アーカイブ 1月, 2017

めでたいやき!!

2017年1月30日

新年あけましておめでとうございます♪
大宮すずのきクリニック高齢者デイケア、作業療法士の石川です。

今回は新年第一回目の料理プログラムの様子をお伝えします。

2017年初めての料理プログラムは、新年にぴったりの

「めでたい焼き」を作りました!

2人1組のペアになって、生地を型に流し入れる方・あんこを入れる方に、
それぞれ役割分担しながら協力してたい焼きを作りました。

スタッフの高橋君も美味く焼けてご満悦です(笑)

高橋君とたいやき

ペアで行うことで、普段席が遠くなかなかお話しする機会の少ない方とも交流できる時間を作ることができました♪

2017年2月のプログラム表ができました。
2月は筋トレに力を入れたスタンプラリーや就労移行支援事業所による特別勉強会、院外活動では初の造幣局見学などがあります!
2月ブログ用プログラム表

園芸通信!【第9回】

2017年1月23日

皆さまこんにちは!園芸担当の相談員小野です!

しんしんと冷える季節が続いていますが
今回は暖かい春に向けての準備を行いました。

ずばり、土づくりです!

夏から秋にかけてトマトやパプリカ、サツマイモなど
様々な野菜を作ってくれたこちらのプランター
なんとなく土も固くなり、古くなった様子です…(´・_・)
DSCN6787

そこで!
園芸シートに土をあけ、古い根や芋虫などを除いてからたい肥をかけて…
DSCN6801

よーく混ぜ合わせて…
DSCN6799

じゃん!
ふかふかの土によみがえりました!(*´∀`)
DSCN6795

これで次回以降の野菜作りに活躍してくれそうですw

テキパキと土を混ぜる方、
丁寧に古い根を取り除く方、
芋虫を見つけるのが得意な方(笑)
今回も利用者様・スタッフみんなが笑顔の
にぎやかで楽しい会になりました(´w`*)

次回は待ちに待った春野菜の植えつけです。
お楽しみに!

園芸通信!【第8回】

2017年1月13日

皆様あけましておめでとうございます!
園芸担当の相談員小野です!

今回は来年に向けて、果樹の苗木の植え替えを行いました。

植え替えたのは来年の夏に収穫予定のブルーベリー(´w`*)
鉢植えでも収穫できる素敵な果樹です。

まずは用土を混ぜ合わせて…
無題

DSCN6505

みんなで協力して一回り大きな鉢に植え替えました!
DSCN6447

「子供の頃みたい(笑)」と土いじりで懐かしい記憶を語られる利用者様もいらっしゃいました。

次回も来年度に向けた準備に取り組む予定です。

お楽しみに!

ちなみに前回収穫していたサツマイモの料理もご紹介!

サツマイモと生地を混ぜ合わせてカップに流し込み…

DSCN6419

DSCN6425

焼きあがったのがコチラのカップケーキ!
付け合せにサツマイモのクリーム煮も添えました。
DSCN6428

やさしい甘さのしっとりしたカップケーキに
利用者様からも「おいしい!」の声!

大満足の収穫祭になりました(´∀`*)

福笑いアート!

2017年1月10日

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします。

精神科デイケアひまわりでは新春初笑いとして、福笑いを行いました。
p1030971

少人数のグループに分かれて、必要な顔のパーツを作り、遊んでみるというところまで各グループで実施しました。
面白い顔にするために意見を出し合ったり、装飾品を作ったりと、普段のアートプログラムよりも交流が弾んでいました。

p1030979
p1030969
p1030980

このようになかなか面白い作品がたくさん生まれました!笑
年齢に関係なく楽しめる題材のため、プログラム後も感想を言い合ったり、参加していない方からも興味がひかれたりしていました。
まさに笑う門には福来るなひまわりでした(*^_^*)