You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 7月, 2021.

アーカイブ 7月, 2021

みなさんこんにちは! 2021年7月のプログラム表をお知らせいたします。

30度を超える暑さがやってきましたね!暑さ対策はされていますか?エアコンを上手に使い、こまめな水分補給をして気をつけていきましょう♪

デイケアひまわりではイベントが目白押し!ぜひプログラム表をご確認くださいね☆

フロアではお祭りの雰囲気いっぱいの飾り付けがされる予定です!お楽しみに♪

納涼月間のスタートとして、8/2(月)からスタンプラリーが行われます!その他イベントの詳細はイベント予定またはフロア内のホワイトボードをご覧ください♪

また、祝日変更により8/9(月)はお休み、8/11(水)は開所となります。

引き続き、感染症対策を皆様にもご協力いただきながら運営していますので、安心してご利用ください♪

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

048-661-7885

職員のワクチン接種が終了し、デイケアご利用者様のうち、現在80%以上の方が、今月中にワクチン接種を終える予定となっております。感染防止対策として利用者には、いくつかのプログラムを我慢して頂きながら、1年以上が経過してしまいました。

が、悪いことばかりではなく、代わりに立ち上げた新プログラムは、いずれも人気プログラムとなっています!!

これからも感染対策を継続しつつ、制限していたイベントや実習生の受け入れ等を、徐々に再開していければと考えております。

コロナに加え、猛暑との戦いが続く毎日ですが、オリンピック選手や大谷投手の活躍と、皆様の笑顔を励みに、前進していきたいと思います。

皆さまこんにちは。
2021年8月の復職支援デイケア「クローバー」の予定表をお知らせいたします。

***本日のアロマ***

2021年7月13日

みなさんこんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
梅雨ですが、暑い日もあり夏の気配を感じますね。皆さん体調お大事にしてくださいね。さて、今回は本日のアロマについてご紹介いたします。

  «アロマプログラムの流れ»
①本日のブレンドの紹介
②リンパマッサージ
③ハンドマッサージ
④全身・部位・お悩み別ストレッチ
⑤呼吸法・自己統制法

 «本日のブレンド≫ ~初夏の香り~


以下、印象的な講師のコメントの抜粋です♪
【紫蘇】
和精油の一つで手に入りにくい。一般的な紫蘇のイメージ通りの香り。鎮痛、解熱、抗菌作用と古くから生薬として活用されていた。
【シダーウッド】
森林浴をしているようなイメージの香り。鉛筆のような香りもするが、呼吸を深めるなどリラックスに効果的。睡眠時に使用すると眠りが良くなる。
【パチュリ】
こちらも珍しい精油。シソ科だが、紫蘇のような香りはなく土気のある香りが特徴で地に足をつけるようなイメージなんだそう。
【トンカビーンズ】
豆から抽出できる精油。桜餅のような香りが不思議な印象。活性酸素の抑制に働く作用があり、生活習慣病の予防に役立つ。

と、様々な特徴の精油をブレンドして一体どんな香りになるのか想像もつきませんが、合わさったものはバランスがよく単体での香りとはまた違った魅力が見つかります。
今回は紫蘇のさっぱり感の中に他の精油の爽やかさや深み、甘い雰囲気が合わさった不思議だけど懐かしいような香りでした。

アロマプログラムでは…
香りでリフレッシュ、精油の効能で体や気分が楽になるきっかけを作ることができます。毎週ブレンドが変わるので、アロマの知識が増えたり、自分の好きな香り、リラックスする感覚がたくさん積み重なっていきます。
また、月曜日の憂鬱な気持ちを少し助けてくれるようなプログラムでもあります。 利用者の多くの方が、参加するごとにアロマの魅力にはまっている印象です♪
今後もアロマのブレンドについて紹介していきたいと思います。