンが欠乏するとネガティブになりやすく、さまざまなうつ症状が起きてきます。
そして、そのセロトニンを増やすためには“太陽の光をしっかり浴びること”、“単純なリズム運動”が有効とされています。また、“しっかり集中すること”も大切です。ウォーキングは、まさにこれらを満たすオススメの運動なのです。

DSCN0190

DSCN0192

公園は、イチョウや紅葉がとても美しく色づいていました!
みなさん、綺麗な景色と会話を楽しみながら、それぞれのペースでウォーキングに取り組まれていました。約3キロを歩き切り、達成感も得られたようです。おつかれさまでした!
(※無理をして疲れきってしまっては意味がないので、自身の体調と相談して、ほどほどのところで切り上げることも大切です。)

次のウォーキングは春、桜並木が綺麗な時期を予定しています。
いよいよ寒さが増し、風邪も流行り出す時期になります。みなさま体調には気をつけてお過ごしください。

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です。
ちょっと日にちが経ってしまいましたが^^;
10月に行っていたデイケア内でのハロウィンイベントについてご紹介いたします♪

フロアの入口ではかわいらしいガーランドがお出迎え。メンバーとスタッフでかぼちゃの顔を作りました。よく見ると顔の個性が光ってます!
P1050106

フラワープログラムのイベントでは、ハロウィンモチーフのミニオブジェを作りました。
これだけでハロウィンの雰囲気が伝わってきますね!
P1050111

また、ひまわりの園芸サークルで育てていたさつまいもを使って、スイートポテト作りも行いました!
ところどころ虫に食われているのは、それほど美味しい証拠でしょうか(^O^)
P1050178
P1050180
かわいらしいハロウィンのペーパーナフキンの上に載せて完成です♪
P1050185

ハロウィンになじみのないメンバーの方もいらっしゃいましたが、かわいらしい雰囲気を皆さんで満喫出来て楽しいイベントとなりました。
次はクリスマスが楽しみですね(*^_^*)

皆さんこんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です。
だんだんと秋も深まり、寒い日もありますね。みなさん冬の支度は進んでいますか?
さて、先日デイケアひまわりではバーベキュー大会を行いました!その様子をお伝え致します。

…のはずでしたが、当日の天気はなんと、雨!!
急きょ、室内でのホットプレート焼肉大会に変更になりました(;O;)

ひまわりではこのバーベキュー大会は1年の中でも大きなイベントです!
数ヶ月前からメンバーさんとスタッフで計画を練ってきました。役割も火起こし、買い物、下準備と3つにわかれて準備してきました。
P1050117
メンバーさんが通っている就労継続支援で取り扱っているシイタケを購入して、ホイル焼きに挑戦しました↓
P1050124
できあがりの写真がないのですが(笑)とってもおいしかったです!!

P1050142

近年天候に恵まれていたバーベキュー大会が中止になるのはとっても久しぶりとのことでした。
最初はみなさん「残念だね」「雨やまないのかな」「本当は外が良いよね」と残念そうな声があがっていました。
P1050158

いざ始まってみると、みなさんそんな残念な気持ちは切り換えて楽しく!美味しく!参加されていました(^O^)

最終的には「室内は室内でレアで良かった」「落ち着いて食べられて良かった」「役割が全うできてよかった」「おいしかった」などと楽しい感想が聞かれました♪
来年は晴れることを今から祈っておこうと思います!

こんにちは!
だんだんと冬の気配を感じるようになりましたね(*_*)
11月のプログラム表はこちらをクリックしてご覧ください♪
↓↓↓
2017年11月

デイケアの利用や活動に関するお問い合わせがございましたら、お気軽にお問い合わせください(^O^)

医療法人社団 ユーアイエメリー会
大宮すずのきクリニック
048-661-7885