アーカイブ 7月, 2016

こんにちは。
高齢者デイケア作業療法の様子をご紹介します。

今回は7月に行った外出イベントについてお伝えします。

今回の外出では少人数ではありますがバスに乗って、
埼玉市民の森「りすの家」に行ってきました。

梅雨の時期ではありましたがてるてる坊主を作っていたおかげで
暑さも少し落ち着いたくもりの日に外出することが出来ました。

DSCN5165

りすの家ではかわいいリスをたくさん見ることもでき、皆様笑顔で過ごされていました。

7月27日バスレク集合写真()

今回のように「外を歩く」ということは、楽しむ以外にも、室内では気付けないような道の段差や傾斜に対する注意力、自身の体力面への気づきなど様々なことに目を向けるきっかけにもなります。
また、外で感じる草花のにおい、気温や湿度を肌で感じることも、良い刺激になったのではと感じています。

これから夏に向けて、まだまだたくさんのイベントを企画中ですので、皆様楽しみにしていてください!(^^)!

こんにちは!
精神科デイケアひまわりです。
ひまわりではベランダにて野菜を育てています。今回はとれたてのきゅうりとなすを使って浅漬けを作りました!
P1030273

そして、本日は土用の丑の日ということで昼食にうなぎをいただきました♪
P1030272

この日のためにフロアではメンバーによる手作りのうなぎポスターを飾り、暑い日を乗り越えてきました!
最近の暑さで夏バテ気味のメンバーさんもちらほらいらっしゃいましたが、うなぎと特製漬物の力で笑顔、元気な様子が見られました(^v^)

こんにちは!
平成28年度、こちらのブログでは高齢・精神デイケア所属の作業療法士にによるブログ記事をアップしていく予定です!
活動の様子とともに作業療法の魅力や特性についていろいろな方に知っていただけたら光栄です♪

精神デイケアひまわりではアートのプログラムを毎週行っています。
今回は暑中見舞い作りを行いましたので、その一部をお伝えいたします!

P1030267
夏らしいイラストや模様を切り貼りしたり、自分で絵を描いたりと自由な方法で作りました。
絵が苦手という方もコラージュの要領であっというまに完成!
P1030270
P1030269
P1030268
アートプログラムの特徴は方法や概念にとらわれずに自己表現をしたり、賞賛されたりする経験ができます。
また、自分と他者の個性に気づき認めるきっかけになったり…
アートのプログラムを実施するたびに新しい発見があり、スタッフ自身が勉強になっているなぁと感じます!

みなさん、こんにちわ!
精神科DCひまわりイベント強化月間、第3段は院外活動です。
今回は陸上自衛隊朝霞駐屯地内にある広報センターに行ってきました!
なんとここ、入場は無料なんですよ♪

普段は目にすることのない陸上自衛隊で使用されている
戦車やヘリコプターの実車展示は大迫力でした。
フライトシュミレーターの体験や実際に隊員の方が背負っている
装備品のリュックなどを背負ったりもできます。
売店では各種自衛隊オリジナルグッズを買うこともできますよ♪
行かれたメンバーさんからは「戦車が実際に大きくてびっくりした!」
「本物はやっぱりかっこいい!!」といった声も聞かれました。
P1030254

P1030259

P1030258

P1030253

P1030244

P1030245

P1030241

P1030240

P1030263

みなさんこんにちは!
関東も梅雨明けしましたね。いよいよ本格的な夏到来です!
ひまわりでは8月も多様なイベントを企画しています。暑い夏を楽しみながら乗り越えましょう♪
8月のプログラム表を紹介いたします。

8月DC新聞