You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 12月, 2023.

記事アーカイブ

アーカイブ 12月, 2023

笑って元気

2023年12月27日

みなさんこんにちは。高齢者デイケアの介護福祉士、笑いヨガリーダーです。

土曜日の 第1.3.5週目で笑いヨガのプログラムを行っています。

私が笑いヨガリーダーになったきっかけは、実際に笑いヨガを体験し、終わった後の爽快感、心身ともに軽やかになり、心が弾みました。そして、デイケアで全員が楽しめるもの、参加できるものはないかと探していた中での出会いでした。笑いの効果が認知症予防、口腔ケア、運動機能向上に良いということでプログラムに取り入れてもらい、利用者様からは楽しかったと声をかけて頂いたり、終わった後、明るい表情になっていたり、参加が難しい方でもご参加頂けているのでとてもやりがいがあります。

笑いヨガは誰でもできる笑いの健康体操です。笑うことで様々な良い効果が得られることは、医学的にも証明されていて、その効果を効率的に引き出す笑いヨガは最も簡単な健康法の一つです。 認知症予防、口腔ケア、運動機能向上の他にもストレス発散、免疫力の向上、血流アップ、気持ちが明るく元気になる、自律神経が整う、笑い声を聞いてるだけでもストレスの軽減にもなります。

笑いの健康効果で笑って元気に良い年をお迎えください。

みなさまこんにちは!
2024年1月のプログラム表をお知らせいたします。

今年も皆様お疲れ様でした。年末年始でリフレッシュして、新年にお会い出来たら嬉しいです。