記事アーカイブ

ひまわりの桜

2018年4月18日

こんにちは!精神科デイケアスタッフのの作業療法士です(^O^)

今回はデイケアひまわりの桜に関する活動の様子をお伝えします♪(紛らわしいタイトルですね。笑)

【①みんなでアート 「桜の木」】
毎週木曜日「みんなでアート」という共同作品を作るアートプログラムの時間があります。
多くのメンバーの協力のおかげで毎回素敵な作品が完成しています!
今回は桜の木を皆さんで作りました。
貼り絵桜1

貼り絵桜3
お花紙を桜の形で切ったものをいくつか組み合わせて、一つ一つ桜を作りました。
微妙に色が違うので本物っぽい!と好評でした。
貼り絵桜2

【②楽しみ食 「さくらプリン作り」】
毎月1回、皆さんのリクエストを中心におやつを手作りするプログラム「楽しみ食」。
今回は見た目も桜色でかわいいプリンを作りました♪
食紅
飾り用の小さい桜の形のようかんも手作り。
桜ようかん
ホイップも桜の形になるように絞ります。
ホイップ
完成

今年は桜の開花が早かったためか例年より、長く桜を楽しめたような気持ちになりました。
桜を見ると冬の寒さをあっという間に忘れてしまいますね。
また、それぞれに桜に関する思い出もあり、色々な事を考える機会になっているのかもしれませんね。
季節を楽しむ活動はこれからも取り入れていきたいと思います(^^)/