栄養食スタッフブログ カテゴリー一覧

‘栄養食スタッフブログ’ カテゴリー

こんにちは。高齢者デイケアの作業療法士です。

8/19(木)に夏祭りを開催しました。

コロナ禍でまだまだ外出が難しかったりお祭りも中止が続く世の中ですが、感染症への対策をしつつ、夏を感じられる1日になるよう工夫して行いました。

太鼓の演奏会と体験会、オリジナル夏グッズ作りや特別メニューの昼食・おやつ、花火鑑賞会などなど1日を通して夏を満喫できるイベントでした。

皆さま、こんにちは。クローバーの臨床心理士です♧
暖かい日が多くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、月初に行ったアンガーマネジメントのプログラムについてご紹介します。このプログラムは半年に一度ほどの周期で行っているもので、自分や他人の怒りと上手く付き合う方法を探っていきます。

皆さんは、「怒り」という感情にどんなイメージを持っていますか?
怒ることで人を傷つけてしまうとか、器が小さいと思われるとか、ネガティブな印象を抱く人が多いのではないでしょうか。
プログラムではまず、怒りとは何なのか、どういうメカニズムで生じている感情なのかを知るところから始めます。

人や物など、周りに対して抱く期待が外れると、脅威になります
怒っている人は、「脅威に対処できず困っている人」だと説明しています

次に、自分がどんなことに怒りを感じるのか、「怒りのツボ」を知っていくワークを行いました。

最近イライラを感じたエピソードを紐解いていき、自分の傾向を考えます

最後には、自分が怒りを感じている場合や他人が怒っている時にそれぞれどう対処すれば良さそうかをヒントとしてお伝えしました。

自分が怒りを感じたときの対処法として紹介したもの

クローバーでは、集団CBTやアンガーマネジメントなどを通して、自分は何にストレスを感じるのか、ストレスを長引かせているのは何かを知っていきます。人それぞれ何にストレスを感じて、それがどのように現れるかは異なります。一人ひとりのストレス構造やその人に合った対処法を一緒に見つけていければと考えています。

みなさんこんにちは!2019年2月のプログラム表をお知らせいたします。
寒い日が続いていますね。寒さに負けずデイケアでは楽しいイベントが盛りだくさんです♪

プログラム表は↓↓↓をクリック♪
2019年2月プログラム表

2019年2月イベント情報

精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号におかけ下さい。
利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!
048-661-7885

こんにちは!
気がついたら今年の1ヶ月目も終わっていましたね!笑
まだまだ寒い日も続きますので皆様体調管理に気をつけて冬を乗り切りましょう♪
デイケアひまわりでは2月を温活月間として、寒さに負けない体つくりに取り組んでいます!

2018年2月のプログラム表はこちらをクリックしてご覧ください♪
↓↓↓
2018年2月プログラム表

デイケアの利用や活動に関するお問い合わせがございましたら、お気軽にお問い合わせください(^O^)

医療法人社団 ユーアイエメリー会
大宮すずのきクリニック
048-661-7885

こんにちは!
もうすぐ新年ですね!
今年一年お世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。

2018年1月のプログラム表はこちらをクリックしてご覧ください♪
↓↓↓
2018年1月

デイケアの利用や活動に関するお問い合わせがございましたら、お気軽にお問い合わせください(^O^)

医療法人社団 ユーアイエメリー会
大宮すずのきクリニック
048-661-7885