You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 7月, 2022.

記事アーカイブ

アーカイブ 7月, 2022

皆さん、こんにちは

高齢者デイケア精神保健福祉士です。

最近は暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

マスクを着用していると水分をとる回数が減ってしまいますが、

こまめに水分補給し、熱中症にも気を付けていきましょう。

今回は、後期高齢者医療の保険証の更新についてお伝えいたします。

令和4年10月から窓口負担2割の導入に伴って、今年度は有効期限の異なる保険証が2回送付されます。

  • 7月末までに茶色の保険証(有効期間は令和4年9月30日)
  • 9月末までにピンク色の保険証(有効期間は令和4年10月から)

新しい保険証はお住まいの市区町村から届きます。

これから届く方はぜひ確認してみてください。

ご不明な点ありましたら、お住まいの市区町村の後期高齢者医療の担当窓口までお問い合わせください。

皆さまこんにちは。2022年8 月の復職支援デイケア「クローバー」(リワーク)の予定表をお知らせいたします。

皆さまこんにちは! 2022年8月のプログラム表をお知らせいたします。

今年の梅雨は短く、暑い日々が続いています。
まだまだ猛暑が続く様ですので、冷房機器を上手に使いながら
熱中症には気をつけてお過ごしください。

出先では冷房が効きすぎていることもあるようなので、
羽織りもの等で調節しながら身体を冷やし過ぎないようにしましょう☆

※ 追記 ※ (2022-08-12)

● 8/19(金)、8/25(木)に予定していたカラオケ練習とのど自慢大会は
  新型コロナの感染拡大を受け、プログラムが差し替えになります。
● 8/19(金)13:30~15:00【ミニゲーム大会】
● 8/25(木)13:30~15:00【音楽クイズ大会】
● 毎月第4火曜日に実施している折り紙の開始時間が変更になります
  14:00~15:00 → [new]13:30~14:30

※ 追記ここまで ※

*お知らせ*

8月は納涼月間と称してひと月を通してイベントがあります。
 納涼月間に併せて今年もスタンプラリーが実施されます!
 詳しくはフロアのポスターをご確認下さい。

・お楽しみ茶話会以外の茶話会もお菓子の提供が復活します。
 ちょっとした袋菓子ですが、いくつか選んでいただく予定なので
 楽しみにして参加してください。
 10時30分までに連絡をいただければ午後ショートで茶話会に
 参加される方にも、おやつの提供があります。

・以前行っていたプログラムも徐々に復活・再開させていく予定です。
 新型コロナの感染状況によって再度プログラムがお休みする可能性も
 ありますが、感染予防に取り組みながら、実施して行きたいと思います。

引き続き、皆様に感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

皆様こんにちは復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
熱中症に気を付けてお過ごしくださいね。

さて、今回は復職支援デイケア内で復職後に役立ったとお声を多くいただいている「グループワークトレーニング」(通称GWT)について紹介いたします。

今クールは7月よりオリエンテーションを行い、実施しています。

4つの大テーマを週1回、3か月かけて実施します。
それぞれのテーマでポイントや目的は異なりますが、どのテーマでもグループでのワークやディスカッションが必ずあります。
その中で自分の行動や考え方の癖を知り、休職要因の整理や、再発予防策につなげていきます。

他者のやり方を見たり、他者に自分のことを伝えることで自己理解や他者理解を深めることを目指しています。

リワークではこういったプログラムを通して、復職後も健康的に長く働くことを支援しています。