アーカイブ 4月, 2019

みなさんこんにちは!
大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。
またまた、新プログラムのご紹介です!今回紹介するのは、「フラ体操」というプログラムです。

4/22からスタートした、毎月第2・第4月曜に実施のプログラムになります。
フラダンスの動きを取り入れながら行う体操の時間です。
フラダンスと聞くと、女性の踊りというイメージをお持ちの方が多いと思います。ですが本場ハワイでは男性の方も踊られているんですよ。

そしてこのフラ体操では、男性も参加しやすいよう男性の踊り方をお伝えしたり、また、男女問わずフラダンスというもの自体が初めてという方も参加しやすいように昭和歌謡曲にフラダンスの振り付けをしたりと色々な工夫がされています。

プログラム中、講師の先生はパウスカートをはき、利用者様と一緒にハワイの風景写真を見て心の中でハワイを思い浮かべながらプログラムを行っています。ハワイに行ったことがある人もそうでない人も、この時だけは少しでもハワイの雰囲気を味わえるようなプログラムになればいいなあと思っています。

フラ体操編集
講師の先生の合言葉は「生涯現役」!元気よくフラ体操実施中です!

気になった方は是非見学にお越しください!

<フラ体操>
第2・第4月曜日 13:30~14:15 実施中です!!

☆園芸プログラム☆

2019年4月20日

こんにちは☆
先月大学を卒業し、今月1日に入職したばかりの精神保健福祉士です。元気に楽しくデイケアを支えていきたいと思います。よろしくお願いします!

4月17日は園芸を行いました。
約1ヶ月前に植えたラディッシュを収穫し、サラダにして皆さんで食べました。

DSCN8646

実はカリッと、葉はシャキシャキして美味しかったです。
また、無農薬野菜なので身体にも良いこと間違いなし!

でも何より、皆さんで植えて、皆さんで育てて、皆さんで収穫して、
皆さんで作ったからより美味しいサラダになったのでしょうね!

次の園芸は、ゴールデンウィークが明けてすぐに行われる予定です。
次は何を育てるのでしょうか?もしくは何を食べるのでしょうか?今から楽しみです☆

DSCN8643

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアでは
先週に引き続き、またまた新プログラム「呼吸法から始める 若返り教室」が本日よりスタートしました!!!

このプログラムはでは主に呼吸法を学びながら、声を出すことに特化した内容のプログラムです。
声を出すのに練習が必要なのか??と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
ただ、声にもいろいろありますよね。大きな声、小さな声、高い声、低い声などなど、、、。
声はその人の与える印象に大きく関わる要因の一つではないかと思います。
※たとえば、低く・小さな声の人に対して、明るい印象を持つことは少ないと思います。

このプログラムでは呼吸法を取り入れることで、しっかりとおなかから声を出す練習や、普段あまり使わない高い声・低い声を出す練習も行います。
それにより、声から始まり、利用者様の表情までも明るく元気に若返ることを目標としています。

DSCN8620
上の写真はおなかに手を当てて腹式呼吸の練習をしている場面です。

今週の第1回目のプログラムから、皆様よく説明を聞き、おなかから声を出すことができていました。
正直、「こんなに声出せたんだ・・・」と思ったくらい皆様大きな声が出ていて驚きました。

講師の先生もとても元気いっぱいで、45分間のプログラムがあっという間に過ぎてしまうほど楽しい先生です!

気になった方は是非見学にお越しください!

<呼吸法から始める 若返り教室>
第2・第4金曜日 14:30~15:15 実施中です!!

(カラオケで歌がもっとうまくなりたい!!とお考えの方にもおススメです♪)

春のウォーキング

2019年4月11日

みなさま、こんにちは。

クローバーでは、桜が見頃の春、紅葉が美しい秋の時期に、近くの公園にてウォーキングを実施しています。
今年の春も、近くの公園にて楽しんでまいりました。
昨年の秋は、予定日があいにくの雨で中止になってしまったため、ほぼ1年ぶりのウォーキング実施となりました。

公園には花見に来ている家族連れや、春休み中の子供たちがたくさんいて、とても賑やかでした。
桜は8~9分咲きほどでしたが、まだ全く散っておらず、華やかで綺麗でした!
(写真を撮りそびれてしまい、掲載できず申し訳ありません)

こうして外に出てみると、室内にいる時には気づかない季節の変化を、5感で感じとることができますね。
少し肌寒く、雨がぱらつく瞬間もありましたが、のんびり自分のペースで行うウォーキングは気持ちが良く、ちょうどいい運動になりました。
中には遊具で遊んだ、公園内を散策したというメンバーさんもいらっしゃいました。
みなさん思い思いの時間を楽しんでいましたね。

クローバーに参加されているみなさんは、復職に向けて日々さまざまなプログラムや面談に取り組まれていますが、いい息抜きになったようで、うれしく感じました。
今年度もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、こんにちは(*^_^*)デイケアの看護師です。
春になりましたが季節外れの寒さが続いており、本当の春が待ちどしいですネ♪
3月は、花の丘公園に花見に行ってきました。

桜はほぼ満開でしたが、寒かったため、みんなで縄跳びをしたり、バトミントンや、ボール投げなどでからだも動かしました。

レクでは「だるまさんがころんだ」のゲームをして、勝者が好きなお菓子を選べるなど遊びも取り入れながら、寒さに負けずに楽しい時間を過ごすことができました(*^^)v

いんがい