You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 3月, 2020.

アーカイブ 3月, 2020

新年度にむけて…

2020年3月31日

こんにちは。
高齢者デイケアの精神保健福祉士です。

今日は3月31日。
今年度も最後の日となりました。
明日から4月1日で、気持ちも新たに出発したいと思います。

が…!
今流行しているコロナウイルスはまだまだ収束しそうもありませんね。心配な毎日が続きますが、少しでも楽しく、対策出来るように私は家でも工夫をしています。
まず1つ目は、石鹸です。
泡のハンドソープではなく、固形石鹸のいい香りのものをいくつか用意して使い分けています。
泡立てるのでその間に手もきれいに洗うことができます。

2つ目は、アロマの精油です。
日本では雑貨としての扱いなので、効果が期待できるかはわかりませんが、加湿の際にラベンダー精油を使ったり、お掃除の水拭きにティーツリー精油を使うことで香りでさっぱりします。
海外では、ティーツリー精油は抗菌、抗ウイルス作用で薬局で処方されている国もあるそうです。

少しでも、元気で過ごせるようにこれからも工夫していけたらいいですね。

みなさんこんにちは!
復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
時節柄、感染症や体調が気になる日々ですね。
本日はクローバー内で行っている体調管理と感染症対策についてお伝えいたします。

【体調管理】
クローバー利用者の方には毎日の体温、血圧、体重の計測をお願いしています。
毎日計測を行うことで日々の体調変化や、感染症のきっかけを知る機会として利用していただけます
また、「生活記録表」を用いて、睡眠や服薬、生活リズムの変化をモニタリングしていきます。担当スタッフとともに確認をしたり、毎週金曜日には利用者同士で記録表をもとに振り返りを行っています。そのため、自分では気づかなかった変化を知ったり、自身の傾向を知るきっかけとなります。

【感染症対策】
入室前と昼食前の手洗いをお願いしております。
また、定時間の換気、椅子やテーブルの消毒を行っています。

日々、天候や気温、情勢が変わる中で健康を維持することはなかなか簡単ではないとスタッフも実感しております。
そういった中でもリワークでの活動を通して、自身の体調管理のコツを掴んだり、同立場の利用者同士で情報交換ができる場は貴重な環境であると感じています。
引き続き、多くの方に役立つ場であり続けていきたいと考えています。

こんにちは!精神科デイケアひまわりの作業療法士です。少しずつ春の陽気が感じられ、花のつぼみが膨らんでくる時期ですね!晴れの日に行うウォーキングのプログラムがとても気持ちいいです♪デイケアひまわりでは、利用者のみなさまに手洗いうがい、検温を行っていただき、2月も花粉症や感染症に負けずに元気に活動しました!!

まずは2月の季節行事!みんなでアートでは節分の鬼をボールピクチャで作成しました。大量に紙を丸める作業は時間がかかりましたが、みなさんで協力し仕上げることができました♪また、バレンタイン茶話会ではいつもより豪華な期間限定ドーナツをお茶うけにして、バレンタインの思い出をテーマに話し合いました。

アートと折り紙講座ではそれぞれ3月を先取りし、お雛様を作りました。みなさんそれぞれオリジナリティあふれるお雛様を作っていました!お部屋に飾って楽しんでいただけたら幸いです。

たのしみ食では、みなさんでねこのクッキーを作りました!ネコの抜き型でクッキー生地を抜いて、くるみとドレンチェリーを手に持たせました♪ドレンチェリーは職人技のように切られ、かわいいハート形に!メンバーのみなさんの器用さが光りました。

お手軽食では海鮮お好み焼きを作りました!メンバーさんで話し合い、今回はシーフードと豚肉をミックスして豪華に焼き上げました♪協力して焼き色の確認やフライ返しを行い、おいしく仕上げていました。回数を重ねるごとにメンバーさんの臨機応変な動きが多くなり、準備・後片付けまでスムースに行えました!!

2月末には大宮公園の梅まつりと陶器市に行きました!風は強かったですが、カラッと晴れてきれいな青空と梅の風景を見ることができました。陶器市は大きなテントで行われていて、さまざまな商品が目を楽しませてくれました。メンバーさんからは「もっといろいろ見たかった」など感想がありました。また来年もぜひ見に行きたいですね♪

まだまだ花粉症や感染症等が流行していますが、デイケアひまわりは感染症対策を行い通常通り開所しています!3月もさまざまなプログラムをご用意しておりますので、ぜひご利用ください♪

3月末には院内イベントを予定しています!参加賞や豪華景品を用意しておりますので、ぜひご参加ください!お待ちしております♪

みなさんこんにちは!デイケアひまわりの看護師です。

2月の院外活動は、久しぶりに遠出をして所沢まで行ってきました。

初めて行く記念館はどんな場所なのか、ワクワクしながら行きましたよ~♪

到着してから美味しいお弁当を食べて、まずは腹ごしらえ!皆さんから「美味しかった!」と好評でした。

昼食後、大型映像館で貴重な映像を見たり、なかなか見られない昔の航空機を見学しました。シュミレーターでパイロット体験をしたり宇宙空間体験を楽しんだ方もいらっしゃったようです!(^^)!短い時間でしたが中身の濃い院外活動になりました!!

お天気にも恵まれ、皆さんと楽しい1日を過ごすことができ良い思い出となりました(*^_^*)