記事アーカイブ

納涼月間を開催しました!

2020年8月29日

こんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。暑い日が続いておりますが、みなさましっかりとエアコンはつけていますでしょうか??熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね!

さて、今回は久しぶりの更新となります。ひまわりでは8月に納涼月間を開催しました♪感染症の流行により、3密(密集、密接、密閉)を避け、いろんな日にイベントを行いました!

それぞれのイベントの一部を、写真とともに紹介していきます(^▽^)/

まず、毎週木曜はゲーム屋台!企画委員の方を中心に運営を行い、みなさんで一緒に楽しみました♪内容はもりだくさん!優勝者にはお菓子の景品が授与されました!いろんな遊び・競技に夢中になって、童心に帰る時間を過ごしました。

1週目:コトンコン大会!紙のドミノです。
3週目:ストラックアウト&ひもくじ&輪投げ大会
4週目:昔の遊び。自作のめんこです。

土曜のアートはせんす作り!季節を感じる涼し気な作品があふれていました♪

水彩絵の具で絵付け。味のある色味が素敵ですね★

ひまわり農園、フラワーのプログラムでは、どちらも見た目でさわやかさを感じさせてくれるインテリアを作成。おうちに飾りたいですね♪

ひょっこり覗いてます。
テラリウムに挑戦しました!

さらに、フロアも納涼月間に合わせて涼し気な海に大変身!みなさんで協力して作り上げました!!

そのほかにも、音楽サークルのハンドベル&カップス発表会、納涼特別メニューのお弁当、デザートなど、たくさんの納涼イベントが行われました!

暑さや感染症の流行が続いていますが、デイケアひまわりではこれからも熱中症・感染対策を適宜行い、みなさまと一緒に楽しめるイベントを企画&運営していきます。みなさまのご参加をお待ちしています☆