アーカイブ 4月, 2018

ご挨拶

2018年4月28日

みなさん、こんにちは(*^_^*)
4月~大宮すずのきクリニックの高齢者デイケアに異動してきました精神保健福祉士です。

新年度がスタートして1ヶ月が経ちましたが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
わたしはと言うと、新しい職場での緊張が抜けず、毎日ドキドキしながら出勤しています。

わたしの異動してきた大宮すずのきクリニックは、職員・ご利用者様が明るく元気で、とても魅力的な職場です。
わたしも毎日、元気をもらっています!!

今日は、皆様に少しでも大宮すずのきクリニックのことを知っていただく為に、
ここ最近の活動の様子をお伝えします。

4月と言えば、、、、、思い浮かぶのは桜!!
桜を見に行ったときの写真です。
天気も良く暖かい陽気で、お散歩日和になりました。

002

桜もきれいに咲いていて良かったです!!

044

帰ってくると、「気持ちよくお散歩ができた、桜が綺麗だった、楽しかった」と喜ばれていました。

次は料理のプログラムの様子です。
季節を感じる桜まんじゅうを作りました。
みなさん、集中してやってますね!!

010

そしてこれが完成品でーす ★☆

019

みなさん、完成した桜まんじゅうを「おいしい、おいしい」と食べていました(^^)/
わたしも食べましたが、「とてもおいしくて、お店にあれば買いに行きたい」と思ってしまいました。

4月は季節の感じられるイベントやプログラムが多くて、ご利用者様も楽しそうに参加されていました。
これからも、ご利用者様に喜んでもらえるようなプログラム・イベントをご紹介できればと思います。

次回の更新も楽しみにしててくださいね ♪♪

こんにちは!精神科デイケアひまわりです。
桜も散って、あっという間にゴールデンウィークですね!!
さて、2018年5月のプログラム表をお知らせいたします。

5月の予定はこちらをクリックしてご覧ください。
↓↓↓
2018年5月プログラム表

2018年5月中身

デイケアの利用や内容に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ♪
048-661-7885

ひまわりの桜

2018年4月18日

こんにちは!精神科デイケアスタッフのの作業療法士です(^O^)

今回はデイケアひまわりの桜に関する活動の様子をお伝えします♪(紛らわしいタイトルですね。笑)

【①みんなでアート 「桜の木」】
毎週木曜日「みんなでアート」という共同作品を作るアートプログラムの時間があります。
多くのメンバーの協力のおかげで毎回素敵な作品が完成しています!
今回は桜の木を皆さんで作りました。
貼り絵桜1

貼り絵桜3
お花紙を桜の形で切ったものをいくつか組み合わせて、一つ一つ桜を作りました。
微妙に色が違うので本物っぽい!と好評でした。
貼り絵桜2

【②楽しみ食 「さくらプリン作り」】
毎月1回、皆さんのリクエストを中心におやつを手作りするプログラム「楽しみ食」。
今回は見た目も桜色でかわいいプリンを作りました♪
食紅
飾り用の小さい桜の形のようかんも手作り。
桜ようかん
ホイップも桜の形になるように絞ります。
ホイップ
完成

今年は桜の開花が早かったためか例年より、長く桜を楽しめたような気持ちになりました。
桜を見ると冬の寒さをあっという間に忘れてしまいますね。
また、それぞれに桜に関する思い出もあり、色々な事を考える機会になっているのかもしれませんね。
季節を楽しむ活動はこれからも取り入れていきたいと思います(^^)/

お花見ピクニック♪

2018年4月9日

みなさん、こんにちは!精神科デイケアの作業療法士です。

新年度を迎え、デイケアひまわりでは市民の森にお花見ピクニックに行ってきました。
桜の木の下にレジャーシートを敷いて大人数でお弁当とおやつを食べました!
お弁当を食べながらみんなで歌を歌ったり、芝生でバトミントンやフリスビーをしたりして桜を満喫しました♪

市民の森1市民の森2

桜が見ごろでとてもきれいでした! メンバーのみなさんも楽しそうでした♪

新年度のご挨拶

2018年4月2日

みなさま、こんにちは。

4月になり、新年度が始まりました。満開の桜にうららかな陽気、つい心が躍ります。
そんな春の訪れを感じる一方で、年度末・年度初めは、仕事上でも別れと出会いの季節であったり、様々な行事や業務が重なって忙しくバタバタしたり…
気持ちがそわそわしやすく、疲れがたまりやすい時期ではないでしょうか。

これは“仕事をしている時の季節感”ともいえると思いますが、クローバーに通われているみなさまは、復職が近づくにつれこの感覚を取り戻していきます。
週5日クローバーへ来所し、プログラム参加を継続していると、体力や集中力が回復していきます。そして、似た境遇の仲間との交流や、スタッフとの面談で自分自身を振り返る作業をこなす中で、表情がだんだん明るくなり、自信がつき、休職した当初は考えられなかったことにも向き合えるようになっていきます。
つまり、復職に向けての準備が少しずつ整っていくのです。
(見学にいらした方には、クローバー利用期間について“最低3ヶ月、平均半年”とお伝えしていますが、これはリワークのプログラムを土台として準備が整っていくまでの目安としてご案内しています。利用期間は人によって本当にばらばらです)

クローバーが、みなさまの復職に向けての過程を応援し、サポーターとして機能する場所であれたら幸いです。
今年度も、どうぞよろしくお願い致します。

今の時期は、季節の変わり目ということもあり、体調を崩してしまう方が少なくありません。
花粉症の方には辛い季節でもあります。
みなさま、どうぞご自愛ください。