You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 8月, 2020.

アーカイブ 8月, 2020

みなさま、こんにちは。クローバーの心理職です。

今回は、先日行った夏の合同自主課題の様子をお伝えします。

合同自主課題とは“数人のグループに分かれ、課題に力を合わせて取り組むプログラム”です。

毎年、夏の時期は「夏のイベントの企画運営」というテーマで取り組んでいただいているのですが、今年は新型コロナウィルスの影響を考慮し、感染対策を取り入れたテーマとなりました。

今回の課題テーマは、

「室内で行うペタンク・ラダーゲッターを使ったゲームを考える」

でした。

参加メンバーの皆さんは、5人のグループ2つに分かれ、新たなゲームを考案するところから、当日の実施まで取り組みました。

実戦前にルール説明を真剣に聞く皆さん

実施の当日は、中間発表でもらった意見を踏まえて、ゲームの方法や飾り、発表の仕方など様々な工夫がされており、スタッフ含め皆さんとっても楽しんでいらっしゃいました。

ドラマチックペタンク(通称「ドラペタ」)では、トラップがゲームの鍵となっていました
「三角ベース」では、「守備カード」で相手の投げ方を制限できました。
こちらは「傘で打つ」カードを発動させた場面です

ゲーム中は密を避ける距離感や換気を意識し、ゲームを行った後は、使った道具の消毒もバッチリ行いました。

例年に比べて気にしなくてはならない点も多かったのですが、外出できない鬱憤や落ち込んでしまう気持ちなどを少しでも忘れられる一日になっていたら嬉しいです。

課題に取り組んだ後は、実施当日も含め、それまでの打ち合わせなどのチームと個人の振り返りをしていきます。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさまもご自愛ください。

こんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。暑い日が続いておりますが、みなさましっかりとエアコンはつけていますでしょうか??熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね!

さて、今回は久しぶりの更新となります。ひまわりでは8月に納涼月間を開催しました♪感染症の流行により、3密(密集、密接、密閉)を避け、いろんな日にイベントを行いました!

それぞれのイベントの一部を、写真とともに紹介していきます(^▽^)/

まず、毎週木曜はゲーム屋台!企画委員の方を中心に運営を行い、みなさんで一緒に楽しみました♪内容はもりだくさん!優勝者にはお菓子の景品が授与されました!いろんな遊び・競技に夢中になって、童心に帰る時間を過ごしました。

1週目:コトンコン大会!紙のドミノです。
3週目:ストラックアウト&ひもくじ&輪投げ大会
4週目:昔の遊び。自作のめんこです。

土曜のアートはせんす作り!季節を感じる涼し気な作品があふれていました♪

水彩絵の具で絵付け。味のある色味が素敵ですね★

ひまわり農園、フラワーのプログラムでは、どちらも見た目でさわやかさを感じさせてくれるインテリアを作成。おうちに飾りたいですね♪

ひょっこり覗いてます。
テラリウムに挑戦しました!

さらに、フロアも納涼月間に合わせて涼し気な海に大変身!みなさんで協力して作り上げました!!

そのほかにも、音楽サークルのハンドベル&カップス発表会、納涼特別メニューのお弁当、デザートなど、たくさんの納涼イベントが行われました!

暑さや感染症の流行が続いていますが、デイケアひまわりではこれからも熱中症・感染対策を適宜行い、みなさまと一緒に楽しめるイベントを企画&運営していきます。みなさまのご参加をお待ちしています☆

夏の思い出…

2020年8月28日

こんにちは。

高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

熱中症警戒アラートが発令される日も多い今夏ですが、夏バテはしていないでしょうか?

先日、私は夏休みを頂いて、秩父へ行ってきました。

目的は天然水のかき氷を食べに行くためです。

おいしいかき氷は頭がキーン!としないので次々に口に運ぶことができるのです。

ふわふわで、甘く不思議でした。

画像を撮る気満々で注文したのですが、運ばれてきてからつい手を付けてしまい、

撮り忘れてしまいました…(泣)。

まだまだ、自粛の生活を強いられますが、今夏の思い出などありましたら

みなさんと共有していきたいと思います♬

みなさんこんにちは!

2020年8月のプログラム表をお知らせいたします。梅雨が明けて本格的に暑くなってきましたね。熱中症には気を付けてくださいね!

プログラム表は↓↓↓をクリック♪

デイケアの開所について多数お問い合わせがありますが、通常通り開所しています。

感染症対策をしておりますので安心して皆さんのリハビリに役立ててくださいね♪

イベント内容 精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。

利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ! 048-661-7885