アーカイブ 12月, 2017

こんにちは!
もうすぐ新年ですね!
今年一年お世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。

2018年1月のプログラム表はこちらをクリックしてご覧ください♪
↓↓↓
2018年1月

デイケアの利用や活動に関するお問い合わせがございましたら、お気軽にお問い合わせください(^O^)

医療法人社団 ユーアイエメリー会
大宮すずのきクリニック
048-661-7885

園芸通信!【第19回】

2017年12月26日

みなさんこんにちは!デイケアひまわりの精神保健福祉士です!

通信もだいぶご無沙汰になってしまいましたが…!(;>д<)
園芸サークルは日々水やり等のお世話をして活動していました!

今回は秋に収穫したジャガイモの試食の様子を報告します。

作業はとてもシンプル!湿らせたキッチンペーパーにジャガイモをくるんで
その上からラップで包んだら電子レンジでチン!
P1050442

600Wで5分待つとあっというまにふかしいものできあがりです!
こちらはスーパーでおなじみのキタアカリ
P1050446

変わり種のインカのひとみ
P1050443

恐竜のタマゴのようなグランドペチカ
P1050445

中まで紫色のノーザンルビー
P1050447

どれも甘い!おいしい!と大好評!(´w`*)
みんなで世話をした作物の収穫とあって喜びもひとしおです。
また来年も作ってみたい!とたくさんの声が上がりました。

冬は果樹の植え替えや土の整理といった準備の季節です。
次回の更新もお楽しみに!

園芸サークルではいつでもメンバー募集中です!
お気軽にスタッフまでお声掛けください(*`・w・)ゞ

みなさま、こんにちは。
2017年最後のブログでは、合同自主課題の様子をお伝えします。

8月のブログでも紹介させて頂きましたが、合同自主課題とは、“メンバーのみなさんがグループを組み、スタッフが提示した課題に力を合わせて取り組むプログラム”です。実際の就業場面を意識し、「他者との協力・連携を体験すること」や「グループ内での自身の役割や特性について考えること」、「報告・連絡・相談といったコミュニケーションをとること」などを狙いとしています。毎年4月、8月、12月の年3回行っています。
12月の課題テーマは、『2020年東京オリンピックの期間中、さいたまらしさ・さいたまの魅力を世界にアピールし、国内外の人々に向けた経済効果に繋がる地域の取り組みを企画すること』でした。

今回は3グループに分かれて課題に取り組みました。準備期間は約1ヶ月。2週間後に中間発表を行い、そのまた2週間後が本番発表となります。
どのグループも、リーダーの指揮のもとミーティングを重ね、意見とアイデアを交換し合い、役割分担をし、発表に向けて準備を進めてきました。

DSCN0201

DSCN0202

限られた時間の中で、日々のプログラムや各自の課題・スケジュールと、合同自主課題の準備を両立する。周囲の人と密にコミュニケーションを取り、一つの目標に向けて取り組む。どこか仕事とも似ている側面があるのではないでしょうか。

中間発表の際に出た意見を踏まえ、さらなるブラッシュアップをして臨んだ本番発表は、どのグループも大変素晴らしかったです。内容はもちろんのこと、プレゼンテーションのやり方もグループそれぞれの個性が出ていて、非常に聞き応えがありました。
みなさん、本当にお疲れ様でした!!

発表終了後は、グループごとに振り返りのミーティングを行いました。振り返りでは、グループの良かった点やもっと工夫できた点を共有しあい、加えて自分自身について他者からフィードバックを受けることができます。合同自主課題を通して、集団活動や自分自身に関しての新たな気づきが得られていましたら、とても嬉しく思います。

それではみなさま、よいお年をお過ごし下さい。

先日、地域のケアマネージャーさんを対象とする、今年度第2回目の研修会を開催
致しました。

この研修会は、居宅介護支援事業所「すずのき大宮」ケアマネージャーと、重度
認知症患者デイケアの精神保健福祉士が合同で、企画・運営を行っています。
今回のテーマは「統合失調症」について。野中院長先生からの講義と、各デイケア
及び支援センターの精神保健福祉士から、医療保険デイケアの特徴や相談窓口等に
ついて、発表を行いました。

高齢者が抱える精神疾患は、認知症だけではありませんし、また認知症の方のご
家族が、精神疾患を抱えている場合もあります。
認知症の方が一日でも長く、住み慣れた地域で生活を送る為には、ケアマネージャー
さんとの協力・連携が不可欠です。

精神科クリニックとして、地域に貢献出来るような研修会を、これからも開催
していきたいと思います。

みなさんこんにちは!デイケアひまわりの精神保健福祉士です!(´w`)ノ

今回は本日行われたクリスマス会の様子をお伝えします!

デイケアひまわりでは着々とクリスマス会の準備を進めていました。
飾り付けや食事の係を決め、有志を募って各々の演目の練習をしてきました。

発表内容はオカリナ演奏やギターの弾き語りといった特技を活かしたものから
全体合唱にマジックショーまで、素晴らしい盛り上がりを見せました!

最後にはケーキバイキングとビンゴ大会も行い、
大変賑やかな会になりました(´∀`*)

P1050427

今年も残すところわずかですが忘年会・カラオケ大会とまだまだイベントは盛りだくさんです。
ぜひご参加ください(*>w<)b