You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 12月, 2021.

アーカイブ 12月, 2021

太陽が生まれる日🍊

2021年12月22日

皆さん、こんにちは⛄クローバーの臨床心理士です🍀
年の瀬が近づいている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

2021年最後の投稿は、冬至に向けて行ったアロマプログラムをご紹介します。
まずは「冬至」について少し見ていきましょう。

冬至は中国で作られた暦、二十四節気のひとつで、2021年は12月22日です。
一年で最も陽が沈むのが早い日ですが、この日を境にまた日照時間が長くなるため

「太陽が生まれる日」

と言われることもあるそうです。

そんな冬至には寒い冬を元気に乗り越えられるようにと、柚子湯に入る習慣があったり、食べると縁起が良いとされる食材があったりします。
「運盛り」ということで「ん」が2個つく名前の食べ物が良いそうです。
カボチャ(ナンキン)、レンコン、ニンジン、などなど…🥕
皆さんはいくつ浮かびますか?

さて、アロマプログラムではボディクリームのクラフトを行いました!

容器にクリームを入れ、好きな香りのオイルを垂らして混ぜれば出来上がりです⭐
容器は100均でも手に入るので、とっても簡単に作れます
たくさんの種類の中から自分の好きな香りを選べます
先日は講師の方が「柚子」のオイルも持ってきてくださいました(右手前)

今年、クローバーは皆さんにとってどんな場だったでしょうか🤔🙄
リフレッシュ、リラックス、集中、切り替えなど…
人によってさまざまだと思いますが、来年も実りの多い場所を提供していきたいと思っています!

年末にかけて寒波が到来するようです❄
冬至が終わっていたとしても柚子湯に入って体を温めたり、良い香りを嗅いで心をほぐしたりしてみてください。
忙しい日々の中でホッとできる瞬間を意識的に作ると、少しでも穏やかな年始を迎えられるのではないかと思います🌞

皆さま、今年もありがとうございました。
また来年お会いしましょう!

皆さまこんにちは。2022年1月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

★年末年始のお休み★・2021年12月30日(木)~2022年1月3日(月)・新年は1月4日(火)からスタートします。

皆さまこんにちは! 2022年1月のプログラム表をお知らせいたします。

12月が始まったと思っていたら、あっという間に年末ですね!デイケアひまわりでは、来年も元気にプログラム実施していきます♪久しぶりの院外活動もありますので、ぜひチェックしてくださいね。

各種イベントは予約制です。ご確認ください。

引き続き、感染症対策を皆様にもご協力いただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

電話番号:048-661-7885

12月になりましたね

2021年12月20日

こんにちは。
大宮すずのきクリニック高齢者デイケア 精神保健福祉士です。

コロナウイルスの感染が下火になって来たかと思いきや、オミクロン株という新たな変異株が出てきてしまいました。寒さも一層厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

あっという間に12月も終わりに近づいてきましたね。冬は風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどが猛威をふるう時期でもありますが、体が冷えて固まってしまう時期でもあります。

身体が固まると転んでしまったり、咄嗟の動きで筋肉を傷めてしまったりします。ケガをしないためにも、適度な運動をして身体 (特に首、手首、足首) を温めて下さいね。

皆さんが、無事に来年を迎えられますように。
良いお年を。

センリョウ
葉っぱの上に赤い実がなります。下のマンリョウ(万両)より実が少ないので、センリョウ(千両)と呼ばれるようになったとか?
マンリョウ
赤い実がさくらんぼみたいに下がってなるのが特徴です。花言葉は「寿ぎ」「陰徳」。

皆さんこんにちは!

大宮すずのきクリニック、精神科デイケアひまわりの作業療法士です。

先月、精神科デイケアフロアにてマジックショーが開催されました!

今回お招きしたのは、彩たまマジッククラブ代表の増永 敏さん。さいたま市でマジックを使ったボランティア活動を積極的に行われています。

鳩、ロープ、ハンカチなどを使ったステージマジック、人間が浮いたり、入れ替わったりするイリュージョンマジック、トランプやお金などを使って行うテープルマジック、予言などのメンタルマジックと幅広いレパートリーをお持ちです。

今回はその中でも、ステージマジックとテーブルマジックを中心に披露していただきました!

利用者さんも実際にマジックに参加!体験することでより楽しさを味わうことができました☆

スタッフも参加して箱から登場♪いつの間にか移動していたスタッフに皆さんびっくりされていました!

増永さんが考案したマジックも教えていただきました☆

当日は40名ほどの利用者さんが参加。「おもしろかった!」「もっと見ていたかった…」「また呼んで欲しい」などの感想をいただきました。

マジックショー開催は、デイケアミーティングにて利用者さんのリクエストにより決まりました!

今後も皆さんのいろんなアイディアをお待ちしています♪

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

電話番号:048-661-7885