アーカイブ 4月, 2025
[5月プログラム表]精神科デイケアひまわり
2025年4月28日
みなさん、こんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。
2025年5月のプログラム表が完成しましたのでお知らせいたします。
都合によりプログラムが中止・変更になる可能性がありますので
ご了承ください。
引き続き、みなさまに感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。
イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!
受付電話番号:048-661-7885
【復職支援デイケア(リワーク)】特別自主課題を行いました
2025年4月24日
みなさん、こんにちは!
大宮すずのきクリニック・復職支援デイケア(リワーク)の看護師です。
4月は特別自主課題に取り組みました。特別自主課題はグループを固定し,4週間かけて1つの課題に集団で取り組むプログラムです。
今回は『問題解決スキルを身につける』をテーマに各々が抱えている問題解決に向けて グループディスカッションを交えながら 取り組みました。
大きな問題に直面すると、何から手をつけてよいかわからなくなり解決が難しくなるため、問題を小さな単位に分解し、各単位ごとに解決策を見つけることが有効と言われています。
分解後に取り組みやすい問題を特定し、具体的なゴールをイメージした後、解決策について検討しました。
他者からのアイデアも聞けることで視野が広がる、取り組む解決策を他の人と共有できることでやる気も生まれるとの声が聞かれました。
問題解決スキルを身に着けることで、困りごとについて前向きなに取り組むことが出来る、楽に解決できるようになりますので、今回の自主課題だけで終わらせることなく、何度も取組んでスキルを着けていきたいですね!
リワークではストレス対処力の向上を目指し、多種のプログラムを実施しています。引き続き楽しみながら再発予防策を検討していきましょう。

復職デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ。
受付電話番号 048-661-7885
【復職支援デイケア(リワーク)】5月プログラム表
2025年4月22日
みなさまこんにちは。新緑が鮮やかで気持ちの良い季節ですね!
2025年5月のプログラム表をお伝えいたします。

イベントでお花見に行きました🌸🌸
2025年4月11日
皆さま、こんにちは。
高齢者デイケアの精神保健福祉士です。
4月に入っても真冬のような寒さが続いておりましたが、やっと春風が心地よく感じられる季節となりましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて4月2日、当デイケアでは春の季節イベントとして、市民の森へのお花見イベントを実施しました。

しかしながら、数日前までは雨100%の予報☔。。。
スタッフの必死の雨乞い(笑)によるてるてる坊主の作成が功を奏したのか、当日はあいにくのお天気ではありましたが、なんとか大雨は避け、曇りの中、お花見に行くことができました。
利用者様なんと約60名が、バス2便にわかれて参加され、スタッフもバススタッフや入浴スタッフを含め総動員で対応いたしました。

天候の関係でバスを降りての散策は叶いませんでしたが、車窓から見える桜に、利用者様からは「きれいね〜」「外出できただけでも嬉しい」といったお声が聞かれ、皆さま笑顔で始まったばかりの春を満喫されていました。
安全面にも十分に配慮しながら、季節を感じるひとときを一緒に楽しむことができました。
そしてプロのカメラマンもお呼びしたので、デイケアの室内ではありましたが、お一人ずつ記念写真を撮り、記念にお持ち帰りいただきました。
初桜 折りしも今日は よき日なり
松尾芭蕉がかつて詠んだ句のように、利用者様はもちろんスタッフにとっても心温まる、よき時間となりました。

当デイケアは今後も、利用者様に楽しんでいただける行事やレクリエーションを企画してまいります。 「外出は少し不安…」という方も、スタッフがしっかりサポートいたしますので、どうぞ安心してご利用ください。
ご自宅に籠りっきりで活力がなくなってきて心配、日中の家族の負担を減らせないかしら、そんな方々がいらっしゃいましたら、気候も暖かくなってまいりましたので、是非まずは見学・体験からお気軽にどうぞ!お待ちしております。
🌸高齢者デイケア3月の花より団子イベント🌸
2025年4月1日
🌸3/28(金)に特別弁当&お茶会を行いました🌸
🌸特別弁当は見た目も華やかで、食欲がそそられました。おいしかったとの声をたくさん頂きました!

🌸お茶会ではすずのきの近くの和菓子屋の大成屋さんから練り切りを取り寄せ、先生の点てた本格的なお茶を頂きました。茶道を嗜まれていた方もいらっしゃってお話も盛り上がりました。



🌸今月の壁飾り

フロアの雰囲気、イベントの様子お伝えしたかったので、今回は写真を多めに載せました🌸