アーカイブ 10月, 2018

みなさま、こんにちは。

クローバーでは、毎週火曜日の午前中に、グループワークトレーニング(GWT)を行っています。GWTとは、4人ほどのグループで、与えられた課題やテーマについて考えていくプログラムです。
以下4種類の課題から構成されており、3ヶ月で1クールとなっています。
—————————————————————
①「情報を組み立てる」(複数の情報を整理して答えを導く)
  例:バラバラの情報カードを組み合わせ、回答を導き出す
②「コンセンサス」(異なる考えを持つ集団の中で、意見の合意を体験する)
  例:リーダーの望ましい資質について、重視する項目を5つグループで選ぶ
③「聴き方・伝え方」(コミュニケーションについて考えてみる)
  例:留学生に食べさせたい日本の食べ物をグループ別にプレゼンする
④「自分を知る」(自分についてあらためて考えてみる)
  例:自己評価や他者評価から、自分自身の考え方のクセを振り返る
—————————————————————–

クローバーを利用されている方々は、みなさん復職を目指しており、いずれ組織という集団に戻っていかれます。そのため、クローバーでは集団での取り組みや活動を重視しています。
GWTもその一環であり、クローバーの主要プログラムの1つとなっています。
今回のブログでは、①「情報を組み立てる」のご紹介をさせて頂きます。

この日の課題は、“マンションに住んでいる人物の名前と、その部屋の号数を導き出すこと”でした。
DSCN0627

情報カードは全部で23枚あり、メンバーそれぞれに5~6枚ずつ配られますが、見せ合うことは出来ません。お互いが持っているカードの情報は、口頭でのみ内容を伝えることが出来ます。
DSCN0628

それぞれのカードには、一見重要かわからないものや、事実かどうか疑わしいものも含まれており、どのチームも苦戦している様子でした。スタッフも一緒に取り組んだのですが、難しかったですね…。
その一方で、みんなで情報を共有できるよう紙にまとめる、それぞれが持つバラバラな情報を集約して整理する、分からないところはその都度質問しあう、会話についていけなくなったらストップをかけるなど、チーム内での相互のコミュニケーションが活発に行われており、非常に印象的でした。
DSCN0631

「情報を組み立てる」における課題の難易度はものによって異なりますが、共通しているのは、グループ内でのコミュニケーションや協力無しでは正答に近づけないことです。
先述したように、課題に取り組む過程では色々なコミュニケーションが生まれます。そして、その活発さの度合いは、課題終了後にメンバーが抱くモヤモヤの度合いにも関連しているようです。振り返りでは、正答が出せたかどうかよりも、メンバー間で行われたコミュニケーションの内容を重視しています。

グループ作業だからこそ見えてくる気づきを大切にして、復職に活かして頂けますと嬉しく思います。
ご興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。 

秋の清水寺

2018年10月3日

皆さんこんにちは!
精神科デイケアの作業療法士です(^^)/

今回は『みんなでアート』の作品をご紹介します。

清水寺

清水寺の下絵にマジックで色づけし、もみじ形や葉っぱを切り取った画用紙を貼りました。
そして、有名な清水寺にふさわしいようにキラキラとしたゴージャスな額縁も手作りしました!

清水寺2

近くで見ると、みなさんの気合いの入りように驚くはずです!(@_@)
作成に参加していない方も完成品を見て「きれい!」「毎回素敵だね」と褒めてくれます。
文字通り『みんなでアート』をみんなで楽しんでいます♪

新プログラムの紹介

2018年10月2日

こんにちは。

高齢者デイケアの作業療法士です!
さんまや栗、さつまいもがおいしい季節になりました(*^_^*)
秋の味覚を味わいたいですね!

高齢者デイケアでは様々なプログラムがありますが、今回は新しく始まった
『茶道』のプログラムを紹介します。

講師の方が来て、丁寧に一から教えて下さるので初めての方にもおすすめです!
茶道は正座で行いますが、ここでは座って行います。

DSCN0210

一人ずつお茶をたてていきます。
DSCN0214

初めての方も先生に聞きながら真剣に取り組んでいました。
昔に茶道をやっていた方も「久々にやって楽しかった!」と話されていました。

茶道の抹茶は昔は薬として使われていたこともあり、健康に良かったり緊張を和らげるリラックス効果もあります。
お茶を飲んで「ほっ(●^o^●)」としてリラックスできたらと思います!

みなさん、こんにちは。精神科デイケアスタッフの看護師です。
今年も行ってきました!さいたま水族館!
いつ行っても新しい発見があり、かわいい魚たちに癒される魅力的な場所です(*^_^*)
今年は昼食後すぐに、飼育員の方からアクアスクールを受けました。

P1060293

「魚のからだについて」お話を伺ったのですが、
淡水魚と海水魚の違いや、魚の各器官の仕組みを知ることができ、皆さん満足そうでした♪
教えてくださった飼育員の方に感謝です。

P1060299 水族館

アクアスクールの後は、みんなで館内を見学しました。
アクアスクールの後だからか?魚をじっくり観察して楽しんでいましたよ(^-^)

P1060308

カメと触れ合うことができるコーナーもありました。
こわがらない、
人懐こいかめでした(*^_^*)

10月はひまわりの1大イベント!!バーベキュー大会があります。
今年はみんなでゲームを楽しみながら鉄板焼きをやる予定です。
今月もみんなで楽しみましょう(^u^)