You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 6月, 2023.

記事アーカイブ

アーカイブ 6月, 2023

皆さん、こんにちは。
大宮すずのきクリニック高齢者デイケアの作業療法士です。

高齢者デイケアでは毎日様々なプログラムを実施しておりますが、本日はその中でも大人気のプログラム「フラワーアレンジメント」をご紹介いたします!

月曜日と火曜日に行っているフラワーアレンジメントのプログラムでは専門の講師の指導の下、お花を生けて完成した作品を持ち帰ることができます。
季節のお花を楽しむことができたり、造花と生花それぞれの実施日があり、内容などの好みに合わせて参加して頂くことも可能です。

写真は先日実施した造花の様子ですが、どの作品もとても綺麗ですね!
初心者の方でも安心して参加できますので皆様ぜひご参加お待ちしております。


この他にも高齢者デイケアでは様々な内容のプログラムを実施しております。興味のある方はいつでもお気軽にご問い合わせください。

こんにちは。デイケアクローバーの看護師です。
6月に入り天候不順や気圧の変化もあり体調の変化を感じる方も多いと思います。そして休み明けは気分が重くなる方もいらっしゃるのではないでしょうか。


クローバーでは、毎週月曜日にアロマテラピープログラムを行っています。
経験豊富な講師をお招きしており、アロマの知識を得たり、ハンドマッサージや芳香浴、リラックスできる呼吸法などを行い心身不調の改善・予防を図っています。また自宅でもアロマを楽しめるよう月に1度スプレー作りなどのクラフトも行っています。

手のツボを確認しながらマッサージをします

おもに復職後の方が利用している土曜日(第3週目)もアロマプログラムを行っており、健康に関する知識が得られたりリフレッシュできるとの声を頂いています。

今後もアロマテラピーをうまく使い、心身の健康維持に役立てて頂ければ幸いです。

多種の精油がありアロマの知識を深める事ができます

復職デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ。
受付電話番号 048-661-7885

みなさんこんにちは!

精神科デイケアひまわりの看護師です。

雨が降ったり、暑かったりで過ごしにくい日が続きますが、いかがお過ごしですか。睡眠も不安定になりがちなので、上手にデイケアを活用していただければ、と思っております。みなさんの来所お待ちしておりますよ!

7月のプログラム表が出来ました。

6月のデイケアミーティングで地方のお土産のお菓子を食べたいと、希望がたくさん出ました。そのため、皆様の希望を叶えるべく、ご当地おみや杯というプログラムを月に2回入れております。皆様から意見を出していただいた、ご当地のお菓子をゲームの景品で用意いたします。もちろん参加して頂いた方は全て食べていただく事が出来ますよ♪どのご当地のお菓子を食べる事が出来るのか??楽しみにしていてくださいね(^.^)

その他にも7/13(木)の院外活動では宇宙劇場にプラネタリウムを見に行きますよ!

詳しくはデイケア内の掲示板をご確認ください。
予約が必要なものには、予約表にご記名ください。

都合によりプログラムが中止・変更になる可能性がありますので
ご了承ください。
引き続き、みなさまに感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

こんにちは、デイケアひまわりの作業療法士です。
先日、月1回開催されているプログラム【園芸クラフト】で
観葉植物のコケ玉を作成しました。

何度か実施したことのあるプログラムなので
参加したことのあるメンバーさんはさすがに手際が良かったですね!

毎日の観察や世話をすることで、コケ玉の植物も
大きく、長く育っていきます!

自分ではない何かに愛情を注ぐことや、愛情を注いだ対象が大きくなるなどプラスの反応が見れることで、精神的にもプラスに働いていきます!

定期的な水やりの習慣は、生活リズムを整えることの助けにもなりますよ♪

ぜひ愛情たっぷりに育ててあげてください!

最後に、お手入れの方法を貼っておきます。

次回、園芸クラフトは6/22(木)予定
内容はまだ未定ですが楽しみですね♪

22日までにもさまざまなイベントが実施中ですので、デイケア新聞を確認の上
参加する場合は連絡をください!まってます!

5月27日、28日の2日間、日本うつ病リワーク協会が主催する学会が千葉県で行われ、当院のリワークスタッフも参加いたしました。
※ 日本うつ病リワーク協会とは、医療リワークの治療内容の標準化、治療効果を高めるために活動している団体です。
当院も以前より、リワーク協会のスタッフ認定を受け、医療リワークの標準プログラムや治療について学びました。

また、今回の学会では大宮すずのきクリニックだけでなく、関連施設のすずのきメンタルケアクリニック、草加すずのきクリニックのリワークスタッフも参加し、シンポジストやポスター発表者として参加しました。

大宮すずのきクリニックでは、以前に研究協力した集団認知行動療法や、調整的音楽療法(音楽を用いたマインドフルネス)の先生方の発表もあり、効果や実践について臨床での有用性について再確認する機会となりました。

学会参加をして得られた知識や実践のヒントを活かして皆様のお役に立てるよう日々研鑽していきたいと思いました。