You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 1月, 2022.

記事アーカイブ

アーカイブ 1月, 2022

土曜日リワーク

2022年1月31日

みなさんこんにちは。復職支援デイケア担当の作業療法士です。

当院のリワークでは第1、3、5の土曜日も開所しています。復職した方を対象としたフォローアップの時間として提供しています。

基本的には座談会というプログラムを通して復職後の悩みや再発予防のポイントなどをメンバー同士で共有、相談する場として活用していただいています。
その他、週によって室内スポーツや、アロマセラピー、個人発表などを行う事もあります。

先日はこのようなテーマで座談会を行い、皆さんでお話しました。

復職してしばらくすると、つい再発予防の意識が薄くなりがちです。休職中にリワークで学んだことを思い出すきっかけとしても利用できます。

何よりも同じ経験をしているメンバーと同じ立場で話をすること自体が日々の疲れを癒したり、仕事に健康的に向き合えることに繋がる効果もあると考えています。

気持ちを新しく。

2022年1月22日

こんにちは。

高齢者デイケア精神保健福祉士です。

2022年を迎えたばかりなのに、早いものでもう1月下旬に差し掛かろうとしています。みなさんも時が過ぎるのを感じているでしょうか?

コロナの影響もあり、特別お正月らしいことは何一つできないまま新年を迎えましたが、唯一やってみたことがあります。それは箸を新しくしたことです。

何気なく普段使うものを変えるタイミングをいつも逃してしまうことが多いのですが、例えば歯ブラシやコップ、タオルなどある程度時期を決めて交換すると良いと商品の説明書に書いてあったので、今年は箸を変えました。

新年から気分も新しく、おいしい食事を摂ることができているような気がします。

みなさんも、普段使っているものをぜひチェックして交換してみてはいかがですか?

皆さまこんにちは! 2022年2月のプログラム表をお知らせいたします。

寒い日々が続いていますね!感染症も再拡大しており、不安なニュースも多いかと思います。ひとりで抱え込まず、活動を取り入れて気分転換していきましょう♪

デイケアひまわりでは毎月季節にちなんだ昼食やお取り寄せ弁当の提供がありますよ☆久しぶりに室内スポーツも登場!ぜひプログラム表をチェックしてくださいね!!

引き続き、皆様に感染症対策のご協力いただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

皆さまこんにちは。2022年2月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。