You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 10月, 2022.

記事アーカイブ

アーカイブ 10月, 2022

冬が近づいてきました

2022年10月29日

皆さん、こんにちは

高齢者デイケア精神保健福祉士です。

朝晩が寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、デイケアの利用相談を受ける中で、「日中活動したい!」という言葉を聞きました。

また、デイケア見学時に活動プログラムを体験され「楽しかった」とおっしゃっている方もおり、当デイケアへご相談頂いたことやプログラムを楽しんでいただきうれしく思っております。

だんだんと冬が近づいてきて、外へ出るのが億劫になることもあるかと思います。

日中の活動として様々なプログラムやイベントもあります。見学だけでも可能ですので気になった方はご相談お待ちしております。

皆さまこんにちは。2022年11月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

皆様こんにちは!
精神科デイケアひまわりの作業療法士です!

精神科デイケアひまわりでは
9月より新プログラム【OTクラフト】が始まりました!

OTとは、作業療法士の略称です。
(医師=Dr、看護師=Ns と同じ感じです)

作業療法士が主導となって、
いろいろな工作をしよう!というプログラムになっています。

普段使いしていただけるように、キーホルダーの
アクセパーツをつけています。

鍵やカバンにつけたり、玄関やお部屋の壁に飾ったり、
友人やご家族にプレゼントしたり、いろいろと使えると思います。


9月は、プラ板で秋のモチーフのキーホルダーを
10月は、タイルアートのキーホルダーを
それぞれ作成しました。

デイケアのプログラムを楽しみに、
来所のモチベーションにしていただくのはもちろんのことですが
多種多様なハンドクラフトを体験することにより
自分に合うものが見つかった際には、趣味として
人生に彩を添えていただけたらと思います。

また、ハンドクラフトは様々な難度の作業や工程があります。
自分の苦手な作業や得意な作業を知る事によって
デイケアから、作業所や就労にステップアップする時にも役に立つと思います。

その場の楽しみだけでなく、
今度に活かせるような楽しみ の提供ができるように
これからもプログラムを考えていきますので
ぜひ、プログラムに参加してみてください!

作品の写真も載せておきます。

11月はヘンプアクセサリーを作る予定です!
気になった方は、精神科デイケアスタッフブログもご覧ください。

皆様こんにちは!2022年11月のプログラム表をお知らせします。

ここ数日、朝晩だけでなく日中も寒い日が続きますね。
長い夏が終わり、秋が来るかと思っていたら、もう冬の気配を感じます。
冬支度もまだ出来ていない人もいると思いますので、
体調を崩さないように気をつけて下さい!

・お絵かッキオが始まります
おえかきサークルがリニューアルし、お絵かッキオとして戻ってきます!
以前よりもベルベッキオとの繋がりを活用したプログラムになります。
初回の11月4日(金)は、ベルベッキオの美術スタッフが講師となって
リンゴの絵を描きます。
アクリル絵の具を使って、キャンバスに描いていきます。
本物のリンゴも用意!
美術スタッフが教えてくれるので、絵に馴染みが無い人も、苦手意識がある人も、これを機会に参加して絵を描いてみませんか?

・アート・クラフトのイベントもたくさん開催されます
お絵かッキオ以外にも、アートイベント(キースタンド作成)や
クラフト(ヘンプアクセサリー)、園芸クラフト(クリスマスリース作り)など
芸術の秋にぴったりなイベントがあります!
詳細はフロアにポスターを随時掲示していきますのでご確認ください。
ブログでもお知らせしますので、締切を確認して申し込みください。
ぜひ、参加してください!

・定期イベントも開催してます
誕生日会や、特別弁当デーは今月も開催されます!
特別弁当のポスターを添付しておきますのでご確認ください。

・新型コロナの感染状況によって再度プログラムがお休みする可能性も
ありますが、感染予防に取り組みながら、実施して行きたいと思います。

引き続き、皆様に感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

皆さん、こんにちは!復職支援デイケアの臨床心理士です🍀
寒くなってきていますが、体調を崩していないでしょうか。
私はいち早く、もこもこの服を着ています🐏

本日は、「香りで脳をだましてみよう」という話です。

起床・就寝の時間、帰宅後の活動や切り替えなど、日々のリズム作りに困った経験がある方は多いのではないかと思います。
休職中は勤務時と生活スタイルが違うためリズムが崩れやすいです。
在職中も、金・土の夜に夜更かししたことで週明けにだるさや起きにくさを感じるという話はよく聞きます。

睡眠に良い行動や習慣は分かっているし、やりたいとも思っているんだけど…
あまり上手くいった試しがない、あるいは何回かできても続かない😫
といったこと、ありませんか??

そんな方々にお勧めできる方法があります!

クローバーで実施しているアロマプログラムの講師が教えてくれたものです。

冒頭にも書きましたが、「香り」の力を借ります。
「香り」はアロマディフューザーでも芳香剤でも何でも、自分の好きなものを使いましょう。
まずは、玄関に1つ置いてみます。外から帰ってきたときに【家に帰ってきた】と思わせるためです。例えばベルガモットやグレープフルーツの香りなどはリフレッシュ・幸福感が期待できます。
続いて、お風呂にも1つ(サイプレスなど)置き、寝室にも1つ(ラベンダーやフランキンセンスなど)置きます。これだけです。
家に帰ってきたよー、お風呂でゆっくり疲れを取るぞ、さぁ寝る時間だ~ と
3つの異なる香りが 身体をリラックスモードに切り替えてくれます。

🌟会社で緊張しちゃう、という方は自分にとっての安心できる香りを持っていくなども「香り」の使い方としてお勧めです。私はイランイランやゼラニウムを嗅ぐと落ち着きます。🌟

クローバーでは、「復職」に限らず生活をちょっと楽にするポイントを散りばめています🌞

見学やお問い合わせ、いつでもお待ちしております!