アーカイブ 4月, 2017

みなさんこんにちは!
今月の料理プログラムの様子をお伝えします。

今回はカスタード入り蒸しパンを作りました!
それでは作業風景です!!!
基本的に何人かで協力していきながら作業を進めていきます。
ブログ用

ブログ

ぶろぐ

蒸しあがった瞬間の写真です。
どれもきれいに膨らんでいておいしそうですね!!
表面の絵は参加してくれた方全員でそれぞれ書いたものです。
DSCN7307

みんなでおいしく頂きました♪
DSCN7310

見えにくいと思いますが、エプロンの胸元にシールが貼ってあります。(白抜きになっている部分です)
このシールには、スタッフや他利用者様にこのプログラム中に読んでほしい名前を記入し、みんなで名前を呼び合ってコミュニケーションを取れるような工夫をしています。
呼び方を決める際も、「昔はこう呼ばれていたから」「今はこう呼ばれてみたい」
など、利用者様それぞれの思いが呼び方に込められています。(ちなみに、最近は○○ちゃんと希望される方が多いです!!)
「子供の頃に戻ったみたいだ」という感想も聞くことができたり、「その呼ばれ方いいわね」などと参考にしたりする場面もあったりと、毎回盛り上がりを見せる大切な時間です。

普段は「○○さん!」と呼んでいますが、このプログラム中は「○○ちゃん!」と呼ぶため、我々スタッフも新鮮な気持ちで関わることができます。他のプログラムとはまた違った雰囲気で作業ができると思います。
是非一度参加してみてください♪

絵画コンテスト

2017年4月20日

みなさんこんにちは!

今回は「絵画コンテスト」についてお知らせです。
午前の活動で行っている塗り絵や、書道の作品などを募集してコンテストを行っています。
見事当選された作品は額に入れてフロアに飾らせていただいています。

DSCN7145

掲示された作品を見て「あなたの作品が飾られているよ」「いろんな作品が見られて参考になる」などのコメントをいただきました。
また、普段ぬりえをされない方も掲示された作品を見ている様子がありました。「こんな事をしているんだ。私もやろうかな」と話す方もいました。

作品を掲示することで、利用者様同士の交流が深まることや、自分の作品が掲示されることによって、達成感や喜びを味わうことができ、次の作品へのモチベーションの向上に繋がるのではと思います。

次回は5月1日に結果発表をしたいと思います♪

お花見❀大宮公園

2017年4月7日

春になりました!精神科デイケアひまわりでは毎年恒例のお花見に行ってきました!
日本の桜100選にも登録されている大宮公園に行きました~

3

2

1
あたり一面の桜はすべて満開でした!屋台がでていたりとお花見を堪能しました♪
メンバーさんからは「人生で一番のお花見日和だった!」「みんなでお弁当を食べられて楽しかった」などの感想が聞かれました(*^_^*)

毎月開催しているベルベッキオカフェの様子をお伝えいたします。

ベルベッキオカフェとは、地域活動支援センターベルベッキオが行っているカフェを、高齢者デイケアに出張してもらったり、
高齢者デイケアの利用者様がベルベッキオに行きカフェに参加したり、交流を目的としたイベントです。

今回はコーヒーとシフォンケーキの提供に加え、職員が先生となり、参加したみなさんと一緒に切り絵を行いました。
DSCN7111
各テーブルごと、話し合ったり教え合いながら、一生懸命作成していました!
DSCN7112DSCN7118DSCN7116

完成したのは、うさぎです!!
DSCN7123
上手にでき達成感でいっぱいなみなさんでした。
DSCN7121

利用者様からの感想も、「コーヒーやケーキがおいしかった」「切り絵は難しかったけど楽しかった」「久しぶりに喫茶店にこれてよかった」等また行きたいと好評でした。
1回に参加できる人数が限られているため、今後も定期的に開催し、デイケアの利用者のみなさまが参加し楽しんでいただけるよう継続していきたいと思います。

デイケアについて興味のある方、見学・相談お待ちしております!