アーカイブ 9月, 2019

こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です。

だんだんと涼しくなり、いよいよ明日から10月ですね♪

9月も様々なプログラムを行ったので、内容をご紹介していきたいと思います!

まずは、9月3日に行われました『夏を惜しもうかき氷イベント』です。

当日はやや涼しい陽気でしたが、皆さんご自身でかき氷を作り、おいしく食べました!

かき氷器を回すのが楽しそうでした!
シロップはメロンといちご味が大人気☆

次に、9月21日に行われたアートイベント『ランプシェード作り』です!

風船にボンド液をつけ、和紙や半紙を貼っていきます。皆さん集中して真剣に取り組み、思い思いの作品を仕上げていました。

中にランプを入れて、ぜひご自宅でお楽しみください♪

次に、9月25日に行われた『楽しみ食~ダブルプリン作り~』です!

あんこ羊羹入りのごまプリン・抹茶プリンの2種類を皆さんで作りました♪皆さんの手際の良さや作業への協力に助けられ、時間内に完成させることができました!

役割を決めて流れ作業!素早い動きです。

そしてさらに、9月28日に行われたアート『マスキングテープアート』です!

型に合わせてマステを貼り、ハサミで形を整えてポストカードに貼っていく少し細かい作業でしたが、皆さん型にとらわれず、さまざまな発想をして作品を仕上げていました。

参加された方からは、「家族への手紙として送る」「感謝を伝えるカードにする」というような声も聞かれていました。

ぜひご家族やご友人へのお手紙としてもご利用ください!

最後に、9月30日に行われましたアロマクラフト『マッサージオイル作り』です。

2種類の精油をブレンドし、香りの好みや効能により好きなオイルを作成しました!

小さな遮光ビンに入れて混ぜ、香りを楽しみました!

10月も様々なプログラムが予定されています!皆さんのご参加をお待ちしております♪

9月掲示のみんなでアート作品です。約10人のメンバーさんと作りました!

みなさんこんにちは! 2019年10月のプログラム表をお知らせいたします。  徐々に涼しくなってきているので体調には気をつけて下さいね♪

プログラム表は↓↓↓をクリック♪

イベント内容 精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ! 048-661-7885

土曜日の座談会

2019年9月21日

みなさま、こんにちは。

今回は、土曜日のクローバーで開催している”座談会”についてご紹介します。

クローバーでは、平日に加えて第1・3・5土曜を開室しています。 土曜日は主に、クローバーを卒業して復職された方が、フォローアップの場としてご利用されています。

慌ただしく過ぎていく毎日の生活の中では、大なり小なり、様々なモヤモヤが心の中に募りますよね。そうしたモヤモヤをため込んでいると、気分が落ち込んでいったり、身体的な不調として現れやすくなります。

座談会は、設定されたテーマをもとに、みなさんが心のモヤモヤを吐き出し、自由に話ができるプログラムです。毎回、4~5人のチームに分かれて実施しています。

ただ話すだけ?と思われるかもしれませんが、クローバー卒業生のみなさんは、休職という同じ経験を持つ仲間同士です。だからこそ、悩みを本音で話しやすい、親身になって聞いてもらえる、心からの共感が得られやすいというメリットがあります♪ 

ある日のテーマ例
座談会の様子
とても和やかな雰囲気です

昨年の3月に始まってから1年半がたちますが、以下のような感想を頂いています。

  • クローバーで取り組んだことを思い出すきっかけになっている。復職して時間が経ったり、仕事が忙しかったりするとどうしても忘れてしまうので。
  • 誰かに気を遣うことなく、自分の話したいことが話せる。職場や家族、友人には言いづらいことも、自分と似た境遇を経験してきた仲間が相手だと安心できる。
  • 心の解放、リラックスになっている。座談会で話すことが、わずかでも仕事に活きているように思う。
  • 『話すことを求めているんだな』、という自覚が出来た。

「こんな話をみんなに聞いてもらうのは申し訳ない」「場を暗い雰囲気にしたくない」といった気持ちから、語ることを遠慮してしまう方は、実は少なくありません。ですが、心のモヤモヤを吐き出して誰かに聞いてもらうことや、共感を得られることは、それだけでもストレス対処という面で大きな効果があるものです。

土曜日の座談会を上手に活用してみませんか?みなさんの参加をお待ちしています!

みなさんこんにちは! 2019年9月のプログラム表をお知らせいたします。  まだまだ暑い日が続いているので体調には気をつけて下さいね♪ プログラム表は↓↓↓をクリック♪

イベント内容 精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ! 048-661-7885

こんにちは。高齢者デイケアの作業療法士です。

高齢者デイケアで8/21に夏祭りを開催しました!

簡単ではありますが、ご紹介させていただきます↓↓

まずは壁の装飾!利用者様に作っていただきました。

それぞれのアイデアが詰まったものになりました。

第1部は縁日・食べ物ブース! 内容は

・かき氷

・たこやき

・綿あめ

・ヨーヨー釣り

・福引き

・昔の遊び

たくさんの催し物でみなさんに楽しんでいただけたかな~と思います(^^)

第2部はクリニックの看護師による太鼓演奏、そして盆踊り。

音楽に合わせて太鼓を叩いたり、踊ったり、、 時間を忘れるほど盛り上がりました!

今年は総勢69名の方にご参加いただき、

たくさんの利用者様のおかげで大盛況に終わりました。

夏を感じていただくことはできたでしょうか??

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!