アーカイブ 3月, 2017

こんにちは!
先日、アートプログラムのイベントとして「タイダイ染め~世界に一つだけの布小物を作ろう~」を行いました。近くの地域活動支援センターベツベッキオから美術を専門に勉強しているスタッフを講師として招きました!
タイダイ染とは布を染める技法で、絞りの入れ方や色の入れ方で模様が変わるのが特徴です。

①塩水に浸した布を輪ゴムで縛ります。
1
②染料をかけていきます。タイダイ染めの定番のサークル模様は円の中心から放射状にインクをかけます。
2
③1日以上おいて、レンジで熱を加え、流水で流します。
3
④いよいよ開きます・・・!!
4
5
6
7
同じように作っていても色のしみこみ方やしぼり方で全く雰囲気が違いますね。
開いたときはみなさん大興奮でした!
またやりたい!という声が多かったので、また夏あたりに開催したいと思います。

皆様こんにちは、園芸担当の相談員小野です!
今回も園芸プログラムの様子を配信いたします。

今回は秋に植えていた冬野菜の撤去と夏野菜の種まきを行いました!

まずは植えていたミニにんじん、はつか大根を収穫しました。
DSCN6992
冬の寒さにやられてか収量はちょっと残念でしたが…(;д;)
洗ってその場でかじるととっても甘く、
利用者様、スタッフとも笑顔がこぼれました(´w`*)

続いて古い土をほぐし、夏野菜の種まきをしました。
DSCN6992

DSCN6992

今回蒔いた夏野菜の種は
ミニトマト(ピンキー・きらーず)
ミニかぼちゃ(坊ちゃん・プッチィーニ)
ズッキーニ(ダイナー・オーラム)
の計6種類!
これからどんな風に成長していくのか楽しみです(´∀`*)

これからどんどん暖かくなりますね!
次回もいろんな作業を予定していますのでお楽しみに!

皆様こんにちは、園芸担当の相談員小野です!

本日も園芸プログラムの様子をお送り致します。

今回はブルーベリー収穫に向けての大切な準備、花芽の調整を行いました。
大きくて甘いブルーベリーが採れるよう、花の数を半分程度にカットします(`・w・)ゞ

まずはハサミの向きについて確認し
DSCN6992

花の多い枝を半分程度にカット!
DSCN6999

皆様真剣そのものです…!
DSCN6995-2

たくさんついた花芽に皆様からは感動の声が上がり
今回もにぎやかな会になりました(´w`*)

徐々に暖かくなり果樹たちも芽吹きを迎えました。
次回も笑顔あふれる楽しい会にしていきたいと思います。

お楽しみに!