You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 5月, 2021.

アーカイブ 5月, 2021

「医療」とは

2021年5月31日

こんにちは。
大宮すずのきクリニック 精神保健福祉士です。

暑いかと思えば冷たい風が吹き、晴れているかと思えば雨が降り始め、変な天候が続いていますね。こういうときに体調を崩しやすいので、ご自愛ください。

先日、精神看護の教材を読む機会がありました。そこで目に入ったのが「ヘプロウ看護理論」という言葉です。
精神看護の母と呼ばれたヒルデガード・E・ヘプロウによる理論で、患者と看護師は信頼関係を築きながら、お互いに影響を与え合う存在であることを示しました。
「医療」というと専門職が提供する一方通行に思われがちですが、そうではありません。学校で習ったものはあくまでも基礎でありただの知識です。それを医療としていかに活用するのかは、一人ひとり異なる「人」である患者との人間関係で模索していくしかありません。

実際、医療デイケアで働く中でも利用者の方から学ぶことは多いですし、ご家族から教わることもあります。
専門職として、学ぶことを忘れずに精進しなければと改めて思いました。

ルピナス(別名:昇り藤)です。花言葉は「想像力」。
いろいろなことに想像力をはたらかせることが、
何かの糸口になることもあります。

みなさんこんにちは! 2021年6月のプログラム表をお知らせいたします。

雨が続き、少しじめじめした季節になりましたね(-_-;)蒸し暑い中でもデイケアひまわりでは元気に活動しています!フロアでは涼し気なあじさいや、にぎやかなガーランドが飾られる予定です♪

6月もデイケアひまわりは通常通り開所しております!

感染症対策を皆様にもご協力いただきながら運営していますので、安心してご利用ください♪

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。 利用や見学の御相談などお気軽にどうぞ!

048-661-7885

皆さまこんにちは!復職支援デイケア「クローバー」の作業療法士です。
依然としてコロナ渦であることは変わりがない日々ですが、当デイケアでは感染対策を実施、皆様のご協力のもと通常と同じく運営をしております。
さて、今回は新たに、土曜日にアロマプログラムを開始致しましたので、ご紹介いたします!

そもそも土曜日のプログラムって?
復職支援デイケア「クローバー」では月~金の平日を職場復帰のためのプログラムとし、第1、3、5土曜日は職場復帰後のフォローアッププログラムとして運営をしております。
復職後ならではの悩みや困り事、再発予防について利用者同士、スタッフと一緒に考える機会として設けています。そのため、テーマを決めた座談会やリラックスした雰囲気の茶話会をメインに実施していました。
よりバリエーションのあるフォローアップ支援の一つとしてアロマプログラムを開始しました。

アロマプログラム自体は平日の月曜日にも実施しています。月曜日の憂鬱な気持ちと付き合うための方法やリラックス方法の拡大のきっかけとして好評です。
アロマに関する専門的な勉強をした講師をお招きして初心者でも分かりやすく、取り組みやすい内容を心がけています。
土曜日では自分の心身のモニタリングや1週間の疲れを癒す、リラックスを実感再認識することを目的としています。
  ・身体のセルフモニタリング
  ・ストレッチ
  ・アロマオイルを使用したハンドマッサージ
  ・呼吸法によるリラックス      
などを行っています。

仕事にあたっているとついつい頑張りすぎちゃうことってありますよね。そんな時にアロマでリラックスモードを作る意識を再確認していきましょう。

~5月のブレンド~
講師が毎回その季節やテーマに沿ったブレンドを考案し、説明してくださいます。
今回は5月のじんわり暑くなってきた時におすすめのスッキリ感を味わえるブレンドです。

皆様こんにちは!高齢者デイケアの作業療法士です。
高齢者デイケアでは毎日、様々なプログラムを行っているのですが、
本日はその一つ園芸プログラムのご様子をお伝えしたいと思います。

園芸プログラムでは、季節に合わせて野菜やお花など様々なものを育てています。
先日のプログラムでもお花のお手入れや。

夏野菜を植えたり、色々な作業を行いました。
最近は暑い日も多いですが、帽子をかぶり暑さ対策もしながら
皆様頑張って作業をしていますね。

オクラやかぼちゃ、枝豆など、少し早く植えたものはもう芽が出てきているものもありました。これから気温が上がるにつれて、どんどん成長する姿を見れると思うと楽しみですね!

またブログなどで実った姿などもお伝えできればと思うので、
ぜひ皆様お楽しみにして頂ければと思います!