アーカイブ 8月, 2018

夏祭り

2018年8月31日

こんにちは!
高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

ここのところ、残暑だったり台風がきたりと天気の変わり目が激しいですね。。。
みなさま、体調は崩していませんか?
体調を崩しやすい天候ですので、気を付けてお過ごしください。

さて、8月も終わり9月になろうとしています。日が経つのはあっという間ですね!!

みなさまは何か夏らしいイベントはやりましたか?もしくは行きましたか?
8月といえば、「夏・祭・り・!!」です。
今回はは8月23日に行った夏祭りをご紹介します\(^o^)/

夏祭りの開始の合図はなんと、、、太鼓!!!

002

太鼓の音がフロア内に響き渡り、興奮した中でのスタートになりました。

夏祭りが始まると各々行きたいブースへ。

~ゲームブース~

的あて、輪投げ、千本引き、ヨーヨー釣りなど。

009
011

ヨーヨー釣りはみなさまから好評で大人気でした!

008

やっていたご利用者様は「これはかわいい、孫にあげるの」と嬉しそうにお話をされながら、
あっという間に釣っていて、スタッフがおいつかないことも(笑)

~お食事ブース~

P1060174

たこ焼き、かき氷、チョコバナナとカステラを用意。

P1060177
P1060209

美味しそうに召し上がっていました。

みなさま笑顔でとても楽しまれていました(*^_^*)

その後は、太鼓演奏!!!
迫力のある太鼓の音に驚かれているご利用者様もいましたが、
「かっこいい、凄い!」と感動されている方もたくさんいました。
またご利用者様にも太鼓を叩いてもらったり、一緒に盆踊りをしたりと楽しい時間を過ごしました。

イベントが終わると、「今日はきて良かった、参加して楽しかった、夏らしいことができた」と大満足されていました。

私たちスタッフもそんなご利用者様の笑顔や感想を聞いて嬉しくなりました(^O^)

今後も楽しいイベントをやっていこうと思います!!

こんにちは!
すこーし!ずつですが、秋の気配を感じられる日が増えてきましたね。
早く味覚の秋になって欲しいものです…(*^。^*)

さて、2018年9月の精神科デイケアプログラム表をお知らせいたします。
矢印の先をクリック
↓↓↓
2018年9月プログラム表
2018年9月イベント情報

デイケアに興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪
TEL:048-661-885

2018 納涼祭

2018年8月29日

こんにちは。デイケアひまわりの精神保健福祉士です。

まだまだ残暑厳しく、外に出るのも躊躇してしまうような日差しですね。

さて、デイケアひまわりでは恒例の納涼祭を8月16日に開催しました。

今回は「2018 夏 ひまわり 海へのいざない」というキャッチフレーズのもと、多くのメンバーさんたちと企画・準備行いました。

ポスター

装飾、ゲーム屋台、デザート屋台と係の分担して協力をしながら準備をしました。

とくに装飾では「海」というテーマのもと、会場のフロアを海に見立ててイメージを膨らませ、大きなヤシの木のオブジェを始め、スイカや貝殻のガーラント、夜空に輝く花火の貼り絵・・・など飾り付けを行いました。

ヤシの木

花火

納涼祭当日。

午前中は、手作りの工夫を凝らしたゲーム大会を楽しみました。
ボーリングわなげ

午後は、引き続きゲームを行い、デザートとしてわたがしやスペシャルパフェを堪能!
わたがし

射的

知る人ぞ知る、デイケアひまわりの名所(?)屋上で射的ゲームです。
「初めて屋上にきたわ」とおっしゃる方も多く、青空のもと真剣に水鉄砲で的を狙って楽しみました。

そして・・・
シークレットゲストということでやってきたのは・・・
ヌゥ2

さいたま市のマスコットキャラクターの「ヌウ」くんです!!
「かわいい!」と一緒に写真を撮ったり、握手をしたり、抱きついたり・・・。
いっしょに盆踊りも踊りました。

ヌウくん登場時に、Tスタッフは不在に・・・??
メンバーの皆さんの想像は膨らみますが、ゲストとの触れ合いの時間を楽しんだのでした。

今年は特に暑さが厳しく、体調を維持するのも大変な夏でしたが、暑さを楽しむエネルギーに変えて、
多くのメンバーさん、スタッフ共々思い出に残る「納涼祭」になったのではないでしょうか・・・?

デイケアひまわりでは、季節感も大切にして参加されているメンバーさんの力を生かすことのできる様々な活動を
今後も行っていきます。

みなさま、こんにちは。

クローバーでは、毎月第1金曜日の午後に「エアロビ」を行っています。
外部から講師をお招きし、とても本格的なスポーツプログラムとなっております。
今回はそのご紹介をさせて頂きます。

DSCN0392
参加者は15名ほど。テンポの良い音楽に合わせて、全身を動かしていきます。
全身の各部位の筋肉をしっかり使うので、なかなか辛い時もありますが、先生の元気な掛け声に合わせて楽しく運動ができます。
しっかり身体もほぐれてきて、クーラーがついているにも関わらず、10分を過ぎる頃にはすでに汗がじんわり…。

DSCN0394
今回は、“ダンシングヒーロー(荻野目洋子)”に合わせてダンスも踊りました!
気持ちが盛り上がってとっても楽しかったです。

DSCN0396
最後は椅子に座ったままクールダウンのストレッチをして終了です。

たくさん汗をかき、とてもいい運動になりました!
身体を動かすと気分も晴れやかになり、達成感も感じられ、とっても気持ちいいですね。
また、1人ではなく誰かと一緒にやるというところも、楽しさの1つだと思います。

参加者のみなさんは「疲れた~」と口にされていましたが、「1ヶ月に1回と言わずもっとやりたい!」「来月も楽しみです」なんて声も聞かれました。
スポーツプログラムが、良い1週間の締めとなっていましたら嬉しく思います。
(途中でしんどくなったときには、もちろん休憩もできます。
 休職中の運動プログラムは、負担にならない程度に、楽しいと思える範囲でやることがポイントです!)

プログラムに興味を持たれた方がいましたら、ぜひ一度見学にお越しください。