You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 11月, 2021.

アーカイブ 11月, 2021

皆さまこんにちは! 2021年12月のプログラム表をお知らせいたします。

クリスマスが楽しみな月になってきましたね♪デイケアひまわりでは、みなさんでクリスマスのフロア装飾を行いました!イベントもありますので、ぜひプログラム表をチェックしてみてくださいね☆

*エアロビクスとゆるらくエクササイズは、表記の週が交換になります。2週目金曜→ゆるらくエクササイズ、4週目金曜→エアロビクス

引き続き、感染症対策を皆様にもご協力いただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

電話番号:048-661-7885

皆さまこんにちは。
2021年12月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

★年末年始のお休み★
・2021年12月30日(木)~2022年1月3日(月)
・新年は1月4日(火)からスタートします。

就活中の方、必見!!

2021年11月15日

私が医療現場で働く前は、長らく音楽の勉強をしていました。
今となってはその経験が役に立ち、イベントで楽器演奏をすることもあります。
また、普段車通勤をしている私は、時に送迎車を運転することもあります。
他にも、夏祭りで太鼓演奏を披露する職員や、レクリエーションでフラダンスを教える職員等、仕事で自分の趣味・特技を生かせるのが、当院の特徴です。
皆様、そんな職場で働いてみませんか?
詳細は、職員募集ページへGO!!

【医療法人社団 ユーアイエメリー会 大宮すずのきクリニック】Webで病院見学|看護師の求人・転職・募集なら 【医療21】 (iryou21.jp)

☆写真は、ちょっと暗めな中階段を、ひまわりメンバーさんが、ステンドグラス風に装飾してくれました☆

皆さまこんにちは。復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
秋も深まり、体調管理により一層気を付けたい季節になってきましたね。
さて、今回は体調管理のポイントの一つである運動について、クローバーで行っているプログラムを紹介します。

毎週水曜日PMは運動プログラムを実施しています。室内でできるゲーム性のある軽スポーツから、しっかりと体を動かすものまで、毎週異なった運動プログラムがあります。その中のひとつとして講師をお招きして『バレトン』を行っています。

バレトンとは?
バレエ、ヨガ、フィットネスを組み合わせた運動。
柔軟性のあるバレエの動きやヨガ、筋トレ、有酸素運動が合わさった動きを行います。
強弱をつけて体を動かし続けるので、しっかりと体を動かし、汗をかけます。

バレエと聞くと女性のしなやかな動きを想像しがちですが、バレトンでは老若男女問わず参加することができます。体の固さも関係なく、体のコンディションに合わせて調整も可能です。

★利用者の声
「いい汗をかける」
「疲れるけど、心地よい疲労感がある」
「たくさん動くことでスッキリする」
「最後のクールダウンでリラックス感を得られる」 
など、運動効果を感じて下さっている方が多くいらっしゃいます。

休職をしている方の中には体力の低下や、復職後の体力が持つか心配という方も多くいらっしゃいます。自分で運動を継続するのは大変ですが、プログラムの一環であれば実行するチャンスも増えます。こういった運動プログラムを機に運動や体について考える、行動する機会が増えたら嬉しく思います。


皆さまこんにちは。
遅くなりましたが、2021年11月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。