You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 4月, 2022.

記事アーカイブ

アーカイブ 4月, 2022

皆さん、こんにちは🍀
復職支援デイケア「クローバー」の臨床心理士です。
一日の中でも天気が安定しなかったり、夏日の次は寒い日だったりしていますが、体調を崩していないでしょうか?

本日は、4月から始まったスポーツプログラムをご紹介します!
クローバーでは毎週水曜日の午後にスポーツを行っています。ゲーム性のあるものやしっかり体を動かして汗をかくようなものまで4種類あります。そのうちのひとつ、第4水曜日は「からだとこころのコンディショニング」を行うことになりました🙋

私たちは日々、何かをしている最中でも「明日の仕事の流れは…」「帰ったらこれをしてあれをして…」など別のことを考えていることがあります。
体は”今”を進んでいるのに、頭や心は”過去”にいったり”未来”にいったり。体と心の動きがバラバラだと、体調を崩しやすいと言われています。

そのため、コンディショニング=調整 していきます。この運動をしている間は”今”に集中し、”今”の身体の状態、心の状態を見つめます。

かたく強張っている筋肉をほぐしたり、一つになって動いてしまっている背骨をなるべく一本一本動かすようにしたりします。

生活の中で自分の身体のことだけを考える時間を取ることはなかなか難しいことです。この時間は自分の身体の状態を観察しながら、しっかりとほぐしていきます。片足の終了後、左右で長さや軽さが変わっていることで効果を実感していた人も多くいました。

皆様こんにちは高齢者デイケアの作業療法士です。
今月初めに、高齢者デイケアでは利用者の皆様とお花見に行きました!

今回はデイケア近くの神社まで散歩をしながら向かいましたが、
春の陽気が暖かくとても気持ちよかったです。
利用者の皆様も普段は室内で体操などをして身体を動かすことが多いですが、「歩くことでいつもより良い運動になった」との声も聞かれました。
お花見中も、「桜がとても綺麗」、「すごく立派な桜の木だ」、「季節を感じられて良い」との感想が聞かれ皆様楽しまれているご様子でした。

こういった季節の行事を通して四季を感じることも、とても大切なことですので、今後も様々なイベントをデイケア内で企画していきたいと思います。
ぜひ皆様これからもイベントや日々の活動を楽しみにデイケアにご参加してくださいね!

皆さまこんにちは! 2022年5月のプログラム表をお知らせいたします。

少しずつ暑さと陽ざしを感じる日が増えてきましたね!気持ちよく外出しやすい気候ですが、熱中症対策をお忘れなく☆

デイケアひまわりでは新スタッフを交えたイベントや新しいプログラムが目白押し!新鮮な気持ちで一緒にプログラムを楽しみましょう♪

*お知らせ*

・カレンダー通り営業しております。祝日はお休みです。

・水曜AM、金曜AMのプログラムが変更となっています。詳細はプログラム表をご覧ください。

引き続き、皆様に感染症対策のご協力いただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

皆さまこんにちは。2022年5月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。