You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 4月, 2024.

記事アーカイブ

アーカイブ 4月, 2024

みなさま、こんにちは。復職支援デイケアの看護師です。
今月は、参加者1人1人の現状、課題を共有し、メンバー同士で相談したりディスカッションする特別自主課題を行いました。

第1回目のテーマは安定した生活リズム・リワーク来所について、第2回目のテーマは復職を想定した自身の課題とその対策について対処法を検討しました。
参加者からたくさんの工夫点が出され、思いつかなかった考え方、やり方を知ることができ大変有意義な時間になったとのお声を頂きました。

ディスカッション終了後に、自身の特徴を知る、今後の目標を明確にする、具体的な行動を考えられるよう振り返りシートにも取り組みました。

デイケアクローバーでは、課題取り組み後の振り返りで、自身の考えや行動に焦点を当て、気づきを得て、工夫を見つけ実践し、自分に合ったやり方を身につける事を大事にしています。

これからも実り多いプログラムを実施し、共に考えていけたらと思っています。


復職デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ。
受付電話番号 048-661-7885

みなさんこんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。

暖かい日が多くなってきて 桜は散ってしまいましたが、代わるように藤の花が少しずつ咲き始めてきましたね♪

5月はGWもありますが、長期休みで生活リズムが崩れないように気をつけていきましょう!

詳しくはデイケア内の掲示板をご確認ください。
予約が必要なものには、予約表にご記名ください。

都合によりプログラムが中止・変更になる可能性がありますので
ご了承ください。
引き続き、みなさまに感染症対策のご協力をいただきながら運営しています。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

みなさまこんにちは!
2024年5月のプログラム表をお伝えいたします。

連休がありますので、土曜日フォローアップ利用者の方もご都合が会えば平日のリワークを利用して生活リズム維持の一助にして頂ければと思います。
お気軽にどうぞ!

新年度のご挨拶

2024年4月16日

こんにちは。

R6年1月より、当院事務長に就任致しました、精神保健福祉士です。

が、業務のスタイルはこれまでと変わっておらず、利用者様のお食事やお手洗いのお手伝いをしたり、送迎バスの運転や添乗をしたり、イベントで演奏を披露したり、多くの時間をデイケアフロアで過ごしながら、日々の相談・管理業務にあたっています。その方が自分にも合っていますし、何より楽しいからです。

そんな中で、私が思う理想の病院とは、患者様やそのご家族に対してはもちろんのこと、そこで働く職員に対しても、互いに思いやりを持って働ける病院だと考えます。

また、地域に開かれた精神科であり、地域の皆様に「すずのきクリニックに通える地域に住んでいて良かった」と思って頂けるような病院作りが、私の目指すところです。

見学につきましては、当院ならびに各種デイケアのご利用を検討している方だけでなく、当院求人への応募を検討してる方、学生の方、各事業所の方、その他何らかの理由で見学をご希望される方、随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。

今月の院外活動で榎本牧場に行ってきました

美味しいジェラートをみんなで食べたり
牛舎で仔牛を見たり
自動搾乳マシーンで搾乳される様子を見たり
みんなで楽しみました!

天気が悪い日が続いていたので心配してましたが
暖かく絶好の院外日和でした

また、来月も院外楽しみましょうね。