You are currently browsing the 大宮すずのきクリニックスタッフブログ blog archives for 7月, 2023.

記事アーカイブ

アーカイブ 7月, 2023

GWTで大切なこと

2023年7月31日

皆さま、こんにちは。復職支援デイケア「クローバー」の心理士です🍀

 本日は、プログラムの一つであるGWT(グループワークトレーニング)についてご紹介します!
 GWTは複数人のグループで、ディスカッションを通して課題を解決したり考え方の幅を広げるようなプログラムです。①自分を知る②聴き方・伝え方③コンセンサス④情報を組み立てる、の4つのテーマに大きく分かれていますが、自身のコミュニケーションスタイルに目を向けたりディスカッションの中で生じる葛藤から気付きを得るといった目的は共通しています。

 タイトルにもある通り、GWTでの大切なことをお伝えします。
それは、その日のワークを上手く収めるのを目的にしないことです。

 写真とともに例をご紹介します。「自分を知る」の中で、自分の苦手な作業に対しどうカバーしていくかを考えた回です。

各グループから色々な意見が出ました。

一番右のグループに注目していただくと、このように書いてあります↓

ディスカッション中に意見が出なかったものについて、他グループに意見を求めています。

その時間に納得できる答えが出なかったものを保留とし、他の皆さんにも聞いてみていました。一日掲示しておいた結果……

たくさんの意見が!!

どうしても、この時間内に答えを出さなければ、とか解決しなければと考えてしまいがちですが、いったん保留したり他の方にも聞いてみることで選択肢が広がる可能性があることを実感できた回となりました。

ワークによっては時間内に一つの答えを出すことが求められる課題もあります。しかし、それが目的になるとGWT自体の目的が見えなくなってしまいがちです。
何のためのワークなのか、一緒に考えながら進んでいきたいと思っています!

こんにちは

高齢者デイケアの介護福祉士です。

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか

高齢者デイケアでは毎月さまざまなイベントを行っております。

今月は土曜丑の日イベントを26日に行いました。

お昼のお食事のメニューに、うなぎを加えてご提供させて頂きました。

午後のプログラムでは、夏バテを吹き飛ばすリフレッシュ体操を行いました。

涼しい気持ちになって頂けたでしょうか?

来月は、夏祭りイベントを開催する予定です。

美味しいお食事に、おやつと太鼓のプログラムや創作など・・・

利用者様の皆様に楽しんで頂ける様に色々な企画を考えています。

皆様のご参加をお待ちしております。

まだまだ暑い日が続きますが、皆様お身体に気を付けてお過ごし下さい。

みなさまこんにちは!
2023年8月のプログラム表をお知らせいたします。
毎日暑い日が続きます。熱中症にお気をつけてお過ごしください。

8月の2週目(8/7~12)に予定されているイベント情報をお知らせいたします。

🎐 8/10(木) OTクラフト 風鈴絵付け 🎐 

☆ 8/12(土) アートイベント プラバンモビール ☆

詳しくはデイケア内の掲示板をご確認ください。
予約が必要なものは、予約表にご記名ください。

都合によりプログラムが中止・変更になる可能性がありますので
ご了承ください。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885

暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は8月の1週目に予定されているイベント情報をお知らせいたします。

🍉8/3(木) ひまわりスイカ割り🍉

🎨8/5(土) お絵かッキオ~ポスカで絵を描こう~🎨

 

詳しくはデイケア内の掲示板をご確認ください。
予約が必要なものは、予約表にご記名ください。

都合によりプログラムが中止・変更になる可能性がありますので
ご了承ください。

イベント内容、精神科デイケアについてのお問い合わせは下記の電話番号(クリニック受付)におかけ下さい。利用や見学のご相談などお気軽にどうぞ!

受付電話番号:048-661-7885