You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 12月, 2022.

記事アーカイブ

アーカイブ 12月, 2022

 皆さん、こんにちは。復職支援デイケア「クローバー」の臨床心理士です🍀
2022年も残すところあと2日、いかがお過ごしでしょうか。

 クローバーでは、一年を締めくくり、新年を気持ちよく迎えられるようなイベントを開催いたしました。本日はその様子をご紹介します🌄

 まずは午前中、フラワーアレンジメントの講師に来ていただき、「しめ縄飾り」を作りました。

 水引を自分で形作るところから始まります。円の大きさや数、垂れ具合など皆さん思い思いの形に仕上げていました。全体的な緑の中に、青い小花や南天の赤などが入ってバランスの良い色合いになっていました。

完成例がこちらです!
玄関や壁の高い位置に飾ります。

 続いて、午後は茶話会を行いました🍵

 2022年を振り返り、自分の「喜怒哀楽」のエピソードや、2023年に向けて、新たに挑戦したいことや目標などをトークテーマとして設けました。
哀しいことや怒ったこともあったけれど、そういえばこんな楽しいこともあったな、と皆さんに話す中で思い出す方もいらっしゃいました。また、今年はこんな1年だったけど来年はこういう1年にしたいなぁという前向きな言葉も聞くことができました。
 他者と話すことで得られる気付きや喜びを感じることができていたように思えました🌟

 当日は平日利用者、土曜日のフォローアップ利用者含めて総勢20名がいらっしゃいました!
 普段はなかなか交流の機会が少ないですが、休職中の方は復職までの悩みを相談したり、復職した方はクローバーでの活動を思い返したり、お互いにとって良い時間になっていたと思います🌞

 皆さま、2022年もお疲れ様でした!本年も大変お世話になりました。色々な場所で集団の力を感じることができました。来年も、そうした場面をたくさんご紹介していきますので、よろしくお願いいたします🎍

みなさまこんにちは!

精神科デイケアひまわりの臨床心理士です。

2022年もあと少しということで、2023年1月のプログラム表をお知らせします。

12月はクリスマス月間として、たくさんイベントを開催しました。メンバーのみなさまは楽しんでくださったでしょうか。

12月は「師走」ともいいますが、デイケアスタッフもイベントの運営など走り回っていた印象があります。

みなさまはこの1年どうでしたか?

色々なことがあったと思いますが、楽しかったことも悩んだことも、ぜひスタッフに聞かせてくださいね。

デイケアひまわりは1月4日より開所いたします。

まだまだ身に応える寒さがつづきます。心の健康はまず体の健康から!

心身を整えにぜひデイケアにいらしてくださいね。

☆「運試し福引」いよいよ始まります!!!!

12月中、ラジオ体操やイベントに参加してスタンプを貯めてきたみなさま。

いよいよ福引はじまります!

1月4日(水)~1月11日(水)の一週間のうちに行います。

スタンプ5個につき、1回福引ができます。メンバーさんからの意見を参考に、豪華景品もご用意しました。

いつ、どの景品が当たるのかはお楽しみ。

☆新年会&特別弁当&書初め

デイケアひまわりで新年会をします!

クリスマス発表会で好評でした、音楽サークルによるタンバリンの演奏や、スタッフの池田さんによるクラリネット演奏、デイケアスタッフの企画など…予定しております。

同日、特別弁当や書初めもありますので、ぜひご参加ください!

1月7日(土)

☆たいやきキッチンカーが大宮すずのきに来る!

1月10日(土)

デイケアミーティングのあとを予定しています!

キッチンカーでできたてのたいやきを食べましょう!

☆定期イベントも開催しています!

大好評のお絵かッキオイベントや、OTクラフト、院外イベントも開催されます! デイケア新聞を参照ください。

デイケア内のホワイトボードにも随時ポスターを掲載するので、ぜひ見てくださいね!!

※新型コロナウイルスの感染状況によって、プログラムがお休みになる可能性もありますが、感染予防に取り組みながら、実施していきたいと思います。

引き続き、みなさまに感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

♪クラリネット吹き♪

2022年12月23日

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアには、クラリネット吹きがいるのを、皆様ご存知ですか?何を隠そう、この私です。

毎年この時期、クリスマス会のオファーを頂き、利用者様の前で演奏しているのですが、今年は音楽療法の講師の方々と、初めてコラボ演奏に挑戦しました。また年明けには、精神科デイケアからもオファーを頂いております。

つたない演奏ながら、皆様に喜んで頂けるのは非常にありがたく、正に「芸は身を助く」です。

クラリネット吹きのいるデイケアにご興味を持たれた方は、是非一度見学にお越し下さい。

さて今年も残すところ、あとわずか。今季一番の寒波に見舞われておりますが、皆様温かくしてお過ごし下さいね。

皆さまこんにちは。2023年1月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

皆様こんにちは。

大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの精神保健福祉士です。 

ここ最近急激に寒くなってきて、厚手の物を羽織らないとブルっと震えるような気候になってきましたが、そんな世の中を予想外に熱くしてくれていることがありましたね!

そうです、中東カタールで行われているサッカーワールドカップでの日本代表の活躍です。

優勝経験のあるドイツを初戦で破っただけでも衝撃的な勝利でしたが、その後の試合で負けてしまい、やはり世界は厳しいな、となりました。

しかしながら、グループ予選の突破が崖っぷちになった3戦目で、これまた優勝経験があり「無敵艦隊」との異名まであるスペインを、なんとなんと日本は逆転勝利!

グループ首位で1次リーグを突破してベスト16に勝ち上がりました!この勢いで日本史上初のベスト4以上を目指して欲しいものです。

Jリーグが発足して30年、とある名古屋のチームを私も応援し、Jリーグ観戦をしてきたので、まさか日本が優勝候補の国を、逆転で勝利する日が来るなんて。。。

想像もしたことがなかったので感慨深いものがあります。

サッカーに興味がない方も、久しぶりの明るいニュースを耳にしたのではないでしょうか。このように 明るい気持ちになると、心も身体も健康になれると思います。

当クリニックのデイケアはサッカーに負けず劣らず、音楽や体操など熱い熱いプログラムが連日開催されています(笑)

笑って体操して、おしゃべりして美味しいお昼やおやつを食べて、認知症の方でも元気に健康に過ごして行けるよう、スタッフ一同張り切って活動しておりますので、ぜひお気軽にご見学からお越しくださいませ。