記事アーカイブ

今月の料理プログラム

2017年4月27日

みなさんこんにちは!
今月の料理プログラムの様子をお伝えします。

今回はカスタード入り蒸しパンを作りました!
それでは作業風景です!!!
基本的に何人かで協力していきながら作業を進めていきます。
ブログ用

ブログ

ぶろぐ

蒸しあがった瞬間の写真です。
どれもきれいに膨らんでいておいしそうですね!!
表面の絵は参加してくれた方全員でそれぞれ書いたものです。
DSCN7307

みんなでおいしく頂きました♪
DSCN7310

見えにくいと思いますが、エプロンの胸元にシールが貼ってあります。(白抜きになっている部分です)
このシールには、スタッフや他利用者様にこのプログラム中に読んでほしい名前を記入し、みんなで名前を呼び合ってコミュニケーションを取れるような工夫をしています。
呼び方を決める際も、「昔はこう呼ばれていたから」「今はこう呼ばれてみたい」
など、利用者様それぞれの思いが呼び方に込められています。(ちなみに、最近は○○ちゃんと希望される方が多いです!!)
「子供の頃に戻ったみたいだ」という感想も聞くことができたり、「その呼ばれ方いいわね」などと参考にしたりする場面もあったりと、毎回盛り上がりを見せる大切な時間です。

普段は「○○さん!」と呼んでいますが、このプログラム中は「○○ちゃん!」と呼ぶため、我々スタッフも新鮮な気持ちで関わることができます。他のプログラムとはまた違った雰囲気で作業ができると思います。
是非一度参加してみてください♪