You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 8月, 2023.

記事アーカイブ

アーカイブ 8月, 2023

みなさんこんにちは!
精神科デイケアひまわりの作業療法士です!

8月は納涼祭を実施しました。
みなさん協力して動けていましたね、とてもいいイベントになったと思います!

そしてこちらが9月のプログラム表になります!
大変お待たせ致しました。
今月の院外イベントは9/14(木)に鉄道博物館へ行きます
また、9/16(土)には敬老会を実施します!

☆定期イベントも開催しています!

詳しくはデイケア内の掲示板をご確認ください。
予約が必要なものには、予約表にご記名ください。

都合によりプログラムが中止・変更になる可能性がありますので
ご了承ください。
引き続き、みなさまに感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。
熱中症にも気をつけていきましょう!

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885



復職支援デイケア(リワーク)「クローバー」の作業療法士です。
先日行いましたメンバー主催のイベントについて報告いたします。

復職支援プログラムの一つに合同自主課題というものがあります。
約1か月間数人のグループになって、合同で課題にあたり、仕事や業務を意識した取り組みを行います。

今回はグループを企画部と実行部に分け、夏のイベント企画と運営が課題でした。
より仕事的なやり取りを体験し、再発予防策を意識した活動に取り組んで頂きました。

ジェスチャーゲーム
椅子取りゲーム
紙飛行機的当て

各グループが趣向を凝らしたゲームを当日はメンバーとスタッフで一緒に楽しみました!
しかし、合同自主課題という「課題」のためイベントの成功で終了ではなく、イベント実施後にメンバー同士で計画実行について振り返りを行います。
より仕事的な活動を通して他者から意見を貰うため、再発予防策のヒントを見つけられる方が多くいらっしゃいます。
このイベントを通して見つかった新たな課題や再発予防策をまたリワークの中で実践していきます。

みなさまこんにちは!
2023年9月のプログラム表をお知らせいたします。

こんにちは デイケア看護師です。

残暑厳しい毎日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏は猛暑続きで、心身共にお疲れのことと思います。

秋に疲れを残さないためにも、夏の暑さを耐え抜いたご自身の体を労わって頂ければと思います。

さて話は変わりますが、当デイケアに通所を始めた利用者様のご家族様からいただいたお話をいくつかご紹介させて頂きます。

・通所を始めて表情が明るくなった

・お友達ができたようでデイケアの日を楽しみにしている

・以前より話をしてくれるようになった

・デイケアに行った日はよく眠れている

などのお話をいただいています。

こういったお話を頂くことはスタッフのやりがいにも通じるところです。スタッフも日々利用者様との関わりの中で、デイケア利用後のご様子の変化を感じる場面が多々あります。

今後も当デイケアでは曜日ごとのプログラムに加え季節ごとのイベントを企画し、楽しい時間を過ごして頂けるよう努めて参ります。

8月の3~4週目(8/14~26)に予定されているイベント情報をお知らせいたします。

🎵 8/15(火)音楽サークル発表会&カラオケ大会 🎵

🍰 8/24(木) 誕生日会 🍰

🎇 8/26(土) 納涼祭~屋台飯会&盆踊り大会~ 🎇

詳しくはデイケア内の掲示板をご確認ください。
予約が必要なものは、予約表にご記名ください。

都合によりプログラムが中止・変更になる可能性がありますので
ご了承ください。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885