You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 7月, 2017.

記事アーカイブ

アーカイブ 7月, 2017

こんにちは。作業療法士の辻です。

本日料理プログラムにて、ワッフルとブルーベリージャム、ミニトマトのコンポートを作りました。

ミニトマトは湯がいて皮をむき、砂糖で味付け♪
DSCN78222

ワッフルを焼くときのポイントは、「型の真ん中に流し込むだけ!」
きれいな形になるように、みんなで声を掛け合いながら焼きました。
DSCN782666   
   ↓
ふたを閉じて1分程待ち…
   ↓
DSCN78277
DSCN782999
お見事です!!

作ったブルーベリージャムを添え、さらに生クリームも添えて、完成!
DSCN78311
甘くて美味なスイーツを堪能し、幸せを感じました♪

☆7月のお誕生日会☆

2017年7月29日

こんにちは。
高齢者デイケアの作業療法士です!

毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?
熱中症に気を付けて過ごしていきたいですね!

さて、先日高齢者デイケアでは7月のお誕生日の方をお祝いする
お誕生日会を行いました♪
この日はあんみつを皆さんでおいしくいただきました(^-^)
DSCN7821

7月のお誕生日の方には歌と、メッセージカードとお写真をプレゼントしています!
お誕生日の方は嬉しそうな様子で過ごされていました!
DSCN7792

高齢者デイケアででは毎月お誕生日会を行っていますので
来月のお誕生日会もお楽しみに☆

皆様こんにちは!園芸担当の精神保健福祉士です!

今回も園芸のプログラムの様子についてお届けいたします。
まずは高齢者デイケアけやき・いちょうの様子から!

今回は夏野菜やブルーベリーの収穫と、少し早いですがじゃがいもの植え付けを行いました(`・w・)ゞ

カラフルなパプリカや変わった形のナス、そしてピンクのブルーベリーもあります!
DSCN7799

ミニトマトも色鮮やか(´∀`*)
DSCN7796

そして後半はじゃがいもの植え付けです。
以前ベランダでとれたじゃがいもを種イモにして植え付けていきます。
DSCN7800

上手くいけば実りの秋となる予定です(*´w`)
DSCN7803

続いて精神デイケアひわまりです。
こちらでも夏野菜がどっさり取れました!
P1040615

恒例の花壇の草むしりも済んで花壇もさっぱりです(>∀<*)
これからの季節が楽しみですね。
P1040617

今回も賑やかで笑い声の飛び交う会となりました。
次回もまだまだ夏野菜を収穫予定です!
お楽しみに!(*`・∀・)ノ

みなさんこんにちは。精神科デイケア作業療法士です!

今回はタイダイ染めを行いました!
布の絞り方や色の入れ方で様々な模様が出来上がり、簡単に自分だけのオリジナル作品が作れます。

P1040576

P1040574

無地のTシャツやハンカチを使ってこのように一人一人違った作品が出来上がります。
他のメンバーがどのように作業しているのか気になるのか「どうやってるの?」「OOさんのきれい」など普段のアートの時間よりも交流をしながら取り組んでいる様子でした。また、出来上がるまで自分の作品の模様がわからないので、どのような模様になるのか想像力を養いながら取り組んでいただけたと思います。

みなさんオリジナルの作品ができて嬉しそうでした♪

みなさんこんにちは!デイケアひまわりの作業療法士です。
今回は7月の院外活動の報告です。7月は外食とブルーベリー狩りに行ってきました。

ブルーベリー狩りに行く前にお昼ごはん。

P1040585

座敷60席貸切でした♪大人数で外食する機会はなかなかないのでメンバーも楽しそうでした。

そして今回の主役のブルーベリー狩り!!

P1040594

P1040591

実は去年も同じ果樹園にブルーベリー狩りに行きました!好評で今年も行きたいという意見が多く出たので今回も同じ果樹園に行ってきました♪

お土産にこんなにたくさんのブルーベリーを持ち帰る方もいました。

P1040609

その場でブルーベリーを食べて楽しむ方や、お土産に袋いっぱいにブルーベリーを入れている方など楽しみ方は人それぞれで、皆さん楽しめたのではないかと思います。

来月は納涼祭がありますのでぜひ参加してください!一緒に納涼祭を盛り上げましょう!!