You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 12月, 2018.

記事アーカイブ

アーカイブ 12月, 2018

2018年も終わり。

2018年12月29日

みなさま、こんちには(*^_^*)
高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
わたしはと言うと体調を崩さないよう日々心がけています。
この時期は、インフルエンザなども流行っており風邪も引きやすいのでみなさまも気を付けてください。

さて、題名にも書きましたが今年もあと3日で終わりですね!
なんだかあっという間な気がしてなりません(゜゜)!!

年末に近づいてくると思うことは、「今年一年こんな年だったな」と振り返ったり、「来年はこんな年にしたい」と希望をもったりしますね。

今年の高齢者デイケアはイベントはもちろんのこと、新しいプログラムが増えたりと
利用者様に楽しんで帰っていただけるよう日々さまざまなことにチャレンジしてきた年になったのではと思います!!

写真で振り返ると、、、

≪イベント≫
008

DSCN9854

わたしもイベントの係りに加わり、楽しんでいただけるよう一生懸命考えました!!

≪壁画≫
DSCN9508

来てくださっている利用者様の手形がかわいいですね!!わたしのお気に入りです(^^)

DSCN9488

来年も飛躍の年になるよう日々スタッフ一同盛り上げていきたいと思います\(^o^)/

みなさんこんにちは!
高齢者デイケアの作業療法士です。

今年もやってきました!クリスマスが!!
私はもうプレゼントをもらえるような年ではないですが、やっぱりクリスマスと聞くとワクワクしてしまうものですね♪

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアでは、12/21(金)に
クリスマス会を行いました。

今年のクリスマスはちょっぴりオトナなクリスマス会!!というテーマで
様々な楽器やゲストをお迎えしての、クリスマスコンサートを行いました♫

まずはサンタやトナカイに変身したスタッフによるハンドベルの演奏!!
見ているほうが緊張するような演奏でした(笑)

ベルしゅうせい

そして特別ゲストによるアカペラの歌声やクラリネットの演奏、さらにピアノの伴奏に合わせみんなでペンライトを振りながら歌を歌いました。

おんがくかいしゅうせい

普段とはちょっと雰囲気の違った、特別な時間を楽しむことができました♫

みなさんこんにちは!2019年1月のプログラム表をお知らせいたします。
2018年ももう終わりですね。年末年始、体調に気をつけてお楽しみくださいね♪

プログラム表は↓↓↓をクリック♪
2019年1月プログラム表
2019年1月イベント情報

精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。
利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!
048-661-7885

蕎麦打ちイベント開催

2018年12月18日

みなさま、こんにちは。
クローバーでは、12月の中旬に“蕎麦打ちイベント”を開催しました。
江戸ソバリエ協会に所属する講師の先生方にお越しいただき、丁寧なご指導の下、24名のクローバー現役生・OB・OGのみなさんが蕎麦打ちを楽しみました。
今回はそのご様子をお伝えします。

9

まずはじめに、講師の先生によるデモンストレーションです。
蕎麦が出来る過程を間近で見られる機会なんて、なかなかありませんよね。
先生の華麗な手さばきに、終始眼が釘付けでした!
DSCN0669

デモ打ちの後は、いよいよ実践。
今回作るのは本格的な二・八蕎麦(そば粉の割合が8割のそば)です。

粉類を鉢にふるい、水を回しいれたら両手を熊手状にして混ぜ、粉全体に水を行き渡らせます。粉の粒が集まって大きくなっていくので、随時水を追加しながら、塊が10個くらいになるまで混ぜ続けます。
複数の塊をひとつにまとめたら、今度はつやが出るまでしっかりと捏ねていきます。
DSCN0684
DSCN0687

生地が完成したら、打ち粉をしっかりふるい、麺棒を使ってのしていきます。
いっぱいに広げた生地を3つにたたみ、太さが均一になるよう包丁で切ったら、美味しいおそばの完成です!
DSCN0693
DSCN0685

蕎麦ってこんなに手をかけて作られるんだ…!と感じた方が多いのではないでしょうか?
1つ1つの工程は大変ではありますが、食べる人のことを思いながら心をこめると、美味しいお蕎麦ができるそうです。
真剣に真面目に、そして笑顔で蕎麦打ちに取り組むみなさんの姿はとても印象的でした。完成したお蕎麦もとっても美味しそうでした!

DSCN0715
最後は、先生の打ったお蕎麦を茹で、先生手作りの蕎麦つゆで試食しました。
打ちたてのお蕎麦はとても香りが良く、のど越しもつるつるです。あちこちから「美味しい!」と声が上がっていましたね。
そば湯もほっこりする美味しさで、癒されました。

“蕎麦打ちは、蕎麦を作るだけでは無く、人同士も繋ぐ”。
先生から頂いたお言葉ですが、今回のイベントではまさに、メンバーさん同士で色々な心のやり取りがあったのではないかと思います。
持ち帰った手打ち蕎麦を一緒にすすった人とも、心の交流が生まれたでしょう。
年末のあたたかい思い出として、皆さんの記憶に残って下さっていましたら嬉しく思います。
講師の先生方、誠にありがとうございました。

これからますます寒さが厳しくなっていきますが、みなさま、良いお年をお過ごし下さい。

11月30日(金)
地域のケアマネさんを対象とした研修会も、今回で4回目を迎えました。
今回のテーマは、野中院長の講義「てんかんと認知症」と、普段重度認知症患者
デイケアで働く精神保健福祉士2名による事例紹介「日々是奮闘」の2本立て
でした。
認知症の診断・治療、対応の難しさを共有し、情報交換の場として、日々奮闘
しているケアマネさん達のお役に立てるような研修会を、今後も開催していき
たいと思います。

DSCN9465

DSCN9478

DSCN9484